« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月1日 - 2012年1月7日

2012年1月 6日 (金)

2011年下半期ニコマス5選

卓球P主催の恒例企画、2011年下半期ニコマス20選。

まとめ動画のアイキャッチを提供させていただいたりはしているんですが、

今回は初めて選者として参加してみようかなーと思いたって、

思いつく動画をあげてみたら、自薦含めて5選にしかなりませんでした。

普段あまりニコマスを見れていないので、まあこんなところでしょう。

ざっと他の方のリストを拝見しましたが、アズパンマンを選んでくださってる方が

結構いるみたいで嬉しいですね。

書き添えられた感想コメントに、ついニヤニヤしてしまいます。

あっちの方もまたアレすることになったので、がんばってアレしましょうかね。

(なんのこっちゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます

少し遅れましたが年賀状画像などを。

Photo

Forza4は真上の高いところからフォトが撮れないんで

少し無理矢理でこんな風になりました。

今年も思いつくまま気の向くまま。

アズパンマンほどの大作は作れないと思いますが、

色々と面白いことが出来ればいいなあと思っております。

よろしければお付き合いくださいませ。

とりあえず、2011年の俺ランキングは作ろうかと思って準備しています。

2010年のはこんな感じ。↓

2011年はノーマルPVを除けば40作程度だったので、

おそらくベスト20の紹介くらいになりますか。

1月中の公開を目標に何とかしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

アズパンマン制作記 <④本編マンガ・CM作成>

さて、10月終わりの時点でOPとED部分とアイキャッチ・タイトルバックが完成して、

あとは間の本編部分とCMになったわけですが、

各所で「もうすぐできる」と言ってしまっていたり、自分としても早くこれを公開して

反応が見たいと思っていましたので、本編はなるべく手間のかからない方向で

おさめたいなあという気持ちがありました。

OPとEDだけでもかなり驚いていただける自信はあったので、

いっそこれでもう公開しちゃおうかともちょっと思いましたが、

本編を作れば絶対「本編きたー」的な反応をいただけることが予想できたので、

この際もうちょっとがんばってやろうかと。

せっかく作ったアイキャッチとタイトルバックも無駄になっちゃいますしね。

ネタのアイデアはアニメの製作中も同時進行でずっと考えていましたので

ざっくりと3~4本くらいありましたが、なるべく手間をかけないということで

1本目のジャムおじさんのネタはすんなりと決定。

2本目に関しては思いついたネタのどれも決め手にかけているところがあって、

1本目を作っている最中もまだネタが固まらないでいました。

「ヴァイキンマンとの対決」というのは当然ネタ候補としてあったのですが、

顔の交換を絡めようとすると、作るのにどうしてもかなりの手間がかかることが

予想されるため、なかなか制作に踏み出せないでいました。

(あと、顔の交換は定番の流れとはいえ、あずささんに似せたキャラの

首をとることにかなりの抵抗があったというのもあります。)

やがて1本目のネタとCM部分も完成し、もうこれで公開しちゃっても

いいんじゃないかと思っていた矢先にドドッとと降ってきたアイデアが、

「バイキンUFOではなくだだんだんで対決」「ワキ汗で顔をぬらす」

「怒りによる自己回復」「腹パンマン」という流れでした。

だだんだんならば造形が簡素なので、バイキンUFOにアームを出させるよりも

描くのも動かすのも意外と楽だし、自己回復にすれば顔交換のために

ジャムおじさんなどのキャラを出す必要もないので手間が省けると思いました。

「腹パン」オチに関しては、ほんわかした笑いを好むンモーさんにしては

ちょっと毒っぽかったかなあという気がしましたが、これは絶対いけると思ったので

絵的にやわらかくしてやればたまにはこのくらいの毒っぽさもいいかなと思い、

ちょっとどきどきしながらもやっちゃいましたね。

完成が見えると筆(?)の方も進むもので、仕事もそれなりに

忙しい時期だったのですが、この2話とCMは、1ヶ月程度で作成できました。

それでは、以下にて各話のもう少し詳しい作成状況の解説などを・・・

続きを読む "アズパンマン制作記 <④本編マンガ・CM作成>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »