« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日

2010年11月20日 (土)

コントローラーのない不自由

今日発売されたXBOX360用の周辺機器『KINECT』を買ってきました。

Sa3c0539

でも、ゲーム部屋(6畳)に普通に設置してみたところ、

センサーから近すぎて、まともに認識してくれません。

非常に困りました。

少なくともセンサーから1.8m以上離れて、前に邪魔になるものはおかず、

その周辺1mくらいを動き回れるくらいのスペースは必要なようです。

・・・そんなの無理だってw

それと、立った状態でのプレイが基本になっているようで、

設定をするときにいちいち立つことを要求されます。

きっちりセンサーの正面にもいなきゃいけないし、

コントローラーなしで自由どころか、はっきりいってかなり不自由です。

座った状態を前提としての認識とかあってもいいと思うんですけどね。

今はとりあえず斜め方向にセンサーを置いて距離を確保して

斜めを向きながら無理やりプレイしています。

キチンと距離と位置さえ確保できれば、

認識精度はちょっとびっくりするほどすごいんですけどね。

テレビの後ろの壁の高い位置にちょっとした棚を作って

その上にセンサーを乗せたら・・・とか、

何かうまい方法はないものかと思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

やっぱりこれ

今晩中にまとめたい作業があるんですが

・・・すごく眠いです。

Sa3c0538

コーヒー飲んでこれを食べて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ひとりでできた

今日は休日出勤の振り替え休日を取りました。

何となくふと思い立って、今更ではありますが

HDキャプチャ環境を構築しました。

夏にデスクトップを新調してからいつか導入しようと思っていたものの

なかなか検討するきっかけがなくて、今頃やっとという感じなんですがw

PC環境やら自分の知識やらと相談して、こちらのキャプチャカードを購入。

『MONSTER X2』

Sa3c0536

基本的にPC知識に乏しいので最良の選択だったかどうかは分かりませんが、

Windows7 64bit対応であることと、HDMI端子があること

あとは値段的に最悪失敗してもあきらめられるということでこれにしましたw

でもとくに苦労することなく思った以上にあっさり導入できて、

XBOX360をHDMI端子で接続、PS3をD端子で接続して、

付属のキャプチャソフトと、別のアマレコTVというキャプチャソフトを使って、

それぞれで1280×720の動画をキャプチャすることができました。

設定などまだ分からない部分も結構ありますが、

それはおいおい調べて行きましょう。

取り急ぎ何かキャプチャして作るものがあるわけではないんですが、

ちょっと考えているものがありますので、色々試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

100000

本日当ブログが10万アクセスを達成していました。

毎日駄文を垂れ流しているだけのブログですが、

頻繁に訪れているヒマなヤロもいるようで・・・ありがとうございます。

以前は1万アクセスごとに記念画像を作ったりしていたんですが、

めっきりやらなくなってしまいましたねw

せっかくの大台ですので、今製作中の動画がまとまったら

久しぶりに何か画像を作ってみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

積み木ごっこ

海外の『PS Store』でPS Move用の

このゲームの体験版をダウンロードしました。

『tumble(つみきBLOQ)』

動画で見て面白そうだったので、わざわざ海外タグを使って拾ってみました。

日本には体験版来てないんですよね。

どんなゲームなのかは動画を見てもらえれば分かると思いますが、

簡単に言うと、積み木を積んだり壊したりして遊びましょうというゲームです。

これ、本当に面白いわ。

物理演算によって積み木の重さや素材も考えなきゃいけないし、

操作的にもPS Moveの奥行きを含めた精密な空間認識が

あってこその面白さがあるゲームという感じがします。

ちなみに日本での発売は来年みたいです。

ダウンロード版で1900円か。即買い決定ですね。

・・・

最近PS Move押しの記事が多い当ブログですが、

私は別にSCEの回し者じゃないですからねw

今週土曜日にはKinectも買いますし。

マルチのソフトはネットワークやコントローラーの関係から

基本的にXBOX360版を買いますので、どっちかといったら360派かw

単純に、新しいゲームを触っているのが好きなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

後ろ姿もかわいい

今日作成したペイント素材。小鳥さんの後ろ姿です。

Sa3c0534

後ろ姿の資料はなかなかないので難しいですね・・・。

資料用に小鳥さんのブリリアントステージを手に入れるかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

時間がないケド

急遽、とあるペイント動画を作成することに。

Photo

細かいところはまだ内緒ですが、とにかく時間がないのです。

限られた時間でどこまでまとめることができるか。

自分との勝負!な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »