アズパンマン制作記

2012年3月 6日 (火)

アズパンマン制作記 <⑤動画公開とまとめ>

さて、11月中の公開を目指しており、ちょうど11月30日にほぼ完成していた

『アズパンマン』を、何故12月2日(金)まで待って投稿したか?と言うハナシで

前回は終わりましたが・・・

投稿時間にご注目いただきたいのですが、

単純に「せっかくだからアニメのアンパンマンの放送開始時間に合わせて投稿しよう」

と思っただけです。

(放送時間は地方によって結構異なるようですが、私は関東在住なので

日本テレビの放送時間である金曜日の夕方4時半に合わせました。)

「平日の夕方だからお仕事中じゃないの?」という疑問はあるかと思いますが、

そこは「ネタ>仕事」ということで(コラ!)、各所色々と調整してやりましたw

その甲斐なく、コメント等で投稿時間に対するつっこみが皆無だったので

非常に残念でしたね・・・

---------

そんなこんなでやっとこさアップすることができた『アズパンマン』ですが、

もちろんこれまでで一番苦労して作成した『渾身の一作』であることは

間違いないんですが、数字的には正直そこまで伸びないだろうなあ、と思ってました。

最近Forzaペイント動画はそれなりに一生懸命作ったものでも

あまり数字的な伸びはなく、自分の中で「飽きられてる感」がありましたし、

さすがに足かけ半年以上かけて制作していると、OPやEDのアニメ部分も

何百回と見返しているので、どうしても見慣れてしまってアラの部分だけ見てしまい、

「それほど大したものではない感」をもってしまっていたというのもありました。

あとはパロディネタなので、「腹パン」の部分を含めて

面白がってくれる方がいる反面、どうしても不快感を持つ方もいるだろうという

心配がありました。(これは今回に限らずネタ動画のときには毎回ですが・・・)

ただ、やっぱり苦労して作ったものだから、多くの人に楽しんでもらいたい

いっぱい反応が欲しい、そしていやらしい言い方ですが「評価されたい」と

思っていたことも事実です。

でも、いざふたを開けていれば以下のようなびっくりするような評価ですよ。

続きを読む "アズパンマン制作記 <⑤動画公開とまとめ>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

アズパンマン制作記 <④本編マンガ・CM作成>

さて、10月終わりの時点でOPとED部分とアイキャッチ・タイトルバックが完成して、

あとは間の本編部分とCMになったわけですが、

各所で「もうすぐできる」と言ってしまっていたり、自分としても早くこれを公開して

反応が見たいと思っていましたので、本編はなるべく手間のかからない方向で

おさめたいなあという気持ちがありました。

OPとEDだけでもかなり驚いていただける自信はあったので、

いっそこれでもう公開しちゃおうかともちょっと思いましたが、

本編を作れば絶対「本編きたー」的な反応をいただけることが予想できたので、

この際もうちょっとがんばってやろうかと。

せっかく作ったアイキャッチとタイトルバックも無駄になっちゃいますしね。

ネタのアイデアはアニメの製作中も同時進行でずっと考えていましたので

ざっくりと3~4本くらいありましたが、なるべく手間をかけないということで

1本目のジャムおじさんのネタはすんなりと決定。

2本目に関しては思いついたネタのどれも決め手にかけているところがあって、

1本目を作っている最中もまだネタが固まらないでいました。

「ヴァイキンマンとの対決」というのは当然ネタ候補としてあったのですが、

顔の交換を絡めようとすると、作るのにどうしてもかなりの手間がかかることが

予想されるため、なかなか制作に踏み出せないでいました。

(あと、顔の交換は定番の流れとはいえ、あずささんに似せたキャラの

首をとることにかなりの抵抗があったというのもあります。)

やがて1本目のネタとCM部分も完成し、もうこれで公開しちゃっても

いいんじゃないかと思っていた矢先にドドッとと降ってきたアイデアが、

「バイキンUFOではなくだだんだんで対決」「ワキ汗で顔をぬらす」

「怒りによる自己回復」「腹パンマン」という流れでした。

だだんだんならば造形が簡素なので、バイキンUFOにアームを出させるよりも

描くのも動かすのも意外と楽だし、自己回復にすれば顔交換のために

ジャムおじさんなどのキャラを出す必要もないので手間が省けると思いました。

「腹パン」オチに関しては、ほんわかした笑いを好むンモーさんにしては

ちょっと毒っぽかったかなあという気がしましたが、これは絶対いけると思ったので

絵的にやわらかくしてやればたまにはこのくらいの毒っぽさもいいかなと思い、

ちょっとどきどきしながらもやっちゃいましたね。

完成が見えると筆(?)の方も進むもので、仕事もそれなりに

忙しい時期だったのですが、この2話とCMは、1ヶ月程度で作成できました。

それでは、以下にて各話のもう少し詳しい作成状況の解説などを・・・

続きを読む "アズパンマン制作記 <④本編マンガ・CM作成>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

アズパンマン制作記 <③アニメーション作成>

さて、アンパンマンのOPとEDをForzaアニメで再現してみようと思いたったわけですが、

当然全編ぐりぐり動かすのは作業量的にまず不可能だということはわかっていたので、

OPでは頭からタイトルの出るところまでをざっくりアニメーションさせて、

その後はこれまでのフォトスライド的に静止画でのキャラ紹介をはさんで、

最後に締めでちょっと動かす、・・・という感じの構成を考えました。

最初ちょっと頑張って動かせば、動画のつかみとして機能するかなーという

いやらしい計算も若干ありましたね。

OP再現に関しては、頭の中には子供のころに見ていた最初期のOPが

あったのですが、しばらくちゃんとアンパンマンを見ていなかったので、

一応Youtubeなどの動画サイトを漁って、歴代のOPを一通り見て再検討しました。

最近のはCGぐりぐりですごいかっこいいんだけど、とても再現は無理だということで

結局作るのは当初頭の中にあった(年齢的に)一番なじみのある

最初期のOPにしました。

A

背景を含めた回り込みアニメを作るのはえらい大変だろうとは思いましたが、

キャラはアンパンマンひとりだし、キャラの造形もそれほど複雑じゃないし、

背景がほとんど雲なので、動かしても結構ごまかしがきくだろうから、

まあ何とかなりそうかな、と。

最終的に出来たものを見ると、おおよそこの構想通りになっていますし、

きちんとつかみのインパクトも出せていたようなので、いい妥協点だったと思います。

(これ以上複雑なものを作ろうとしていたら、途中で折れていたかもしれませんね。)

EDもOPに合わせて初期のものをざっくりと再現する方向にしました。

E

各キャラの行進のパターンさえ作れば、それの繰り返しと組み合わせで

おおよその尺はかせげるので、こちらも何とかなるだろう、と。

最終的に手間と時間の関係で横向きの歩行パターンを省略したり、

屋根の大きさのバランスやレイヤー数上限の関係で一度に表示するキャラを

減らしたりもしていますが、こちらも手間と出来上がりのバランスという点では

最良の見切りだったと思います。

それでも制作には当初の予想以上の時間がかかったわけですが、

完成が秋以降にずれ込んだおかげで、OPにアニマス1stOPのモチーフの『↑』を

EDに2ndOPのモチーフの『☆』を組み込めたのでまあ結果オーライだったかと。

アニマスOPテイストを盛り込んだという言い訳で、キャラ紹介やEDの背景を

白ベースでいけたのも逆に助かった部分です。(色使いのセンスがないんで…)

そんなこんなでOP部分・ED部分(とタイトルバック・アイキャッチ)を作るのに、

確か10月の終わりくらいまでかかりました。だいたい4~5ヶ月くらいでしょうかね。

途中で『ゆかいじゃのう合作』に参加したり、気分転換に細かい動画や素材を

ちびちびと作ったりもしていたので実制作期間ということでいえばもう少し

短いのでしょうが、基本的に時間ができたらずっとアズパンマンを作っていました。

逆に言うと、間の本編マンガとCM部分は1か月程度で作っているわけですので、

あらためてアニメーション作成の大変さが身にしみて分かりましたね。

アニマス見るときも完全に正座ですよ。嘘ですけど。

全体的な流れはこんな感じですが、以下でもう少し具体的な

『Forzaアニメーション』の制作の流れなどを簡単に記して、

「俺こんなに苦労してるんだぞ」っていうのを軽くアピールしてみようかと思います。

参考にできるものなら参考にしてみてくださいな。

続きを読む "アズパンマン制作記 <③アニメーション作成>"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

アズパンマン制作記 <②キャラクター合わせ>

さて、アイマス関係なく普通にアンパンマンのペイントをした状態で頓挫した

「アイマス×アンパンマン」動画ですが、お蔵入りとなったまま年を越し、

やがて2月の箱版アイマス2発売を向かえました。

Photo_10

ンモーPの代名詞ということで、直後にこんな画像を作成したわけですが、

ここで「アイマス2仕様」のキャラペイントを全員分作成したことで

この髪型などをうまく流用して、もう一度アイマス×アンパンマンを

2仕様で作ってみたいな、と思い始めました。

そこからキャラ合わせをもう一度煮詰め直して確定させたのが4月ごろでしょうか。

そして5月のGWの休みを使って、一気に各キャラの一枚絵を完成させました。

アンパンマンはとにかく登場キャラ数がギネス認定されるほど多いので、

キャラ合わせに関してはなるべく主要キャラを漏らさないというのを基本にして

個人的に「絵にしたときにしっくりくる」というのを重視しました。

以下にて各キャラ合わせの簡単な解説などを。

続きを読む "アズパンマン制作記 <②キャラクター合わせ>"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

アズパンマン制作記 <①制作開始のきっかけ>

おかげさまで自信を持って代表作と言える動画になった『それいけ!アズパンマン』

予想していなかった程多くの方に再生やコメント、マイリスト登録していただき、

果てには広告で金枠、週マス1位獲得など・・・

これまでになかったほどの大きな反響をいただき、本当に嬉しく思っております。

再生数だけでいえば「エルシャダイで高枝切りばさみ」という30万再生オーバーの

バケモノ動画があったりもしますが・・・まああれは事故みたいなものなのでw

一応ニコマスPを名乗るようになってから4年とちょっと・・・

孤独に試行錯誤を繰り返しながら、徐々にスタイルを認知・確立させてきた

Forzaの屋根上動画でのこの結果だからこそ、喜びもひとしおという感じです。

――――――――――

さて、前置きはこのくらいにして、この『アズパンマン』がどういう過程を経て

完成に至ったのかを、数回の記事に分けて書き綴っていきたいと思います。

ただ、製作に着手し始めたのがおよそ1年半前の2010年の8月なので

詳細は思い出せない部分も多いのですが・・・w

まあその辺は思いつくままに適当につらつらと書いていきます。

続きを読む "アズパンマン制作記 <①制作開始のきっかけ>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)