« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日

2010年3月13日 (土)

未来に向って

新作動画が完成しました。

いわゆる『昭和カラー版』の鉄腕アトムのエンディングを

ののワさんで再現してみました。

何故これを作ろうかと思ったかは・・・正直忘れましたw

あいかわらず流行や需要は完全無視のおっホイ動画ですが

けっこう喜んで頂けているようなので嬉しいですね。苦労したかいがありました。

再現モノなので、アイデアや見せ方で悩む必要はなかったのですが、

その分物量との戦いでしたねw

撮影したフォト画像は160枚にもなりました。

(この動画の制作中に、Forza3ではじめてフォト画像の保存のしすぎによる

360の処理落ちとフリーズがありました。何故かちょっと勝った気分w)

久しぶりに納得のいく完成度の動画が作れたと思っています。

天井の光源によるテカリに関しては・・・もう仕方ないですね。

上手いことごまかして、逆に「動画の味」にしていくしかないかと思います。

先日作成した走行動画を編集した『植田まさしdeアイマスオールスターズ』と

今回のフォト画像を編集したスライド動画と、それなりの物量の動画を

それぞれ制作したことで、Forza3での動画制作の土台がやっと出来たかなあと。

この2作を作ることで『Premiere Elements』での編集作業にも

結構慣れてきたというのもありますしね。

(今回のアニメは、ムービーメーカーではたぶん作れなかったと思います。)

次回作は今のところほぼ白紙ですが、まだまだ気の赴くままに

何か作っていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

SST

今週もお仕事終了。お疲れ様でした。

夕飯は帰りに「スープストックトーキョー」で

カレー+スープ(東京ボルシチ)を食べてきました。

Sa3c0362

スープは夕食には物足りないかと思いきや、2種類のセットにすると

意外とおなかにたまって満足できますね。味も美味しいし。

さーて、今晩は頑張って動画を仕上げますよ。

明日のなるべく早いうちにアップしたいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

追い込み中につき報告のみで

動画の進捗状況(3/11 23:55現在)

タイムラインの埋まり具合は40/75まできました。

ペイント素材はほぼ出来ているので、完成度は75%といったところでしょうか。

でも、今日は1時には必ず切り上げて寝ます。

今週なんだかんだでずっと3時寝で、今日勤務中かなりきつかったw

リアルに支障をきたすのは、良くないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ひとり撮影会

今日は帰宅して、Forza3を起動させてからひたすらに

バイナル調整→フォト撮影→アップロード→Forza公式ページからダウンロード

というのを繰り返す作業中です。

これまでにだいたい20枚くらい、今日だけでたぶん50枚くらいは撮る予定。

・・・といってもForzaをやっていない人には

この作業の流れ自体がどんなふうものか分からないかな。

とりあえず1日で50枚も撮ろうというのは、割とバカなことですw

まあ、なるべく別付け機材での画面キャプチャを使わずに、

Forzaに備わっている書き出し機能を使って素材を作ろうというのは

私なりのこだわりですし、それが面白さの一因であるという

感想を持ってくれた方もいらっしゃったので、無駄な努力といわれようが

できるだけこだわっていきたいですね。もうだいぶ慣れてきましたしw

そんなわけで、前作は主に走行ムービーを編集した動画でしたが、

今回はいわゆる「フォトスライド」形式の動画になります。

最初の10秒くらいが既に出来ていますが、なかなか面白いものに

なっているのではないかと思います。

昨日・一昨日と制作がのってしまって、午前3時くらいまで作業してしまった

こともあって、かなり順調に進んでいますので、

今週末にはおそらく完成すると思います。

でも、今日は予定の作業が終わったら、さっさと寝たほうがいいかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

テレビで見たので

久しぶりに「今日のランチ」などを。

昨日の深夜のあるランキング番組で

『神保町のカレーの店ランキング』的なものをやっておりました。

職場が神保町に近いところにありますので、

ランチの参考になるかなーと見ていたのですが、

第1位は以前にこのブログでもちょっと触れたこともある『ボンディ』でした。

『ボンディ』は確かに美味しいですけど、ランチで行くにはちょっとお高いのよねw

第2位は『エチオピア』というお店。ここは行ったことがありませんでした。

お値段もそれほど高くなかったので、少し遠かったのですが

今日お昼に足をのばして行ってみました。

『チキンカリー880円(・・・だったかな?)』

Sa3c0360

最初にお通し的にジャガイモが出されます。(おかわり自由)

辛さが70倍まで選べるらしかったのですが、むやみに辛いのは

好きではないんで、とりあえずノーマル(中辛くらい)にしておきました。

うん、なかなか美味しいカレーでしたね。

何かスパイス色々入ってるなーっていう感じで割と好みです。

(・・・ごめんなさい。あまり上手な味の表現とか分析はできません。

でもいいよね。別にグルメブログじゃないしw)

でも鶏肉は大きめだったけどちょっとパサパサだったかなあ。

まあカレーに入っているチキンは大概こんなもんか。

今度はビーフで、辛さをもうちょっと増しでいってみますかね。

狭いお店なのでゆっくり食べられる雰囲気ではありませんが、

ランチでさっと食べる分にはちょうどよいですね。

でも正直、カレーは好みに調整できる分、

自分で作ったものが一番美味しいですね。

週末にカレー作るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

頼りになる子

月曜日がちょっと手強かったです。

帰りの電車で爆睡して降りる駅を寝過ごしてしまいました。

でも今制作中の動画は作っていてすごく楽しいので、

今晩も無理のない程度にちょっとだけ作業します。

・・・とこんな作業報告だけではツマラナイので、

ちょいと作業の合間に適当な画像を一枚。

Nonowablog

『がおーーーーーっ!!』

やっぱりののワさんはかわいいですねw

ちょっと前に、ハリアーPがご自身のブログの中で

「ンモーPのののワさんが好き」と書かれているのを偶然見つけて

かなり嬉しかったですねw

Forza2での動画制作ができなくなってしまったので

「ののワさん四コマ」も休止状態になっていますが、

まだまだアイデアはありますので、時期を見て

またForza3で再度シリーズを立ち上げたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

家内(いえない)よ・2

今日も午前中にちょっと買い物に行って

『斬撃のレギンレイヴ』をチビチビやって、Forzaペイントをガッツリやってと

昨日のコピペみたいな一日を過ごしておりました。

おかげで動画の方もそこそこ進みました。

面倒くさそうなところが割と目処がついたので、あとは明日以降

平日は帰宅後に機械的な作業をポチポチとこなして、

週末にまとめて完成・・・といければいいなという感じですかね。

うーん、ちょっと焦り過ぎかしらw

あと、今日は水谷絵理さんの誕生日でしたね。

特に動画や画像は用意できなかったんですが、

先日作成した植田まさし風のキャラをちょいといじって、

今日一日Twitterのアイコンにしておりました。

Eribirth_2

結構かわいいですよねw

ちょっとした苦労話なんですが、絵理は髪型が左右非対称のキャラなので、

車の左右に貼りつけるのに、単純な左右反転では駄目なので、

右向きと左向きの2パターン作る必要があり、、

他のキャラよりも1.5倍くらい手間がかかっていたりします。

ヒマな方は、動画で確認してみて下さい。

まあ、どうでもいいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »