« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

2011年4月3日 - 2011年4月9日

2011年4月 9日 (土)

おもちゃプロジェクタ

PC屋さんで特価だったので衝動買い。

トイプロジェクタ PPR-QT1

Sh3k0108

この大きさだし、コンポジット入力だし、解像度も300×224程度なので

実用性はあまり期待せずにちょっと映れば面白いかなくらいの

気持ちで買いました。

とりあえず360をコンポジット入力して天井に投影。

Sh3k0110

左下に見えるのが蛍光灯です。

ボケボケで文字を読むのはちょっと困難なレベルですが、

一応どのキャラが踊っているかくらいはきちんと判別できます。

次に1メートルくらい離して壁に投影。

Sh3k0111

だいぶマシになりましたが、20インチ程度の大きさに映って

会話部分の文字が判別できるかできないかというレベル。

予想通りゲームを写して遊ぶのはちょっと難しいですが、この大きさなので

何か適当な映像を近くの壁に手軽に写せるのは面白いですね。

特価3000円だったのでまあ納得ですが、発売当初は1万円以上で

売られてたっぽいです。その値段で買ってたらさすがにがっかりでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

没サムネ

昨日アップした動画の最後に出てくる画像です。

Test_2

当初サムネ用画像として作成したものでしたが、

内容が伝わりにくいので今のサムネの方にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

春誕動画(遅刻)

出来たのでとりあえず貼っときます。

あとでちょっと追記するかも。

-----------------------

【4/8追記】

簡単に今回の動画の制作話などを。

私の動画をよくご覧いただいてる方なら分かる通り、

ののワさんのダンスの一部は昨年夏に作った

『ののワールドイズ オールワン』からの流用です。


(一部『のの腕アトム』からもひっぱってきています。)

先日Forzaペイントの保存しすぎで追加保存が不可になるという

トラブルというかちょっとしたバグに見舞われたため、

過去のペイントを思い切って削除したり、整理したりしていました。

その時にこのWAOダンスを見つけまして、結構苦労して作ったので、

何かリサイクルしてみようと思ったのがきっかけで、

今回の動画のアイデアに行き着きました。

作り方はダンスペイントを1コマずつ画像キャプチャして、

背景部分を透過してならべたものを、春香さんのステージと重ねて

違和感がないようひたすら動き調整、という感じ。

特に凝ったことはしていませんが、自分の中では初めての試みだったので、

編集ソフトの使い方含めて、色々手探りでかなり苦労しました。

ダンス部分も結局、「空見上げ~」の所から「世界中の~」の所の

イカダンスまでは新規で作成しましたしね。

最終的に完成目標としていた春香さんの誕生祭にも遅れ、

動きや色調節の甘い部分もありつつも、苦労の甲斐あって

なかなか楽しい動画にまとめることができたのではと思っています。

次回作はアイデアはあるもののまだ作業的にはほぼ真っ白です。

とりあえず制作が一区切りしたので、

週末はゆっくりとお花見でもしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

家の前の公園の桜。

Sh3k00240001

日曜日に見たときはまだほとんど咲いていなかったのに、

ここ数日で一気にほころんだ感じですね。

週末には見頃でしょうか。

お花見、したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よいもの

4月に入ってこたつもすでにしまってしまいましたが、

まだ微妙に寒い日が続きますね。

そこで生足で寒そうだったののワさんに黒ストッキングをはかせてあげました。

Photo

いいですねえ・・・黒ストッキング(しみじみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

春誕

今日は天海春香さんの誕生日。

一応数週間前からちょっと実験的な春香さん動画を作っていたのですが、

ぜーんぜん間に合いませんでした・・・

そのうち遅刻でしれっと出すかもボツかもという感じですね。

 

【おまけ】

『ニコニコ静画』に画像を上げてみました。

スライド再生にするといつもの動画と大して変わりませんねorz

静画は後から画像を追加していけるので、

ののワさんDLC衣装ペイントはここに毎月あげていこうかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »