ゲーム

2011年11月13日 (日)

三次元に行ってきます

この数週間で、ソニーの3D関連商品を3つ購入しました。

ちょっと贅沢かとも思いましたが、最近ちょっと仕事が忙しいくて煮詰まってますし、

年内に大きな買い物の予定もないので、まあこのくらいはいいかなと。

Sh3k0253

サラウンドヘッドフォン『MDR-DS7500

3Dディスプレイ『CECH-ZED1J

そして現在品薄のヘッドマウントディスプレイ『HMZ-T1

Sh3k0252

まさにソニー信者・・・というわけではないんですが、

どれも実際値段と性能を考えてたらとてもいいものだと思います。

3Dゲームも色々試してみましたが、臨場感、没入感が上がっていい感じです。

3Dはゲーム自体の楽しさを根本的に変えるわけではないという割に

専用ディスプレイやメガネが必要ということで、まだまだ敷居は高い気がしますが、

体験して損はないなあという気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

PS3ゲーム強化月間

オンラインとコントローラーの関係でどっちかといえばPS3より360派な自分ですが、

今月は勝手にPS3のゲームプレイ強化月間。

ここ数週間で買ったPS3のゲーム。

Sh3k0217

アンチャーテッドの1・2パックとリトルビックプラネット2

そして今週発売のダークソウルとICOとワンダと巨像のパック。

ひととおり触りましたが、ダークソウルが抜群に面白いですね。

前作デモンズソウルも少しプレイしていますが、ちょっと購入時期が悪くて

あまりどっぷりとプレイできませんでした。

まだ最初のボス?(牛頭のデーモン)に豪快にやられたので、

その前の拠点を中心にちくちくとレベルを上げている段階ですが、

ザコ敵相手にチャンバラしているだけでもえらい楽しいです。

ちゃんと考えて狙ってやればいけるんだけど、気を抜いて適当にやってると

ザコ敵相手でも容赦なく瞬殺される、この辺のシビアさがたまらんですね。

久しぶりに自分の手で動かしている「ゲーム」に出会った気がします。

現在不具合によりオンラインプレイができませんが、

来週には修正パッチで改善されるとのことです。

(最初タイトルデモ~からゲームがまったく進められなかったときは焦りました・・・)

ゲームはあいかわらず下手の横好きで、当然このゲームでも死にまくりなので

しばらくはザコ敵と生きるか死ぬかの勝負をしていくことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

配線処理

昨日お誕生日だったので、前からちょっと欲しかったけど

価格面で躊躇していたこれを購入しました。

D端子セレクタ『SB-RX300D

Sh3k0180

ただのD端子セレクタは以前からいくつも所持していましたが、

これの特徴はD端子の分配出力ができること。

これでWiiやPSPなどのD端子出力のゲームも、テレビで遅延なくプレイしながら

キャプチャしたり、配信したりできるようになりましたし、

機器の接続自体もまとめてすっきりさせることができました。

入力にはWii、PS3(2/1)、PSP(の外部出力ケーブル)、PSPgo(同)をつなぎ、

出力はテレビ、PCモニタ、PCのキャプチャボードにつなぎました。

Sh3k0181

上においてあるのは以前に購入したHDMIの分配セレクタ。

同じようにXBOX360(2台)・PS3・BDレコーダーを

テレビとPCモニタ・キャプボに分配出力できるようにしてあるので

これと合わせてだいぶ接続まわりがすっきりしました。

ただし、すっきりしたのは機器どうしのつながり、切り替えの部分であって、

テレビやPCの裏は配線の後付け後付けでかなりカオスなことになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

今週のゲーム

帰りに買ってきました。

346024627

週末にやるドン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

リメイク

買ってきました。

『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』

Sh3k0137

帰りに新宿西口ヨドバシで特に予約しないで購入しましたが

のこり20本足らずだったみたいで、結構あぶなかった・・・のかな。

(ついでに寄ったソフマップでは売り切れでした。)

322997025

時オカはかなり久しぶりのプレイですが、グラフィックもきれいになって

フレームレートもあがっているのでかなりプレイしやすい印象。

3Dやジャイロでの視点移動など3DSならではの部分も効果的ですね。

携帯機であることを生かして空いた時間にちびちびプレイしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

カラー

昨晩のE3任天堂カンファレンスでサプライズ的に発表され、

今日から緊急配信された3DSのGBバーチャルコンソール

『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』

さっそくダウンロードしてみました。

Sh3k0133

ゲームボーイカラー対応ソフトということで、ドットバイドット表示にすると

フレームにはゲームボーイカラーが。こだわってますね。

最初に買ったうちのGBCも確かパープルだったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

開店

本日3DSのアップデートがあって、ウェブブラウザと

『ニンテンドーeShop』が実装されました。

『ニンテンドーeShop』では3DS用の新作ダウンロードソフト、DSiウェア、

バーチャルコンソール(今のところゲームボーイのみ)などの

ゲームの購入・ダウンロードができるほか、

新作ゲームの紹介映像なども見ることが出来ます。

(3DSゲームの場合は紹介映像が3D対応だったりもします。)

ちょうどWiiのショッピングチャンネルとみんなのWiiチャンネルが

統合されたような形ですね。

316135279

さっそくご祝儀で5000円チャージ。

とりあえずGBVCのマリオランドとカービィ。

それと3Dクラシックスのエキサイトバイク(期間限定で無料)とゼビウスを

ダウンロードしました。

GBVCには画像のような初代ゲームボーイの液晶の色と残像を再現した

モードがあります。いやーなつかしい。

Sh3k0131

その他に追加された機能で、従来のDSiでダウンロードした

DSiウェアを3DSにお引っ越しできるようになりましたので、

さっそく手持ちのDSiとDSiLLにあったDSiウェアを3DSに移動しました。

HOME画面が一気に賑やかになりましたね。

これでようやく3DSが本来の形になったというところでしょうか。

市場的には苦戦中の3DSですが、

これからソフト面の充実で十分楽しませてもらえそうな気がしますね。

 

【おまけ】

『スーパーマリオランド』クリアしちゃいました。

316265960

まあこれ短いし簡単ですからね。

エンディングの曲が懐かしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

今週のゲーム

今日購入したゲーム。

Sh3k0128

2本とも気になってはいましたが、昨日まで買うつもりはありませんでした。

完全に衝動買いです。

まあ今月はあと3DSゼルダくらいしか買う予定のゲームはないからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

新作ソフト

今日購入した2タイトル。

Sh3k0124

ざっくり遊びたいところだけど・・・眠いし・・・

ペイントのノルマもこなさなければ・・・

今日は触る程度にして週末のお楽しみにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

モーコン

通販で注文していたものが届きました。

『MORTAL KOMBAT』

Pap_0026_2

日本でシリーズ販売されなくなってから久しいですが、

ずっと海外版を追いかけています。

PS3版にはゴッド・オブ・ウォーのクレイトスさんが出るということで

どっちを買うか迷いましたが、プレイ環境を優先して箱版にしました。

とりあえず説明書が英語なのはもちろん、紙1枚しか入っていないという

投げっぱなし具合なので、情報サイトでも回りますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧