« 今年もありがとうございました。 | トップページ | 尻餅 »

2014年1月 1日 (水)

2013年ニコマス俺の動画5選

新年あけましておめでとうございます。

昨年は特に意識して頑張ったわけではないのですが、

年間で116本もの動画をアップしておりました。

(例年はだいたい70本程度です。)

DLCがなくなったのでノーマルPVもあげてませんし、公式からの新しい素材の提供も

それほど多くなかった気がするのですが、まあいろいろあったのでしょう。

(私生活でイライラしてる時ほど、ネタ動画を作ることで気分転換することが多いです。)

毎年恒例の客観的な数値(マイリスト数)による俺ランキングはこれから作るとして、

これだけ本数がありますと、中にはタイミングが悪くて人目に触れず、

ひっそりと埋もれてしまった動画なんかもあるかもしれないので、

ここでは伸びた伸びないはおいといての、個人的なお気に入りの動画を

ジャンルごとに「5選」という形で簡単なコメント付きでご紹介していきたいと思います。

(以下格納します。)

【Forzaアニメ部門】

2013年で一番手間のかかった動画です。(製作期間およそ3か月)

「アニメーションの密度」という点では『アズパンマン』をはるかにしのぐ労作ですが、

再現に終始してネタ要素があまり盛り込めなかったのが反省点でしょうか。

でも、「Forzaアニメーション」としてはこのくらいが限界、と思えるところまで

作りこんで形にできたのはよかったですね。

 

【Forzaマンガ部門】

2013年のForzaマンガはこれしかないんですが、

このかりあげとジュピターがらみのネタはアニマス放映時に思いついたもので、

本当はこの1年前にあげたかった題材だったりします。

ジュピターはレイヤー食い、かつ3人同時に出す場面が多いので

製作時はネタ自体よりも絵作りには苦労しましたが、こういう練りこみつつも

ちょっとスカしたネタ動画が本来作りたいものなんだよなあ、と再認識しました。

 

【im@sどうしてもシリーズ部門】

2013年も27本あげていて、まさに困った時のどうしてもシリーズという感じですが、

DLCがなくなったので新しい衣装やステージの追加がなくなったのが悩みどころ。

あげくに実写仁後ちゃん素材でも作り出すという有様でした。

そんな中でも結構お気に入りも多く、これ1本、というのを選ぶのは

結構悩ましかったのですが、異なるモーションと音声をあわせて別の意味を

もたせるという本来のどうしてもシリーズの魅せ方という点では

これが完成度が高かったのではないかと思います。

 

【疑似M@S部門】

「呪文をとなえよう」の歌詞シンクロ。

疑似M@Sは発想と出会いとちょっとの根気の賜物です。

 

【その他の部門】

8th幕張ライブでこの元映像の予告編が公開された後、幕張から帰宅できずに

始発待ちのファミレスで暇だったから作った、という点でも記憶に残る動画ですが

「春香さんの持っているトロフィーが凶器の鈍器」といったような

作った方も想像しなかったような面白いコメントをつけてもらって、

作者自身も楽しめたという点で「皆さんに育ててもらった動画」という感じで

非常に印象的な動画です。

--------

来年も今年と同じく思いつくまま気の向くまま、という感じですが

自分の本道であるForzaペイントの動画も、もうちょっと充実できればなあと。

(海外では発売済のForza5の日本発売も気になるところですが・・・)

今後ともお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

|

« 今年もありがとうございました。 | トップページ | 尻餅 »

ニコマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もありがとうございました。 | トップページ | 尻餅 »