« いた! | トップページ

2015年8月24日 (月)

お久しぶりのForzaペイント動画新作

久しぶりにForzaペイント絵を使って気合を入れて作った動画をアップしました。

ネタ要素はタイトルのみで、あとは走行中なのに貼り付けた絵が動いている

何かすごそうに見えるやつです。

ドット絵ペイントをメインにした走行動画ということで、系統としては親動画にもしている

こちらの動画に近いものかと思います。

ドット絵はご存知OFAのローディング画面に出てくる

伝説のドッター「小野 Mr.Dotman 浩」氏謹製のもののコピーです。

ドット絵パターンはOFAのロード画面をキャプして確認し、

各キャラ4パターンずつを14人分(伊織だけ2パターン)と社長2パターンの

合計56枚(とバンナムロゴとエンジェルマークドットの絵など)を作りました。

使いまわしできるところが多かったとはいえ結構な作業量でしたね。

あとピヨちゃんドットのロード画面がなかなか出てこないのが大変でしたw

Xbox_2015_08_23_21_45_52

そしてこのようなドットキャラペイントカー個人バージョンを14人分作成しました。

(ピヨちゃんの車は結局動画では使わず)

Xbox_2015_08_23_21_49_30

同じく全員分バージョンも作成。

Forza5では片面に貼れるレイヤーが1000→3000枚に増えたので、

片側に全キャラ貼り付けることができるようになりました。

(ひとキャラだいた150レイヤーくらい)

Forza_motorsport_5

バイナル作成の作業画面はこんな感じです。

細かいずれは車に貼ってしまえばほとんど気にならなくなるので

精度より量のスタイルで。

あとはペイントを入れ替えつつひたすら走行動画を走っては撮り走っては撮りを

繰り返して(今回は未使用も含めて100本くらい撮りました。)

それを何かごちゃごちゃ編集して作ったのが今回の動画です。

走行中のペイントが動く仕組みは、コメントでも言及がありましたが、

ペイントを入れ換えて同じ走行ラインで走らせた車を同じリプレイ視点から録画して

それをぶつ切りにしてつなげるという簡単な仕組みです。

(Forza5ではリプレイ視点が減ってしまい、あまりうまく見せる

視点にできなかったのが残念です。)

この動画のアイデア自体はOFAが出てすぐForza5が出る前からあって

実は同じような動画を先にForza3で作りかけていたのですが、

走行動画中心ならForza5の方が良かろうということで5でいちから作り直しました。

Mikiritu

Forza3で作りかけてた片鱗というのが、今年のンモーPランキングの

ランキングの合間にはさんだこの画像だったりします。

来月にはForza6が出てしまいますので、Forza5を使った動画は

これが最初で最後になるかもしれませんね。

(Forza6にはForza5やForzaHorizon2で作ったペイントを移行できるとのことです。)

--------

最近はアンパンマン疑似M@Sや雑コラのほうが注目されているンモーPですが、

あくまでニコマスPとしての本線は「Forzaペイント動画」だと一応思ってますので

これからも(来月発売のForza6の検証も含めて)がんばっていきたいと思っています。

次はもう少しネタ要素のある面白動画が出せればいいなあ・・・

|

« いた! | トップページ

ニコマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いた! | トップページ