« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2010年5月23日 - 2010年5月29日

2010年5月29日 (土)

まとめてみました

先日まとめて注文したエヴァンゲリオン『序』と『破』のBDが届きました。

Sa3c0333

エヴァはテレビシリーズはリアルタイムで後半を視聴し、

その後ひととおりレンタルビデオで視聴。

旧劇場版は映画館に行って見ました。

『序』も気になってはいたものの、映画館へは見に行けず、

BDやDVDのパッケージにも何となく手を出せずに金曜ロードショーで初視聴。

『破』もこれまた気になりつつも、結局映画館へは行かなかったという

間違いなく面白いアニメだとは思うけれども、

それほど熱心なファンではないという感じだったのですが、

あまりに『破』の評判がいいので、BDがわりに良心的な値段だったこともあって、

この際だからと『序』と『破』をまとめて注文してしまいました。

夕方から「序」「破」と一気見してみましたが、

さすがの圧倒的なクオリティだったと思います。

個人的に狙いすぎてちょっと鼻につく部分も正直なくはなかったですが、

そんな細かい部分はどうでも良くなるくらいにグイグイ引き込まれてしまって

気がつけばあっという間の4時間弱でした。

まあ間違いなく言えるのは、「『Q』は絶対劇場に見に行くわ!」ってことですね。

あとゲーオタ的にはやはり、アスカの「ワンダースワン」に目がいってしまいましたw 

スワンの起動音なつかしかったわ。

M_201005300142034c0143db2b7ca

というわけで、思わず引っ張り出してみました。

でも、ワンダースワンはハードとしての性能はともかく

反射型液晶というのが今やるのにはちょっと辛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

かわいいのがでるよ

Forza3に製作環境を移してから、いつの間にか半年以上がたっていますが、

Forza3で描いたやよクリをまだ動画に出していないことに気づきました。

キャラクター自体はののワさんの次くらいに作っておいたんですけどね。

・・・というわけで、今作っている動画に登場させています。

Yayokurikomari

自作ながらなかなかのかわいさかとw

軽めの動画なので、この土日で完成できればいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

実はそんなに食べたことない

昨晩、布団に入ってからふと思いついて、素材だけ漁っておこうと

布団の中でノートPCをいじっていたら、いつの間にかアップしていましたw

ちょっと鼻風邪気味だったので早めに寝ようと思っていたのに、

作り終えて気が付いたら3時前とか・・・

案の定、翌日ちょっと辛いです。

今日こそはForzaペイントもゲームもちょっとにして早く寝るんだ・・・。

ちなみに私は基本的にポテチはのり塩かうす塩などの塩系一択です。

コンソメパンチすらちょっと邪道だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ショッキングな我

今日鼻毛に白髪が混じっているのを見つけてしまいました。

ショック・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

PCの隣に・・・

何だか・・・今日はじっとりと暑いですね。

暑い日と雨の日が交互に続いて、何となく体も重だるいです・・・

帰宅後も部屋の中は少し暑いんだけど、

扇風機やエアコンに頼るほどではない微妙な感じ。

そこでこれを活用中。

Sa3c03310001

USB電源の扇風機です。

これで軽く風を体に当てるだけで大分快適です。

さて、締め切りのある製作物も抱えているので、

頑張って平日も少しずつ貼り付け作業を進めますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

面白ゲームグッズ紹介⑩

今日はちょっと懐かしく、今でも根強いファンがいるデバイスを紹介。

ネジコンブラックネジコン)』です。

Sa3c0329

先日部屋の片づけをしていたら、ブラックネジコンが5個も出てきましたw

一時期中古で見つけると保存用にと買いあさっていたからなあ。

初代の白ネジコンもどこかにあったはずですが・・・出てきませんでした。

画像のプロポ型コントローラーやボリュームコントローラーも

ネジコンとして認識されるある意味ネジコンファミリーですね。

せっかく発掘したのでいくつかゲームを起動してやってみましたが、

今触っても非常に優れたレースゲームコントローラーです。

もちろん臨場感ならハンドル型のコントローラーの方が優れていますし、

今はフィードバック機能のあるいいハンコンがいくつもでていますが、

ハンコンはその大きさから設置や取り扱いが面倒なのも事実。

このパッドサイズで細かなハンドリング操作を可能にする

『ねじる』コントローラーというのは、今見てもとても斬新です。

現在レースゲームをパッドで遊ぶときは、アナログスティックでハンドル、

LRトリガーでアクセルブレーキというのが主流になっていますが、

やはりストロークの大きさの違いからネジコンほどの細やかな

ハンドル操作は難しいですしね。

実際、ハンドルコントローラー、アナログパッド、ネジコンで同じゲームを

遊んだら、一番上手く操作できるのは間違いなくネジコンだと思います。

ただ残念なのは、この『ネジコン』が、ほぼ初代PS対応のデバイスだということ。

(PS2も一部対応ゲームはありますが、PS2の初期型と相性が悪かったりして

やがてデュアルショック2やGT-Forceに取って代わられてしまいました・・・)

コントローラー変換機を用れば、DCのレーシングコントローラーや

GT-Forceとして使うこともできますが、PS3やXBOX360などの現行機では

ほぼ活用することができないのはちょっと悲しいところ。

特に360は面白いレースゲームがいっぱいありますしね。

検索したら、電子的なのっとり改造で360用ネジコンを製作している例も

ありましたが、さすがにそれはスキル的に無理ですわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

マッサージされたい

今日の「こんなのForzaペイントで作ってるのはたぶん俺だけ」シリーズ。

『マッサージチェア』です。

Chair

一応次の動画の素材になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »