« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

2010年3月27日 (土)

ゆっくりしていたね!

昨晩はちょっと体調が悪かったので早く寝て、

今日は朝洗濯をして、実家に京都のお土産を渡しにいって、その帰りに

ちょっと買い出しをしたあとは、ずっと家でゆっくりしていました。

GOWⅢを少しプレイして、お昼寝をして、動画などをちょっと見たりしてたら

あっという間に夜になっていましたね。まあ、おかげで体調は完全に回復しました。

そろそろちゃんと手をつけなければけない動画があるんですが、

どうも明るいうちはForzaには手が伸びませんでした。

案はまとまっているので、後はひたすら手を動かすのみ。

夜も更けてきて、やっとちょっと手をつけはじめているので、

今晩はこのままいけるところまでいってみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

やよいのあこがれ

昨日3月25日はやよいの誕生日でした。

そこで超やっつけなんですが、動画を作りましたよ。

音量は完全に調整不足です。聞きにくくて申し訳ございません。

21時過ぎごろに何となく思いついて、そこから素材集め、

SPの背景変更、ダンスキャプチャと編集をして、

日付変更前になんとかアップしました。

発想は貴音の誕生日動画(涙のラーメン)に近いですね。

古いフィルムのフィルタをかけて、色々ごまかした感じですw

組み合わせの妙の部分だけ、楽しんでいただければと思います。

【3/26 15:00追記】

「やっつけだし、いいか」と思っていたのですが、やっぱりスッキリしないので

今晩音量を調整して再度アップする予定です。

何かと適当で本当に申し訳ございません。

【3/26 22:30追記】

修正版作りました。

また色々と勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ゴッとるね・オブ・ウォー

今日ゲーム屋さんに行ったら、これが入荷していたので購入しました。

Sa3c0269

『torne』と『ゴッド・オブ・ウォー・トリロジー』です。

家に帰ってからさっそく『torne』を接続してさわってみると、

噂以上の軽快サクサクな操作感で、ちょっとびっくりしました。

本当に今までのハードディスクレコーダーには戻れないくらい快適ですね。

録画した番組のPSPへの書き出しも試してみましたが、

ちょっと時間はかかる(録画時間の半分くらい)ものの画質は良好。

そして『toene』ならではの機能で、かなり便利だと思ったのが

PSPでのリモートプレイ。

操作は多少もたつきますが、『torne』で出来ることが

そのままほぼ全て手元のPSPでできてしまうので、

まさに「PSPが高性能ポータブルテレビ」に早変わりという感じです。

BSデジタルが見られないとか、シングルチューナーなので

録画中に他の番組を見ることが出来ないという弱点はありますが、

ブルーレイなどに書き出すことは出来ない時点で

基本的に「見たら消していく」という使い方になると思いますので、

用途はあくまでも「サブの録画機」ということだと思います。

そう考えれば十分すぎる性能ですね。

メニューの操作が快適であることや、PSPで簡単に視聴できることも

「気軽にどんどん録画して見たら消していく」という使い方においては

大きな長所になります。いやーこれはいいものです。

ただそうすると問題になってくるのがHDDの容量。

1時間の録画に6GBが目安なので、新型の120GBでもかなり心許ないです。

そこで・・・

Sa3c0270

思い切って買って来ちゃいましたw

2TBになるととたんに値段が高くなるので、1.5TBを選びました。

これで余裕で200時間以上の録画がオッケー。

あっさり認識もしてくれて、録画も問題なくできました。

さーて、番組表を眺めながらいろんな番組を録画していきましょうかね。

あ、GOWⅢもけっこう面白いです。まさに最初からクライマックス。

グラフィックは間違いなく最高峰です。かなりびっくりしました。

個人的には単純にゲームとしてみると、色々不満なところもあって

もう一つかなという感じもするんですが、

先が見たくなってついプレイしてしまいますね。

Ⅰを途中で投げ出して、Ⅱは未プレイなので、

あわせてチビチビ進めていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

反動体

今晩は色々やりたいことがあったのだけれど、

先日の旅行の疲れがどっとでたのか、体のだるさと恐ろしいほどの眠気。

雨が降って、気温が低くなったせいもあるのかもしれませんね。

ただ、幸いなことに明日は事前に仕事は休みを取っていました。

ナイス、俺w

明日はやよいの誕生日なので、できたら何か作りたいところですが・・・

期限が迫っているあっちの方もまだ全然手をつけてないしなあ。

とにかく今晩は頭の中で作業をしつつ、寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

代替あってる?

今日帰りに『THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL』を

買おうと思っていたんだけど、疲労でぼーっとしていて忘れてしまいました。

残念だったのと、ブログに書くネタがなくなったので

むしゃくしゃして動画を作りました。

色々間違っているような気がするが、気にしないことにしますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

帰還

およそ2日半ぶりに我が家に帰ってきました。

やっぱり家は落ち着くなあ・・・

明日から普通に仕事ですし、さすがに疲れたので今日は早めに寝たいところ。

横になったらコテンと寝てしまいそうだ・・・

【おまけ】

今日の午前中に、最後の観光として「東映太秦映画村」に行きました。

その中のキッズコーナーにて、こちらの等身大(?)フィギュアがありました。

77485097

以前に流行にのって疑似M@Sを作ったので知っていました。

最近始まった『ハートキャッチプリキュア!』ですね。

そのほかにも仮面ライダーや戦隊シリーズの展示もありました。

このプリキュアの画像をTwitterに貼り付けたところ、

何だか変に反応があってびっくりしましたw

(120人くらいがこの画像を見たみたいです。)

みなさん好きですねーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

京都アニメーション

京都から更新。

社員旅行の自由行動の時間に、こちらに行ってきました。

KYOTO 手塚治虫ワールド』です。

Sa3c0382

グッズなどは特に欲しいと思うような目新しいものはなかったので、

京都限定のストラップのみ購入しました。

後はアニメシアターで『鉄腕アトム~青騎士の巻』『新撰組』『リボンの騎士』の

3本を鑑賞してきました。

「ここでしか見ることができないアニメ」というふれこみですが、

最近では有料動画サイトなどでも見ることができるみたいです。

各10分程度のショートアニメで、原作を知っていることが前提の

ダイジェスト版という感じでしたが、なかなか良い出来でしたね。

個人的に「手塚漫画のアニメ化」は、御大自らが手がけたものも含めて

原作と比べるとイマイチなものが多いという印象ですが、

「やれば出来るじゃないか」という感想を持ちました。

本命は『アトム』でしたが、意外にに『リボンの騎士』が

上手く現代風にアレンジされてて良かったと思いましたね。

今アニメとしてリメイクしたら一番ウケる手塚作品は、

「アトム」や「ジャングル大帝」などではなく、「リボンの騎士」のような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »