« テニスゲーム | トップページ | たまには・・・ »

2010年11月 9日 (火)

MoveをMove

今日買って来たゲーム。

『HEAVY RAIN 心の軋むとき』

Sa3c0525

少し前に出たゲームですが、アップデートで

PS Moveでの操作にも対応したというので気になっていました。

さわりをちょっとだけやってみましたが、基本的には海外ドラマ的な雰囲気の

グラフィックのリアルな三人称視点のサスペンスアドベンチャーゲームですが、

窓を開けるときにMoveを横に動かしたり、

扉を開けるときにMoveをいったん前に突き出してから手前に引いたり、

歯磨きをするときにMoveを横に持って上下に動かしたり、

蛇口をあけるのにMoveをひねったり、

女性の腰に手を回すのにMoveを縦に持って奥に突き出したりと、

行動をするためにいちいち直感的な操作を要求されます。

シェーバーを早く動かしすぎると痛がったり

皿をすばやく雑に置こうとすると怒られたりもしますw

この操作は一見、無駄で面倒なだけのように思えますし、

決まった場所で、決まった動作しか出来ないわけですが、

実際にやってみると面倒になるというよりは、これによって

ゲームへの感情移入度がグッとあがっているような気がしますね。

そしてコントローラーでもアナログスティックやモーションセンサーで

割と直感的な操作をするようになっていたようですが、

Moveでの操作によって、直感度と感情移入度がさらにアップ。

これは本当にもっててよかったPS Move!という感じですw

シナリオもかなりシリアスで評判がよさそうなので、

少しずつ進めて生きたいと思います。

|

« テニスゲーム | トップページ | たまには・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/49984585

この記事へのトラックバック一覧です: MoveをMove:

« テニスゲーム | トップページ | たまには・・・ »