« どうしてもシリーズ | トップページ | どうしてもシリーズ新作 »

2012年5月29日 (火)

Forzaペイントでドット絵

昨晩久しぶりにForza動画新作をアップしました。

ティウンときたPに、ディフォルメキャラのドット絵(私服・フォーエバースター)を

作っていただきましたが、それ以外の部分はタイトルオチも含めて、

ほぼ私の方で勝手にやらせていただきました。

こんな動画を作ることになったきっかけは、詳細はあまり覚えていないのですが(コラ

「何かドット絵くれればペイントで車にしたるわー」みたいな軽い感じだったはずです。

そして一番最初の元絵をいただいたのが、確か去年の12月ごろだったはずなので

完成までにずいぶん時間がかかってしまいましたね・・・

最初はタイトルオチでさらっとまとめるつもりだったのですが、

単にForzaペイントでドット絵を作って走行動画を並べるだけじゃ面白くないよなあと

見せ方を色々考えつつ、時間があるときには素材をこつこつ作ってはいたのですが、

時期モノを優先させたり、煮詰まってやっつけ動画に逃げているうちに

時間ばかりがどんどんたっていってしまいました。

素材の積み上げはいくらでもできたのですが、さすがにそろそろまとめないと

次のForza動画も作れないし、ティウンさんにもさすがに申し訳がないと

ある程度見切って仕上げようと思い、この数週間くらいで一気にまとめました。

そんな経緯の副産物が、2月にあげた2011年の俺ランキングだったりします。

ドット小鳥さんを含めて、無駄に色々作っちゃったドット絵素材を活用しています。

結局この動画の為の追加素材もいっぱい作ることになって、

肝心の動画の遅れの原因ともなってしまうという本末転倒っぷりでしたが(汗

そんな紆余曲折を経て完成した今回の動画ですが、

面白要素がほとんどないこともあってアップした直後はちょっと不安でした。

でもふたを開けてみれば反応は上々のようですし、ご協力いただいた

ティウンときたPも喜んでくれたのでホッと一安心といったところです。

ただ今回改めて感じたのは、やっぱり根本的に

「Forzaペイントはドット絵を作るのに向いてない」です。(今さらですがw)

いつものような絵ならば、多少雑なところがあってもそれっぽく見えれば

ある程度はごまかせるのですが、ドット絵の場合は元絵の設計図どおりに

きちんと作らないといけないため、単純に見える絵であってもすごく大変で、

細かい調整に時間と精神力を多く使うことになりました。

ですので、もう『Forzaでドット絵』は、たぶんもうやらないと思いますw

時間がかかった分、動画のアイデアがたまっていますので

次のForza動画は「ネタ詰め込みまくり」でいきたいですね。

 

【5/31追記】

今回の動画がKotakuJAPANで記事になっていました。

【6/1追記】

今回の動画のために作成したアイマスドットカーのカーデザインを

個別版含めてすべてForza4ストアフロントにあげました。

(※全員カーの車種は他と統一するためにFitに変えて、若干調整しています。)

価格は全員版(私服・フォーエバースターの2種)が各10000CR、

個別版(全13種)が各5000CRです。

「Honda Fit」「dot」で検索すれば出てきますのでよかったらどうぞ。

コンプ特典は特にないですw

〔サンプル画像〕

589478461←全員版

590088098←個別版

|

« どうしてもシリーズ | トップページ | どうしてもシリーズ新作 »

ニコマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/54826633

この記事へのトラックバック一覧です: Forzaペイントでドット絵:

« どうしてもシリーズ | トップページ | どうしてもシリーズ新作 »