面白ゲームグッズ紹介

2012年7月 7日 (土)

面白ゲームグッズ紹介⑭

久しぶりにごっついゲーム周辺機器を買ったので記事にしておきます。

『Forza Motorsport CSR wheel value pack XL』

Sh3k0442

CSRステアリングホイールとエリートペダル・CSRシフターのセット。

要はXBOX360対応のレースゲームに使うハンドルコントローラーですね。

昨年のTGSで日本でも販売されると発表されたのでずっと待っていたのですが、

その後続報はなく、日本用のサイトが消えるなど日本での販売は

ほぼ絶望みたいな状況になってきたので、

思い切って輸入代理店経由で購入をしてしまいました。

買った値段についてはもう思い出さないことにしましたが、

PS3と360本体をあわせて一緒に余裕で買えるくらいのお値段だったかな・・・

ハンドル部分についてはもうワンランク上の商品もありますが、

さすがに自分にはオーバースペックだと判断しました。

(これでも自分のForzaのレース部分のやりこみ度を考えれば

十分過ぎた品ですけどね・・・)

Sh3k0443

さっそくセットアップ。

使う前にハンドル部のファームウェアを新しくした方がいいようなので、

色々検索をかけて最新らしきものにアップデートしました。

スタンドはこれ専用のものではなく、以前に購入したDFGT専用のものですが、

中継板を自作してネジ止めでがっちり固定できるようにしました。

このハンコンは360だけではなく、PS3でも使うことが出来るというのも

購入を後押しした要素のひとつです。

(GT5でHシフトを含めて動作確認できました。)

今までは360のワイヤレスレーシングホイールとPS3のドライビングフォースGTを

使い分けて遊んでいたので、これが1つで済むというのは、設置の手間と

使わないときの置き場所を考えるとすごくありがたいですね。

Sh3k0444

実際にForza4を起動してプレイ。

公認商品だけあって、接続するとオプション画面にちゃんとこの商品が出てきます。

せっかくなのでクラッチありのエキスパート操作にしてみましたが、

まーまともに走れないw

クラッチを使ってのシフトチェンジなんて、教習所を出てすぐ数回やったくらいで

すごく久しぶりだったのですが、それでも体はそれなりに覚えているもので・・・

まだレースゲームなのに「教習所かよ!」といいたくなるほどの慎重運転しか

できませんが、それでも操作自体がえらい楽しいですね。

いやあ、これは思い切って買ってよかったわ。

秋発売の『Forza Horizon』がますます楽しみになってきました。

宝の持ち腐れにならないように、Forza4の方でもがんばって走りましょうかね。

(一応ペイントを使っての動画のほうもちょいちょい進めていますので・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

面白ゲームグッズ紹介⑬

約1年半ぶりの面白ゲームグッズ紹介です。

HORI『トラベルバッグPro.

555497375

HORIのジョイスティック『リアルアーケードプロVシリーズ』・『同VLX』を収納して

持ち運ぶことのできるバッグです。

結構前からHORIストアで販売されていたようですが、全く知りませんでした。

まあ主な需要は格ゲー大会などにマイスティックを持参することの多い

海外の方なんでしょうけど。(実際この商品の存在を知ったのも某海外通販でした。)

私も特に持ち歩く必要はないんですが、たまに使う『VLX』をしまっておく際の

ケースとしていいかなーと思ったので注文してしまいました。

555506170

収納してみるとこんな感じ。側面にベルトで固定して動かないようにします。

突き出たスティック部分を保護するためのスティックの高さのクッション板が

ついていますが、全体としてそれほど保護機能は高くない感じ。

本当にただの「スティックがぴったりおさまるバッグ」ですね。

個人的にはその『ぴったりおさまる』というのが嬉しいし、

バッグとしての作りもそれほど安っぽくないので買ってよかったなと思いますけど、

一般の方には特に不要かなとも思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

面白ゲームグッズ紹介⑫

久しぶりにセガサターンが起動したくなったので、

先日購入したレグザにサターンを接続しました。

Sa3c0522

ハイサターンなのが少し自慢w

その際に接続に使用したのがこちらのケーブルです。

『14機種対応S端子マルチケーブル』(参考リンク

Sa3c0521

かなり前に購入したもので、現在は当然ながら生産終了ですね。

時代の流れか、レグザにS端子入力は1系統しか付いていないので、

サターンと隣のDC、それ以前の世代のゲーム機の接続を

これでまかなってしまおうという感じです。

今回プレイしようと思っているサターンのソフトはこのあたり。

Sa3c0519

誰かと一緒に遊びたいですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

面白ゲームグッズ紹介⑪

「面白」という感じのものではないのですが、

昨日購入していいものだなと思ったので

久しぶりにゲームグッズの紹介などを。

Wii用フロントUSBスタンド』(アンサー製)

Sa3c0474

左が純正スタンド、右がこのUSBスタンドです。

デザインや設置した感じは純正とほとんど変わらず。

純正のスタンド補助プレートも付けられます。

それでいて背面のUSBポートの1つを、使いやすい前面2ポートに

変換できるというのがこのグッズのいい点ですね。

Sa3c0475_2

実際に設置してみたところ。

背面の残り1ポートには有線LANアダプターを接続。

そして前面の2ポートにはワイヤレスキーボードと

Wiifitへの給電アダプタを接続して使うつもりです。

Wiiには接続するUSB機器がそれほど多くあるわけではないんですが、

やはりラックに設置したWiiを手前にひっぱりだして、

いちいち背面のUSB端子に接続するのは面倒ですから、

これは非常に便利ですね。

USBハブでもいいんでしょうが、こちらのほうが非常にスマートですし。

価格は某量販店で1300円くらいでした。ご参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

面白ゲームグッズ紹介⑩

今日はちょっと懐かしく、今でも根強いファンがいるデバイスを紹介。

ネジコンブラックネジコン)』です。

Sa3c0329

先日部屋の片づけをしていたら、ブラックネジコンが5個も出てきましたw

一時期中古で見つけると保存用にと買いあさっていたからなあ。

初代の白ネジコンもどこかにあったはずですが・・・出てきませんでした。

画像のプロポ型コントローラーやボリュームコントローラーも

ネジコンとして認識されるある意味ネジコンファミリーですね。

せっかく発掘したのでいくつかゲームを起動してやってみましたが、

今触っても非常に優れたレースゲームコントローラーです。

もちろん臨場感ならハンドル型のコントローラーの方が優れていますし、

今はフィードバック機能のあるいいハンコンがいくつもでていますが、

ハンコンはその大きさから設置や取り扱いが面倒なのも事実。

このパッドサイズで細かなハンドリング操作を可能にする

『ねじる』コントローラーというのは、今見てもとても斬新です。

現在レースゲームをパッドで遊ぶときは、アナログスティックでハンドル、

LRトリガーでアクセルブレーキというのが主流になっていますが、

やはりストロークの大きさの違いからネジコンほどの細やかな

ハンドル操作は難しいですしね。

実際、ハンドルコントローラー、アナログパッド、ネジコンで同じゲームを

遊んだら、一番上手く操作できるのは間違いなくネジコンだと思います。

ただ残念なのは、この『ネジコン』が、ほぼ初代PS対応のデバイスだということ。

(PS2も一部対応ゲームはありますが、PS2の初期型と相性が悪かったりして

やがてデュアルショック2やGT-Forceに取って代わられてしまいました・・・)

コントローラー変換機を用れば、DCのレーシングコントローラーや

GT-Forceとして使うこともできますが、PS3やXBOX360などの現行機では

ほぼ活用することができないのはちょっと悲しいところ。

特に360は面白いレースゲームがいっぱいありますしね。

検索したら、電子的なのっとり改造で360用ネジコンを製作している例も

ありましたが、さすがにそれはスキル的に無理ですわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

面白ゲームグッズ紹介⑨

先日思い切って注文したブツが今日届きました。

リアルアーケードPro.EX Premium VLX

Sa3c0271 

箱はものすごく巨大なものが来るイメージだったので、

実際届いたときは「あ、そうでもないな」という印象でした。

それでも十分おっきいですけどねw

思ったほど大きく感じないのは、VSPやRAPシリーズを見慣れているせいかもw

ちなみに化粧箱はなく、画像の梱包用ダンボールに直接本体が入っていました。

もうここまでくると家電と同等の扱いかw

Sa3c0272

とりあえず42インチテレビの前に置いてみました。贅沢な環境です。

安定感は付属のオプションボードをつけなくても十分ですね。

レバー操作で本体が動くということはまずありえません。

レバーやボタンはRAPやTEと同じものなので、操作感は大きくは変わりませんが、

本体の安定性も手伝って、入力の精度は他のスティックより

若干上になるかなといった感じ。

Sa3c0390

ドライバなしでも回せるねじを3つ外すだけでこのようにがばっと開くことが出来て、

ボタン交換などのメンテナンスを簡単に行うことが出来ます。

とりあえずボタン配置を所持している他の360スティックにあわせて、

ABXYを四角に並べる配置にさくっと変更しました。

さて、せっかくなので無駄な周辺機器マニアっぷりを発揮して、

それらのスティックとの大きさ比較でもしてみましょうか。

(大きい画像が続くので格納します。)

続きを読む "面白ゲームグッズ紹介⑨"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

面白ゲームグッズ紹介⑧

先日たまたま通販サイトで見つけた商品が今日届きました。

【韓国JOYTRON製】『Xconverter360』(こちらのショップで購入しました。)

Sa3c01230001

名前からお察しいただけると思いますが、

『PS系コントローラーをXBOX360コントローラーとして認識させる変換機』です。

『PS⇒360変換機』では、私も所持している『XFPS』が有名(?)だと思うんですが、

以前のこちらの記事でふれているように、「特定の同時押しが認識しない」という

欠点がありまして、(バージョンや個体差によるものかもしれませんが・・・)

そんな訳で、格闘ゲームでPSスティックを使うにも、

オラタンで自作PSツインスティックを使うにもまともに使えなかったんですよね。

さて、こちらの『Xconverter360』はどうなのでしょうか。

続きを読む "面白ゲームグッズ紹介⑧"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

面白ゲームグッズ紹介⑦

今日はせっかくのお休みなので、時間をたっぷりと使おうと、

5時くらいに起床して午前中散歩がてらブラブラとしていたら、

予想以上の気温の上昇に暑気あたりして具合が悪くなってしまい、

結局午後はぐったりとお昼寝をしてしまいました。

そんな中ふと立ち寄ったゲームショップで

こんなゲームグッズが売っていたので購入してきました。

Wii用リモコンツナイデント』(ゲームテック)

Sa3c0183

平たく言えば「PSコントローラーをWiiのクラシックコントローラーにする変換機」ですね。

・・・あれ?先日Wii用のリアルアーケードプロを自作したんだけど、

PS2用のRAPもすでに所持しているから、

これがあったら作らなくてもよかったんじゃね?

そんなわけで、PS2用のRAPをつないでみたら・・・動きませんでした。

一応対応コントローラーは「DUALSHOCK」と「同2」となっているので、

デジタルコントローラーはダメみたいですね。

というわけで、先日作ったWii用RAPは無駄になりませんでした。

まあ純粋に「DUALSHOCKがクラコンとして使える」という部分だけでも

十分魅力的だったりしますので、購入して良かったと思います。

簡単ながらご参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

面白ゲームグッズ紹介⑥

ゲーム周辺機器の記事が好きだという方がいらっしゃったので、

久しぶりに面白(?)周辺機器の紹介です。

Sa3c00910001

ご存知セガが発売したアストロ筐体をそのまま切り取ったような

家庭用ジョイスティック『バーチャスティックプロ』です。

まさにセガだからこそ出すことができた周辺機器ですねw

本来はセガサターン用の周辺機器ですが、中身を入れ替えて

セレクトボタンを増設し、プレステ用にしてあります。

一昨日部屋を片づけていたときに久しぶりに引っ張りだしたのですが、

しばらく片づけを放り出して様々な格闘ゲームに没頭してしまいました。

(写真は『KOF2002UM』です。)

もはや定番となったRAP(リアルアーケードプロ)シリーズを含めて

各ハードごとにそこそこの数のジョイスティックを所持していますが、

『VSP』の長所は何といっても抜群の安定感と、レバーやボタンの操作感はもちろん

その形状からアーケード筐体そのままの雰囲気が味わえること。

短所はとにかくでかくて邪魔w

数年前に『A-stick』という同じようなコンセプトのジョイスティックが発表されたものの

結局お蔵入りになったなんてこともありましたが、

周辺機器マニアとしては、またこういう思い切った周辺機器が登場して欲しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

面白ゲームグッズ紹介⑤

今日も平凡な特に何もない一日だったので、

先日購入したちょっと変わったゲームグッズの紹介などをしようかと。

今日紹介するのはWiiで使用するこちらのグッズです。

続きを読む "面白ゲームグッズ紹介⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)