« 2012年上半期ニコマス20選 | トップページ | 1晩2作 »

2012年7月 7日 (土)

面白ゲームグッズ紹介⑭

久しぶりにごっついゲーム周辺機器を買ったので記事にしておきます。

『Forza Motorsport CSR wheel value pack XL』

Sh3k0442

CSRステアリングホイールとエリートペダル・CSRシフターのセット。

要はXBOX360対応のレースゲームに使うハンドルコントローラーですね。

昨年のTGSで日本でも販売されると発表されたのでずっと待っていたのですが、

その後続報はなく、日本用のサイトが消えるなど日本での販売は

ほぼ絶望みたいな状況になってきたので、

思い切って輸入代理店経由で購入をしてしまいました。

買った値段についてはもう思い出さないことにしましたが、

PS3と360本体をあわせて一緒に余裕で買えるくらいのお値段だったかな・・・

ハンドル部分についてはもうワンランク上の商品もありますが、

さすがに自分にはオーバースペックだと判断しました。

(これでも自分のForzaのレース部分のやりこみ度を考えれば

十分過ぎた品ですけどね・・・)

Sh3k0443

さっそくセットアップ。

使う前にハンドル部のファームウェアを新しくした方がいいようなので、

色々検索をかけて最新らしきものにアップデートしました。

スタンドはこれ専用のものではなく、以前に購入したDFGT専用のものですが、

中継板を自作してネジ止めでがっちり固定できるようにしました。

このハンコンは360だけではなく、PS3でも使うことが出来るというのも

購入を後押しした要素のひとつです。

(GT5でHシフトを含めて動作確認できました。)

今までは360のワイヤレスレーシングホイールとPS3のドライビングフォースGTを

使い分けて遊んでいたので、これが1つで済むというのは、設置の手間と

使わないときの置き場所を考えるとすごくありがたいですね。

Sh3k0444

実際にForza4を起動してプレイ。

公認商品だけあって、接続するとオプション画面にちゃんとこの商品が出てきます。

せっかくなのでクラッチありのエキスパート操作にしてみましたが、

まーまともに走れないw

クラッチを使ってのシフトチェンジなんて、教習所を出てすぐ数回やったくらいで

すごく久しぶりだったのですが、それでも体はそれなりに覚えているもので・・・

まだレースゲームなのに「教習所かよ!」といいたくなるほどの慎重運転しか

できませんが、それでも操作自体がえらい楽しいですね。

いやあ、これは思い切って買ってよかったわ。

秋発売の『Forza Horizon』がますます楽しみになってきました。

宝の持ち腐れにならないように、Forza4の方でもがんばって走りましょうかね。

(一応ペイントを使っての動画のほうもちょいちょい進めていますので・・・)

|

« 2012年上半期ニコマス20選 | トップページ | 1晩2作 »

面白ゲームグッズ紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/55143697

この記事へのトラックバック一覧です: 面白ゲームグッズ紹介⑭:

« 2012年上半期ニコマス20選 | トップページ | 1晩2作 »