« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »

2013年7月28日 - 2013年8月3日

2013年7月30日 (火)

息抜き

Forza動画がひと段落したので、ちょっと前に思いついたネタを形にしてみました。

こんなのより『のの腕アトム』の方を見て下さいね。

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

Forzaアニメーション新作

お待たせしましたのForzaアニメーション動画新作です。

以前にも鉄腕アトムの『昭和カラー版』のエンディングを

ののワさんで再現した動画をあげていますが・・・って

これもう3年以上前になっちゃったのか!(驚愕)

思わず投稿日時を二度見してしまったわ。

----(閑話休題)-----

今回はいわゆる『昭和モノクロ版』の鉄腕アトムのオープニングの再現になります。

元動画を見ていただければ分かるとおり、本当はもう少し長いのですが、

最初から最後まで全部作ろうとすると作る前から心が折れてしまいそうだったので、

音声を「ののわん」に改変するついでにショートバージョンに編集して、

アニメもそれに合わせて面白くできそうな場面をチョイスしてつなげました。

結果として38秒という割と短めの動画になってしまいましたが、

じゃあ製作は楽だったかというと・・・全くそんなことはありませんでした!(強調)

今回のアニメは基本的に「秒間15枚」をベースにして製作しています。

動きの激しいところなど、場面によっては秒間10枚くらいに

落としているところもありますが、逆に単純にスクロールさせるだけのところなどは

秒間30枚ペースで絵を投げ込んだりもしています。

最終的に製作した画像は470枚くらいになりましたね。

『アズパンマン』が600枚ちょっとですから、動画の尺とあわせて比較すれば、

かなりのぎゅう詰め具合だったと思います。

製作期間は作りはじめたのが確かGWのときくらいだったので、

なんだかんだで3ヶ月くらいかかっていますね。

本当に「作っても作っても終わりの見えないない日々」がかなり続きました。

当初は、『のの腕アトム』自体の元絵はできていたので、もう少しササッと作れるかと

思っていたのですが、背景を新たにいっぱい描かなければならなかったり

フォトの撮影が枚数はもちろん調整なども含めて何かと大変だったり、

途中で千板や小鳥さんなどのネタ絵を追加してみたくなっちゃったりしたせいで、

完成がどんどん先に延びてしまいました。

このブログでも前に書きましたが、当初の構成は

このOP→本編マンガ→昭和カラーEDの使い回し、という感じで

アズパンマンのような形にしようかと思っていたのですが、

本編までやろうとするとさらに完成が延びてしまうのと、中途半端に作っても

OPとのギャップで蛇足感がでてしまいそうだったので、

OPだけでも十分楽しんでもらえるとの判断で、こういう形での公開となりました。

本編を期待されていた方には本当に申し訳ないのですが、

考えていた本編もちゃんと作ればなかなか面白くなりそうなネタですので、

もう少し練り直して別の機会でちゃんと形にできればと考えています。

(また3年後になっちゃったらすいませんw)

また、別の反省点としては、ちょっと無駄な部分で「やりすぎちゃった」かなあと。

頑張りが面白さに直結していない部分が多かった気がします。

もう少しいい意味での手抜きや引き算をして、頑張る部分と頑張らない部分の

メリハリをつけて、その分ネタの量を多くしたり、作品数を多くしていく方に

転化していかないといけないのかなあ、などと思ったりもしました。

まあそんな感じで苦労や反省点も多い動画なのですが、

そんな部分や自分のやりたかったことが全力でできたということも含めて、

自分の中ではかなりお気に入りの動画です。

みなさんの反応も上々のようなので、もしちょっとでも楽しんでいただけたなら、

「ンモー」だけでも構いませんのでコメント等をのこしていただけると、

コメント厨であるンモーさんは喜ぶんじゃないかと思います。

---------

「ンモーPコミュニティ」限定動画として、今回の『のの腕アトム』の

セルフ比較動画をアップしてみましたので、興味のある方はどうぞ。

---------

次のForza動画ももう作ってますので、そう遠くないうちにお見せできる予定です。

(っていうか、早く作らないとダメなやつです。)

| | コメント (0)

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »