« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日

2010年5月22日 (土)

亜美真美誕生日おめ!

今日は双海亜美・真美の誕生日。

そしてあのパックマンの誕生日でもあります。

そこで日付が変わってすぐにこんな画像を作ってみました。

製作時間20分くらいですw

Pac

できれば今日中に何かやっつけ動画も作りたいところですが・・・

ひらめき次第ですね。

【23:00追記】

部屋の大掃除で体力使いすぎて、風呂上がりに布団に横になったら

体を起こすことができません。

とりあえず動画はなしということで・・・。スイマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

十年一昔

今日部屋の整理をしていて、ちょっと懐かしいものを見つけました。

はじめて買ったデジタルオーディオプレイヤー『MC-P10』です。

Sa3c0322

ちょうど10年位前になりますね。当時確か2~3万円位したような。

それで容量は64MBですよ。圧縮してCD1枚分入るかどうかです。

それならポータブルCDプレイヤーやMDでいいじゃないかとも思うんですが、

当時はこのコンパクトなもので音楽を聴けるというのが新鮮だったんですよね。

それが今では、もっと安い値段で、ギガ単位の容量が常識になっています。

この手のものの進化が早いのは分かっているんですが、

こうして昔実際に使っていたもので比較すると、そのことがより実感できます。

さて、今から10年後にはどこまで進化しているんでしょうか。楽しみですね。

自分の10年後は・・・あまり考えたくないですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

いまひとつ吹っ切れない

たまには流行に乗ろうと昨晩気まぐれにやっつけで作った動画。

(ちょい乗り遅れ気味ですが・・・)

作っておいてなんですが、「吹っ切れた」動画の面白さが

自分の中で今ひとつピンと来ていませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

PS3で「いっき」

いっきおんらいん』なんてものが出るようで・・・

『みんなでスペランカー』の路線なんでしょうが、なかなか面白そうですw

そこで先取りして、いち早くPS3で『いっき』をプレイ。

Sa3c0321

PSの『メモリアル☆シリーズ サンソフトVOL.1』を

PS3で立ち上げてみただけですw

『いっき』はクソゲーの代表みたいに言われますが、

そんなに言うほどめちゃめちゃ駄目なゲームではないと思うんですけどね。

タイトルや音楽、ちょっと癖のあるゲーム性などを含めて、

ただ「記憶に残るゲーム」だったというだけかと。

・・・

あ、一面で全滅した!なんだこのクソゲーは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

新ピヨちゃん

先日のぴよM@S動画から画像を一枚。

P2

Forza2のときよりも、輪郭や髪型などを

あえてちょっとリアルな雰囲気にしてみました。

「可愛くなった」というコメントと「違和感ある」という両方のご意見があるようで。

確かに前までのちょっとロリっぽい雰囲気の旧ピヨちゃんもよかったと

描いてみた本人自身も思っています。

でも新ピヨちゃんも手前味噌ながらかなり可愛くできていると思いますので、

基本的にはこの絵柄で(使いまわして)いきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

アンテナ立てました。

今日からこちらの製品を使い始めました。

三洋電機 デジタルボイスレコーダー『ICR-RS110MF

Sa3c0315

愛用のポータブルラジオにガタがきはじめたので、いろいろ製品を

あたっていたところ、これに行き当たりました。

最近後継機(ICR-XRS120MF)がでたようですが、

そちらはバッテリーが単3電池(エネループ)から内臓リチウムイオンバッテリーに

変更になっているようなので、いざというときに電池が使える利便性を優先して、

あわててこの機種を注文しました。

ボイスレコーダーにAM・FMラジオ機能が付いていて、ラジオのタイマー録音が可能。

保存はマイクロSDにMP3形式でされるので、PCでの管理もしやすいですし、

保存容量で困ることもなさそうです。逆にPCからSDに音楽データを入れてしまえば

音楽プレイヤーにもなるという、まさに1台で何役やってるんだか

よく分からないくらいの優れものです。

このブログやTwitterなどでもたまにつぶやいているように昔からラジオは好きで、

今でも土日の昼間はほぼ家でも外でもTBSラジオをかけっぱにして聞いています。

(最近始まったradikoでクリアにラジオを聴くことができるので嬉しいですね。)

学生のころから数年前までは、深夜ラジオを中心に毎週せっせと録音しては

通勤・通学時に聴いていました。録音メディアも最初はカセットテープでしたが、

MDLPで2時間ラジオが録音できるようになってからMDに移行して、

最近まではずっとラジオはMD録音に頼っていました。

(SDカードに直接ラジオを録音できるコンポも買いましたが、データが独自形式で

聞いたり消したりの管理が面倒ですぐに使わなくなりましたね。)

ただ、このごろはMDプレイヤーを持ち出すのも面倒だし、聴く時間自体もそれほど

確保できなのもあって、さすがに毎週録音して視聴まではしなくなっていました。

でもこれならば、タイマーで録音をセットしておけば、そのまま本体を持ち出して

気軽に聴くことができますし、容量もたっぷりあるので数週間放置しておいても

そのまま全部録音できているわけですから、管理の手間も少なくなると。

こんな便利なものがあるなら、もう少し早く気付いて買っておくべきだったかなと、

今更ながら自分のアンテナの低さを呪っております。(ラジオだけにw)

・・・とりあえず久しぶりにラジオをいくつかタイマー予約してみましたので、

通勤時などにポンと持ち出してみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

擬似m@s動画作りました。

昨晩無事動画をアップして、反応も上々のようなので

今日はのんびりと。

ゆっくりお散歩したり、

撮りためたビデオをみたり、

まったりゲームをしたり、

お昼寝をしたり、

擬似M@Sを作ったり・・・

タイは今国内の情勢が不安定で大変なようですが、

早く落ち着いてほしいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »