« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »

2013年8月18日 - 2013年8月24日

2013年8月23日 (金)

はにしの日支援

明日8月24日は「はにしの日」です。

今週の『アイマCHU!』で、「はにしの日」の8月24日の午前8時24分から

みんなでラジオを再生して見ましょうとの企画がありましたので、軽く支援動画などを。

詳しくは『ラジオdeアイマCHU!』の番組ページを参照して下さい。

明日は土曜日なので聴くのには問題ないのですが、この動画を作っていて

ちょっと寝不足なので、朝起きられるかどうがかが心配です。(本末転倒)

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

またハルカーニバルのCMを作りました。

昨年に引き続き、今年もハルカーニバルのCM動画を作成させていただきました。

ハルカニも今年で最後ということなので、

前回よりもかなり気合と時間をかけて作成しました。

作りだしたのは『のの腕アトム』が完成した直後くらいからなので、

製作期間はおよそ3週間くらいだったでしょうか。

今回も最初はどういう動画にしようかなかなか決まらず、とりあえず

ハルカニロゴなどをポチポチ作りながらぼんやりと案を考えていたのですが、

そのときに作業用BGMとして流していた冬フェスのBDを見て、

「これの再現でいこう!」ということになりました。

『I want』と『ゲンキトリッパー』の音源は冬フェスBDからこっそり拝借して

CMの尺制限に合わせて2分程度に編集し、ステージも大まかに再現しました。

ハルカニ用ということでののワさんがメインの動画ではありますが、

正直やりたかったのは「やよクリでまやこジャンプ再現」の方で・・・(おい)

実際先に完成したのも後半のやよクリパートの方でした。

ののワさんパートのダンスは、まあフリーダムなののワさんなので

適当にいきあたりばったりでもだいじょうぶかなあと・・・(おい)

一部中村先生のライブでの動きやゲーム版の元ダンスの再現をしつつ、

コマネチや変なおじさん、Do-Daiのイカダンスなど

ンモー版ののワさんの定番(?)の動きを交えながら、

締め切りもあったので、「あまり手間をかけずにある程度見栄えがするダンス」を

ほぼ思いつきで前から順番に組んでいきました。

(まあ実際には組んでみてから納得がいかずにリテイクや追加した場面も多く、

「手間をかけずに…」というわけにはいかなかったのですが。)

Forzaで作る上での制作上の苦労は毎度のことながらいっぱいありますし、

今回も作り方や表現的に新しい技法を取り入れたりもしてるのですが、

ここで説明しても誰も共感も理解もしてくれないと思いますので

そのあたりの解説や苦労話はここでは割愛します。(おい)

ただ以前からこういう感じで「1曲分ちゃんとののワさんに踊らせる動画」は

作りたいと思ってはいたものの、面倒なことになるのは想像できたので

なかなか手が出せなかったのが、こうして『ハルカニのCM』ということで

締め切りのあるいわば「尻に火の付いた状態」になることで、

こうして形にできたことは結果的には良かったんじゃないかなあと

完成して無事公開できた今になってみれば思うことができますね。

もちろんネタや枚数を追加しようと思えばいくらでも追加できる類いの動画ですので、

締め切りの関係で妥協した表現やネタもないわけではないですけど、

これはこれできれい(?)にまとまった自分でも好きな楽しい動画になりましたし、

皆さんにも楽しんでもらえて、ラストとなるハルカニの盛り上がりに

少しでも貢献できていれば嬉しいなあと思います。

--------

また、動画説明文の方でも紹介していますが、今回も動画と合わせて

Forza4のストアフロントにハルカニ13仕様のFit用カーデザインと

ロゴのバイナル(4種類)をアップしています。(画像参照)

Harukani13car_2

価格はカーデザイン10000CR、ロゴバイナル各1000CRです。

『harukani』で検索すれば見つかりますので、ご興味のある方は落としてみて下さい。

--------

あーでもさすがにしばらくForza動画はやりたくねえ・・・

『のの腕』と『これ』で、けっこうな大作を続けて作ったせいで

バイナルとフォトの保存のしすぎでForzaの動作や保存もくっそ重くなってるし、

Forzaペイントはちょっとお休みして、擬似M@Sとかどうしてもシリーズみたいな

くだらない一発ネタ動画が作りたいですね・・・

| | コメント (0)

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年8月25日 - 2013年8月31日 »