« ゆっくりしていたね! | トップページ | 楽しく進行中 »

2010年3月28日 (日)

面白ゲームグッズ紹介⑨

先日思い切って注文したブツが今日届きました。

リアルアーケードPro.EX Premium VLX

Sa3c0271 

箱はものすごく巨大なものが来るイメージだったので、

実際届いたときは「あ、そうでもないな」という印象でした。

それでも十分おっきいですけどねw

思ったほど大きく感じないのは、VSPやRAPシリーズを見慣れているせいかもw

ちなみに化粧箱はなく、画像の梱包用ダンボールに直接本体が入っていました。

もうここまでくると家電と同等の扱いかw

Sa3c0272

とりあえず42インチテレビの前に置いてみました。贅沢な環境です。

安定感は付属のオプションボードをつけなくても十分ですね。

レバー操作で本体が動くということはまずありえません。

レバーやボタンはRAPやTEと同じものなので、操作感は大きくは変わりませんが、

本体の安定性も手伝って、入力の精度は他のスティックより

若干上になるかなといった感じ。

Sa3c0390

ドライバなしでも回せるねじを3つ外すだけでこのようにがばっと開くことが出来て、

ボタン交換などのメンテナンスを簡単に行うことが出来ます。

とりあえずボタン配置を所持している他の360スティックにあわせて、

ABXYを四角に並べる配置にさくっと変更しました。

さて、せっかくなので無駄な周辺機器マニアっぷりを発揮して、

それらのスティックとの大きさ比較でもしてみましょうか。

(大きい画像が続くので格納します。)

まずは同じビュウリックス配置のPS3用RAP.V3・360用TEとの比較。

Sa3c03910001_2

こう見るとプレミアムがあまり大きく見えないような気がします。

意外と奥行きがないからでしょうか。

まあ、V3・TEも普通に見れば十分大きさのあるスティックですからね。

Sa3c0392

そして旧RAPと360ファイティングスティックとの比較。

FSのようなコンパクトな大きさのスティックもあっていいと思うんですが、

やはり三和スティック・ボタンに慣れてしまうとちょっと不満ですね。

Sa3c0273

そしてアーケード筐体を再現した家庭用スティックの先輩とも言える

バーチャスティックプロ(PS用に改造済み)との比較。

・・・やっぱりこれがあるからプレミアムの大きさにもあまり驚かなかったんだなw

サターンの周辺機器としてこれを出しちゃったセガはやっぱりすこいわ。

Sa3c0274

おまけ情報として、この『XCM cross battle adapter』は360のコントローラーを

PS3で使えるようにする変換機なのですが、これがプレミアムでも使えました。

PS3のゲームもプレミアムで操作できるというわけですね。

ただし、PS3でPS2ゲームを起動した際には、操作を受け付けません。

PS2にも多くの格闘ゲームの移植作があったりするので非常に残念ですが

RAP.V3でも同様の仕様だったので、もうPS3でのPS2ゲームの

起動に関しては、きちんとはサポートしない方向なのかもしれませんね。

-------

プレミアムは3万円とかなり高い買い物でしたが、総じて満足できるものでした。

あえて言うなら、レバーのアナログスティック操作への切り替えが出来ないとか、

オプションボードとか目隠しキャップなんかはいらなかったとか、

本体裏に貼り付けてあるウレタンマットはしばらく使っているとボロボロに

なっちゃいそうなので、普通にゴム足にしてくれた方が良かったなとは思いますが、

些細なことかと思います。

後は使わないときの置き場所に困るくらいでしょうかw

まあぶっちゃけ、この大きさによる安定感・操作感というのはもちろんありますが、

実際は「筐体(に近いもの)が我が家にある」という所有感が

大きな魅力であるような気がしますので、

値段と仕様のバランスで考えて、一番お勧めできるのは

ノーマルのRAP.V3・VXじゃないかと思いますけどね。

・・・あー本当に置き場所に困るw

|

« ゆっくりしていたね! | トップページ | 楽しく進行中 »

面白ゲームグッズ紹介」カテゴリの記事

コメント

バーチャスティックプロとのサイズ比較がとっても有用でした、ありがとうございますw
うーん、個人的には壊れるまでは手持ちのスティックで充分ですかね……
デザインと配色でティンときたら衝動買いするかもしれませんが。

投稿: あこ | 2010年3月30日 (火) 21時57分

>あこさん

コメントどもです。
うん、ちょっと今回はタイミングが良かったので勢いで買ってしまいましたが、
普段使うには旧RAPや今度出るRAP.VXあたりで
十分だと思いますよ。
常設できない環境では、さすがに大きすぎますからね。

でも買って損をしたとは全然思っていません。
やっぱりこの所有感はたまらないですからね。
むやみにレバーをグリグリしたりして、ニヤニヤしています。
・・・ゲームやれよ。俺w

投稿: ンモー | 2010年3月30日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/47936702

この記事へのトラックバック一覧です: 面白ゲームグッズ紹介⑨:

« ゆっくりしていたね! | トップページ | 楽しく進行中 »