« 復刻 | トップページ | 貧乏ビーム! »

2012年12月18日 (火)

ンモーPの動画どれが好きアンケート結果発表

11/27~12/8くらいまでの期間でざっくり実施させていただいた

『ンモーPの動画どれが好き?あとお寿司好き?』アンケート

ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

完全なる俺だけ得企画にもかかわらず、思った以上に多くの方にご投票いただき、

また再生数の多い動画に票が固まるのかなーと思っていたにもかかわらず、

かなりマイナーな動画に票が入ったりして、得票に思った以上にバラツキが出るなど

面白い結果も出たので、私自身は非常に満足いたしました。

この結果は自分だけで楽しんで、みなさんにはもう・・・

 

「得票数第1位はアズパンマンでした。あとお寿司は95%の人が好きでした。以上。」

 

・・・で終わらせちゃうのも面白いかと思ったのですが(コラ

それもあまりに失礼かとも思ったので、以下にてざっくりの集計結果の紹介と

自由回答欄にていただいたコメントへのお返事をしていきたいと思います。

生放送をやって動画を流しつつ結果について語ろうかとも思っていたのですが、

テスト放送の結果、楽しんでいただけるような放送はできないとの結論に至ったので、

今回はブログでの結果報告ということでご容赦ください。

また、アンケートの選択肢の数の多さや集計期間、実施告知に関して、

あまりに雑だったこともあるので、今回は細かい得票数は抜きにして、

おおよその得票数でくくりつつ、得票数の多かったものから

順番に紹介していきたいと思います。

 

※以下、長くなるので格納します。

 

【得票数20票以上(最多得票)】

【Forza3アニメ】それいけ!アズパンマン【アンパンM@STER】

さっきすでに結果を言っちゃいましたが、まあこれは予想通りでしょう。

およそ半分の方がこの動画に票を入れており、票数的には圧倒的でした。

自他共に認めるンモーPの代表作、と言っていいのではないかと思います。

 

 

【得票11~20票】・・・1本

アイドルマスター「キミはブロディ」

ええと・・・ちょっとまてお前らw

確かに「キミは○○シリーズ」などの派生を数多く生んだ印象の強い動画だとは

思うんですが、まさか得票数2番目に食い込むとは・・・

ソファーに寝っ転がってノートPCで雑に編集した動画なので、

私自身は正直そこまでの思い入れがある動画ではないんですが

「上手いこと周りの方が盛り上げてくれた作品」という感じです。

 

 

【得票数6~10票】・・・4本

【Forza2】乙女よ大志を抱け!!【ののワさん】

Forza2 藤子不二雄(A)deアイドルマスター やっつけフォトスライド

このあたりも内容や再生数的に見て、「ンモーPといえばこれ」ということで

代表作にあげてくれる方が多い動画ですね。

この2本は制作時期もけっこう近いのですが、

この頃はとにかく動画を作るのが楽しくて、筆も軽くノリノリだった印象があります。

 

【藤波辰巳】まっちょちょんドラゴン【仁後真耶子】

大泉逸郎「仁後」

そして意外と票を集めた仁後ちゃん動画。

初期作の「まっちょちょんドラゴン」と近作の「仁後」の得票が同じ数でした。

やっぱりまやこはかわいいなあ・・・

まっちょちょんドラゴンの音声改変の部分は、当時Windowsムービーメーカーで

強引に切り貼りして作ったため、そのうち作り直したいですね。

 

 

【得票数3~5票】・・・5本

どうしてもあおぞらぽっぽが気になってしかたないやよい

どうしても宇宙船の中で100倍の重力を克服しなければならないやよい

2012年に制作した動画のおよそ半分を占める『im@sどうしてもシリーズ』では

シリーズの原点とちょっと前に作ったヒット作が票を集めました。

もともとシリーズにするつもりで作りはじめたわけではないんですが、

小ネタを重ねていくことで、いつのまにか立派なシリーズに成長しました。

追従してくれる方が何人もいらっしゃったのがとても嬉しかったですね。

発想さえ浮かべば一晩でささっと作れてしまう動画なので、

DLCで新たなダンスが増えたときなど、つい作ってしまいます。

 

【Forza3PV】キモ春香さんの「START!!」【合作単品ワイド版】

【Forza2PV】菊地真「自動車」.

「ニコマスの王道はやはりPV」ということで、ForzaPVも票を集めました。

特に『自動車』は、「こういうのをまた見たい」と言われたりもするんですが、

頭の中では案や絵が結構浮かんだりもするものの、

それを実際にForzaペイントで絵にするとなると大変なんスよ・・・

再現系ならまだやりやすいんですけどね。

 

やよいみたいな鳴き声のカラスがいた。

そしてここにも「ジャンル:仁後真耶子」の動画が入ってきました。

「アイマSTAR」から「アイマCHU」などの仁後ちゃんの出ているアイマスラジオは

こうした小ネタや「どうしてもシリーズ」などでも音声素材として

使える可能性があるので、毎週最低2回は聴いてますね。

 

 

※得票数2票と1票に関しては数が多すぎるので、以下タイトルのみ紹介いたします。

 

【得票数2票】・・・15本

Forza2 植田まさしカーやっつけまとめ動画
冨永一朗deアイドルマスター やっつけフォトスライド
Forza2 東京メトロdeアイドルマスター やっつけフォトスライド
アイドルマスター 児玉清プロデューサー アイドル紹介
せっかくのファン感謝祭ライブなのに隣の席の児玉清がうるさい
Forza2 美味しんぼdeアイドルマスター やっつけフォトスライド(修正版)
Forza2 やっつけマンガ「ほんにゃらゴッコ かりあげP」【第1話】
Forza2 みつはしちかこdeアイドルマスター やっつけフォトスライド
【Forza2】ののワさん七変化【吹いたらンモー】
アイドルマスター「まなべ」
【Forza3アニメ】のの腕アトム「未来に向って」【昭和カラー版ED】
【Forza3アニメ】それいけ!アズパンマンOP&ED【歌姫楽園Ver】
【Forza走行動画】私たちはドット…でしょう?【ドット絵】
どうしてもびょんびょんゆれる触角にさわりたくて仕方ないやよい
突然テレキネシスを身につけた事務員にどうしても操られてしまう響

 

【得票数1票】・・・53本

植田まさしdeアイドルマスター「団結」やっつけフォトスライド(完全版)
Forza2 植田まさしdeアイドルマスター「ンモービートル」やっつけ動画
高橋陽一deアイドルマスター「キャプテン真」やっつけフォトスライド
Forza2 桃屋deアイドルマスター やっつけフォトスライドですよ
Forza2 青山剛昌deアイドルマスター やっつけフォトスライド
千早のプロデュース中なのに何故か隣に立っている児玉清がまたうるさい
Forza2 やっつけマンガ「ほんにゃらゴッコ かりあげP」【第1話】
Forza2 ゆでたまごdeアイドルマスター やっつけフォトスライド
【Forza2】ののワさんのGO MY WAY!【実験アニメ】
【Forza2マンガ】ののワさん四コマ劇場【第1幕】
【無編集】Forza2やっつけペイント入門【ののワさん】
【Forza2マンガ】音無小鳥のスペシャルな出来事 第1部「出会い」
【Forza3】アイドルマスター 星井美希「ショッキングな彼」【走行動画】
ピヨとののワの「2009年ンモーP投稿動画ランキング」
仁後真耶子が桃屋のラー油に世の終わりを見た。
【疑似M@S】臼or杵【DEADorALIVE】
【疑似M@S】アイドルマスター「ヤマヨシでいようね」【やよいおり】
【アイマス2】ザ・ワールド・イズ・萌えろ!!プロ野球【5人PV】
【アイドルマスター2】「ヨドバシカメラの歌」【6thPV】
お願い!2010年ンモーP投稿動画ランキング
【アイマス2】天海春香 with ののワダンサーズ 『The world is all one!!』
【Forza3ペイント】キモ春香さんBB素材【鳴き声つき】
【疑似M@S】愛 LIKE ハンガーヌンチャク【武田鉄矢】
【WAO】能々和あるど・いず・おーるわん【ののワさん】
【疑似M@S】DAIAMONJIROU【水瀬伊織】
【疑似M@S】きゅんっ!パンパースガール【CM】
【アニメPV】音無小鳥妄想劇場「けんかをやめて」
【アニマス】まちがったおとなのはじまり
【アイマスCM】PS3ではじめてのアイマス【関根勤編】
【たかはし智秋】今夜はじゃが・りこ【カルビー】
効果的なBGMを使って場をまとめるシメ春香さん
【G4U】我那覇くんinアフリカ
2011ねんンモーP投稿動画ランキング「どっとっぷNMOP」
大きな木を目の前にしてどうしてもはしゃいでしまうやよいおり
【Forza3ペイント】キモ春香さんBB素材2【オチなし】
UFOがゆれるのでどうしてもちゃんと立っていられないやよい
どうしてもお気に入りのTシャツの絵を見てもらいたいやよい
【疑似M@S】もみSUMMER!!
キサラギの中がちょ→広くなったのでどうしてもさわいでしまう亜美真美
【疑似M@S】前に…
花火中継のゲストに呼ばれた沼倉くん
【疑似M@S】ショッキング流行(ながれ)
ダンスを間違えたのでどうしてもいつもより多く回らざるを得ない真
時空の歪みを利用してまでどうしても自分の秘密を口にしたかった涼
【疑似M@S】猫ストライク【Next Life】
【疑似M@S】しねしねフューチャー☆
【疑似M@S】のりのりジーチャン☆
いちごクレープがおいしすぎてどうしても食べるのをやめられないやよい
どうしても目についたひらがなを声に出して読んでしまう響
961プロを辞めてどんな小さな仕事でも喜んでやるようになったジュピター
【疑似M@S】Wicky THRILL
開発費が少なかったのでどうしても1つの言葉しか話せないメカ槻やよい
星井美希のバストアップ体操を見てどうしても試したくなった某アイドル

 

アンケート結果は以上になります。

 

---------

ここからはアンケート内でいただいたコメントに対して、簡単にお返事などを。

(※投票内容の部分などコメントは一部省略等させていただいている場合があります。)

 

●東京メトロでシンデレラガールズはまだですか!

メカPちーっすw あれはもうあれで完成形だから何かやるなら別の題材ですかね。

 

●愛・・・しりそめし頃にのForza動画が好きでした。
アイマス動画でのアンケートということで
選択肢になかったので藤子不二夫のほうにチェックw これからもがんばってください。

アイマスをかぶせていない「愛しりカー」動画の方好きということですね。
古くから動画を見ていただいてることがうかがえます。ありがとうございます。

 

●思い付いたから作った的なあの瞬発力はお見事&大笑いしちゃいましたw

「思いついたらとりあえず作れ」はンモーP一門(門下生募集中)のスローガンです。

 

●んもー

はい、んもー

 

●腹筋がやられてしまいました

ネタ系Pとしては、動画を見て「笑った」と言われるのが本当に素直にうれしいです。
・・・って誰がネタ系Pやねん!

 

●楽しい!ので!多すぎィ!
生魚ダメだけどお寿司は好きです!

毎年50本くらい作っていれば、5年でだいたいこのくらいの感じになります。
おいなりさんとか美味しいですよね。

 

●ンモー!こんなに一杯の中から3本なんて選べない(怒

おこっちゃやーよ!(志村顔



●むちゃくちゃかわいい、あとなにか切ないです。

とある初期の動画についての感想なんですが、僕もアレすきです。
でも今作るなら真の役はプロデューサーにした方がいいかもしれませんね。

 

●(投票した動画を)初めて視聴した時は腹抱えながら「ずるい、これずるい」と
一人PCに向かって連呼してましたw 
これだけの期間コンスタントに動画をうpされるのは、本当に凄い事だと思います。
これからも楽しみにさせて頂きます。

今回のアンケートの結果も含めて、まさに「継続は力なり」を実感しています。
すごい動画を作る人はたくさんいますが、動画制作を継続していれば、
少なくとも「ニコマスP歴」では、あとからデビューした人に負けることはありません。
これからもできる限り「継続」だけはしていきたいです。

 

●ンモー

はい、ンモー

 

●ンモーPの「キミはブロディ」で疑似に目覚めました

それは残念ですw

 

●20選で選んだりして好きな動画をセレクトしてみました。
これからも「ンモー」と言わせるような動画を期待しています。
ちなみに、好きなお寿司はオーソドックスに鮪です。
byヌルなんとか

はい、ヌル村さんチーッス!
マグロ美味しいですよね。トロももちろんいいけど、
赤身の美味いやつをさっとヅケにしたやつとか最高だわ。

 

●まなべは至高(ぎょ)

はい、ぎょPチーッス!
今回のアンケートにあたり、企画自体はもちろん
アンケート作成ページも同じ所のものを使わせてもらうなど
いろいろ参考にさせていただきました。
まあ僕の方がニコマス先輩だからいいよね。
(動画力ではとてもかなわないですけど・・・)

 

●どれも気持ちよく笑えるので、選ぶのが大変ですが…
ネタに素直に感心したものを選びました!
ちなみに、秋葉原アイマスミュージアムのノートで、ンモーPの直筆小鳥さんをみました。

「気持ちよく笑える」っていうのは自分の中で最高の賛辞です。
ネタ動画である以上、少なからず特定の人を不愉快にさせてしまう要素が
入ってしまうのは仕方ないのですが、なるべく多くの人に気持ちよく
笑ってもらえるような動画にすることをいつも頭の片隅に置いています。
(だから極端な下ネタも自分はやりません。)
秋葉原アニメイトのアイマスミュージアムは初日にさっと行って、コミュノートにさっと
落書きしましたが、あまりじっくり描ける状況じゃなかったので、実際はもう少し
マシな絵がかけるはずです。(いいわけ)

 

●ンモーpさんの動画でベスト3だけ選ぶのはかなり悩みました!
これからも陰ながら応援してます!

陰にいないで出てこいよう・・・
結構「実はファンです」ってこっそり言われることがあるんですよねw
まあ「ンモーPの動画が好き」とかおおっぴらに言いづらいのは分からんではないです。

 

 
●ほっほっほ

はい、ほっほっほ。 くらふとさんどうもです。

 

●すいません、多すぎてこれ1本しか選べませんでした(笑)

1本でも、好きって言ってくれるのは嬉しいのよ。

 

●正直好きな動画ばかりで選ぶのに苦労しました。
こうやって見返すとネタのおもちゃ箱ですね。
今後も楽しみにしております。

変な形のおもちゃばっかりですいません・・・ ありがとうございます。

 

●forza枠 児玉清枠 擬似m@s枠でチョイスしました 。
お寿司好きかい? >うん、大好きSA!

児玉清さんの動画が好きということは古くから見てくださってるんですね。
ありがとうございます。

 

●生魚は苦手です><

好みは人それぞれ。仕方ないさ。
あとお寿司より動画を選んだ理由を書いて下さいw

 

●ニコ動にはまるきっかけが植田まさしカーでした。
これからも奇天烈(褒め言葉)な発想を期待しています。

(褒め言葉)とか(いい意味で)ってつければ何言っても許されると思うなよ!w
でも最初期から見てくれてるんですね。ありがとうございます。

 

●沢山すきなのがあるので本とはもっと沢山

あの中から3本選べって言われたら私自身もできません。

 

●正直言ってForza系は全部大好き
幅が広くて選べないけどどうしてもならこの3作です!

Forza動画、最近飽きられてるかなーとずーっと思ってるんですが、
ちゃんと作ればちゃんと反応があるんですよね。
とりあえず後継者があらわれるまでがんばります。

 

●響が可愛すぎる。

響も中の人のぬーさんも、何かいじりたくなるかわいさがありますよね。
動画にするのも楽しいです。

 

●多作すぎますw

長くやってるだけで製作ペースは週に1本くらいですよ。

 

●Forza動画もすきです、でもどうしてもシリーズももーっとすきです
これからも楽しい動画を期待しています
ンモー

どうしてもシリーズの原点はまさに天から降ってきたもの。
長く続けていればこういうこともあるということですね。

 

●ののワさんネタがまた増えるといいなあと。
あとぷちますには手を出さないんですか?

ののワ4コマのアイデアはいっぱいあって、一応の最終回みたいなものの
アイデアもあるんですが、最近手が出せていなくてすいません。
ぷちますはちょっとファンタジーすぎて個人的にはあまり食いつけないかな。
ファミソン8bitのジャケットなどの明音さんの絵は好きです。

 

●活動5周年おめでとうございます!
ンモーP作品は、いい意味で馬鹿馬鹿しい作品ばかりなので、
本当に楽しませて頂いております。
そして、オンリーワンとして燦然(さんぜん)と輝く作品には、
畏敬の念すら覚えます。
これからも素敵な作品を観させて下さい。

「いい意味で」ってつければ許されると思(以下略
オンリーワンっていうか誰もやりたがらないことをやってるから
ちょっと目立ってるだけですけどねw
それがすごいと言われればそれば素直にうれしいです。

 

●ブロディは衝撃的だった。

私にとっては「いつもの小ネタの1つ」だったので、周りの反応が衝撃的でしたw

 

●Forza2の頃のやっつけフォトスライド系の作品も好きだけど
どれが好きと絞るのができなくて思い切って削りました。
本当は「愛・・・しりそめし頃に・・・」に入れたかったけど非アイマスでしたw

やっつけフォトスライドは今にしてみるとシンプルすぎて、
今ではあそこまで思い切ったかたちにはできないですね。
いろいろネタを足しちゃうと思います。
まああのシンプルな構成だったから毎週アップとか
バカなこともできたわけですが。

 

●キモ春香合作2010でンモーPを知り、その影響でForzaを買ってしまいました。
実際Forzaでペイントしてみても上手くいかずンモーPの動画制作の
完成度の高さに驚きました…。
かりあげPの復活に期待しています!

キモ春香合作2010単品は私も好きな動画です。
Forzaシリーズはレースゲームとしても普通に最高峰ですから、
購入のきっかけになったのなら嬉しいです。
「かりあげP」2年ぶりの新作を今作ってるで!(さらっと大告知)

 

 
●印象に残ってるのを選びました。
それにしてもタイトルを見てるだけで笑えますww

ネタ動画の面白要素は、タイトル5割に動画説明文4割。動画自体はおまけです。

 

 
●「これがやりたかっただけだろ」タグが付きそうな、
一つのアイデアを力押しでやりきった作品が大好きなのです。

私の動画はだいたいそんな感じですw

 

●これからも色々な意味で「ンモー」と言ってしまうような、
そんな作品を楽しみにしております。

動画につく「ンモー」コメントは基本的には嬉しいんですが、単に「ンモー」だけだと、
動画があまり面白くなかったからとりあえず惰性でコメントしたのかなーとか思っちゃう
ネガティブ思考の私。

  

●かりあげPで出会い、疑似m@sで惚れ、それ以来いつも楽しく拝見しております。
アズパンマンは個人的にニコマス動画の中で一番好きな動画です。
これからもお体に気を付けて、動画作成頑張ってください。

最大限のお褒めの言葉ありがとうございます。
体の方は・・・やはり5年前と比べると無茶はできなくなってますねー。
特に徹夜とか翌日以降が厳しい。たまにやっちゃいますけど。

 

 
●ンモー、また面白そうな事するーww

結果発表はあまり面白おかしくできませんでしたね。すいませんです。

  

●初めは友人に「Forza3のスーパープレイ動画がある」と教えられて見たのですが
今ではすっかり走らないForzaの虜ですw
Forza動画ばっかりになってしまいましたが、擬似動画もかなり好きです。

Forza面白いからちゃんと車を走らせましょうね。(自省の意味もこめて

 

 

●自分がニコマス、そしてアイマスにハマるきっかけのひとつがンモーP動画でした。なので今回のアンケート、喜んで参加させていただく次第です。
とはいえ、上限3本とはご無体な!正直10本は選びたいところ・・・ですが、ここは涙を飲んで、下記のチョイスにて。
(Forza部門・本家動画及びコサキン部門・疑似部門)
うーむ、やはり3本じゃ少なすぎる。あと「どうしても部門」と「仁後さん部門」は選びたかったんですが、ルールあってのアンケートですので。
何はともあれ、長年の蓄積とそこから来る多彩さに、これからも驚き楽しみ続けることができますことを、御礼を込めて祈願致します。
ンモー、最高!!!!

気合の入ったコメント、そしてコサキン部門を選んでいることから古くからの
残念な(失礼w)ンモーPファンであることがうかがえます。本当に感謝です!

 

 
●動画の内容はもちろんですが、まずタイトルで楽しませてやろうという
サービス精神が大好きです
力を入れた作品、力を抜いた作品のどちらも期待しています

基本的にダジャレとか言葉遊びが好きなんですよね。
最近は息抜きの力を抜いた作品(非Forza)の方が多くなっていますが、
やはり私の本線はForza動画だと思っていますので、アズパンマンレベルはちょっと
もう厳しいですが、定期的にちょっと気合の入れたものは出していきたいですね。

 

 
●DEADorALIVEの曲自体を知らないという知り合いには必ず「臼 or 杵」を見せて紹介しています。それくらい大好きです!
これからもご活躍応援させていただきます!

それはさすがにDEADorALIVEさんに失礼かとw 

 

コメントへのお返事は以上になります。

 

---------

 

あらためてこの度のアンケートへご協力いただきありがとうございました。

全くの突発企画であり、答えていただいたところで全くメリットがないにもかかわらず

多くの方にご参加いただき、またコメントにて普段聞けないようなさまざまな

ご意見やお褒めの言葉を頂戴し、本当に嬉しく思っております。

これからもあまり大したことはできませんが、

いつも気がつくと「何だかわからないけど何かをやってる」というところが

自分のニコマス界隈における存在意義だと思いますので、

今までと変わらず思いつくままに、気負わずあせらずボチボチと

「何か」をし続けていようと思います。

それで、ときに少しでもニヤリとしていただけたり、

ンモーが何か変なことやってるから、自分もちょっと何かやってみようかな、

みたいなことがあれば嬉しいかなーと思います。

 

これからもかわらず『思いついたら、作れ!』で。

 

今後とも宜しくお願い致します。

|

« 復刻 | トップページ | 貧乏ビーム! »

ニコマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復刻 | トップページ | 貧乏ビーム! »