PC

2010年11月18日 (木)

ひとりでできた

今日は休日出勤の振り替え休日を取りました。

何となくふと思い立って、今更ではありますが

HDキャプチャ環境を構築しました。

夏にデスクトップを新調してからいつか導入しようと思っていたものの

なかなか検討するきっかけがなくて、今頃やっとという感じなんですがw

PC環境やら自分の知識やらと相談して、こちらのキャプチャカードを購入。

『MONSTER X2』

Sa3c0536

基本的にPC知識に乏しいので最良の選択だったかどうかは分かりませんが、

Windows7 64bit対応であることと、HDMI端子があること

あとは値段的に最悪失敗してもあきらめられるということでこれにしましたw

でもとくに苦労することなく思った以上にあっさり導入できて、

XBOX360をHDMI端子で接続、PS3をD端子で接続して、

付属のキャプチャソフトと、別のアマレコTVというキャプチャソフトを使って、

それぞれで1280×720の動画をキャプチャすることができました。

設定などまだ分からない部分も結構ありますが、

それはおいおい調べて行きましょう。

取り急ぎ何かキャプチャして作るものがあるわけではないんですが、

ちょっと考えているものがありますので、色々試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

もてあます

おととい注文したデスクトップPCが届きました。

Sa3c04060001

カスタマイズしたら5日くらいかかるって書いてあったのに

仕事早すぎだよドスパラw

(先週もブログでこんなことをいったような・・・)

デスクトップPCの買い替えは実に5年以上ぶりだったりします。

動画は全部ノートPCで作っていましたので、

それなりのデスクトップPCでやったら処理の面でいくらか楽になるんだべか?

・・・くらいの気軽な気持ちで購入してしまいました。

細かいスペックは特に書きませんが、FF14のベンチマークで

LOWだと「とても快適」、HIGHだと「普通」にギリギリ届かないくらいの性能です。

今のところの私の使い方だったら十分もてあますくらいの性能ですね。

PCの性能が上がったところで動画が面白くなるわけではないですが、

隙を見てちょいちょいいじってやろうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

はさむやつ

ノートパソコン用のスピーカーを買ってきました。

ロジクール『Logicool Laptop Speaker Z205

Sa3c03990001

USBバスパワーで動き、クリップで画面上部に固定できるのが特徴です。

動画をちゃんと見たり作ったりするときはヘッドフォンを装着して音を聴きますが、

何となく音楽や動画を流したいけど、ノートPC内蔵のモノラルスピーカーでは

物足りないという感じのときに良いかもしれません。

音も価格や大きさなどを考慮すれば十分かと思います。

Sa3c04000002

USB接続のサブモニタとあわせてこんな風に使うのもアリかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)