« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010年8月22日 - 2010年8月28日

2010年8月28日 (土)

ぎゅっと凝縮

新作動画をあげました。

なんだかんだでForza動画は久しぶりになりますね。

(これとは別のペイントをチビチビ進めていますので、

本人としてはあまり久しぶりという感じではないのですが・・・)

たった7秒の動画ですが、その分がんばってアニメーションさせてみました。

1秒間に10枚まわしで、多少ダブりもあるので全体で65枚の画像を使ってます。

今回はののワさんと汽車の動きの兼ね合いを調整するのが大変でしたね。

登場するキャラも多いですし背景もわりときっちり描いていますので、

一枚一枚の絵にほぼ1000レイヤーめいっぱいです。

Sa3c0444

背景は一部をアップにして切り取っていますが、全体ではこんな感じです。

毎度言っていますけど、アニメは作るのは本当に大変ですが、

完成して動かしたときの喜びはとても大きいですね。

もちろん素人仕事ですし、製作ツールが特殊なものなので、

動きも作りも荒っぽいですが、わりと楽しんでいただけてるようで何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

青い円盤

今日は休日出勤分の代休でした。

そこで、BDを購入して視聴することに。

Sa3c0442

発売したばかりの『ワンピース ストロングワールド』と、

前から買おうと思っていた『サマーウォーズ』です。

グダグダしていたら意外と時間が取れなかったので、

今日は『ワンピ』のみ視聴。

原作者みずから製作総指揮ということで期待して見ましたが、

なかなか面白かったけど、ちょっと物足りない感じ。

2時間弱という短い尺で、原作に影響のない形で

完結したストーリーを作るのはなかなか難しいのかなーと。

ワンピは原作漫画の方が面白すぎますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

自立します

先日はじめたアイマスDSが無事終了しましたので

勢いで続けてアイマスSPをプレイしています。

ストーリープロデュースが5人終えたところで止っているんですよね。

Sa3c0440

ただいまプレイ中なのはあずささんです。

PSP本体の保護するのに、私はHORIの『クリアケース3』を使っています。

このケースの便利なところは簡易的ながらスタンドが付いているところ。

プレイの合間でも画像のように簡単に本体を立たせることが出来るので

手を離してステージを見るときなどにとても便利です。

もちろんケースとして本体を保護する役目もしっかりしてくれますので、

いつもこのままポンとカバンに放り込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

紙筐体

こちらのアケマス筐体のペーパークラフトをダウンロードしてみました。

Sa3c0439

A3で出力するとちょうど8分の1のサイズになるようですが、

家のプリンタはA4サイズまでしか出せないので

とりあえずA4で試しに普通紙でプリントしてみました。

むう・・・細かいw 不器用な私には結構厳しそうだ。

あと当然ながら普通紙じゃダメですね。

「ペーパークラフト専用紙」というものもあるらしいので、

今度の休みにでもあらためて挑戦してみたいです。

Sa3c04240001

昔買った外部入力が出来るこんなのがあるんだけど、

うまく画面部分に組み込めたら面白そうだなあ、などと思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ちょっと横道

時間をかけてぽちぽち作っている動画の製作を一旦お休みして

思いつきで日曜日くらいからちょっとした小ネタの動画を作っています。

Aozorapoppokari

久しぶりに少し動く実験アニメ的な感じの動画です。

今日動きの一部が出来たので、試しにキャラだけで画像出力して

パラパラと動かしてみたらなかなかよい感じになりそうです。

ただアニメは絵をたくさん描くこと自体も大変ですが、

バイナルグループや画像の管理も結構大変です。

その分動かしたときの楽しさは格別ですので、ちょっと頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

とりあえず終わらせる

しばらく放置していたアイマスDSを今頃再開。

涼・絵理のシナリオはクリアしたので、

あとはバッドエンドルートでセーブしてしまったため放置していた

愛シナリオを最初からプレイ。

Sa3c0435

DSはストーリー部分はそれなりに面白いんだけど、

ゲーム部分はほぼ作業と運なんでプレイするのが正直つらいです・・・

無理に従来のアイマスのシステムを組み込む必要なかったよなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

爽やかかどうかは別にして

今週のいいアイスのコーナー。

オハヨー乳業『爽やかなおいしさ苺』

Ca2wuuuc

ミルクアイス部分がとても美味しくて、甘酸っぱいいちご部分と合わさることで

何ともいえない美味しさのハーモニーを醸し出しています。

このあたりはさすがに乳製品メーカーといったところでしょうか。

近所のスーパーで198円。1本あたり28円くらい・・・

100円アイス買ったと思えば1回で3本は食べていい計算ですね。(ダメかw)

今我が家の冷凍庫には、これと同じく箱の『ガツン、とみかん』が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »