« カウントダウン・ンモー | トップページ | これは流行らない »

2010年1月 4日 (月)

2009年下半期俺の動画1選

卓球Pの企画『2009年下半期ニコマス20選』がまた盛り上がっているようですが、

今回もちょっと選ぶほどニコマス見ることができていないので、

「動画を20個選ぶ」という形での参加は差し控えさせていただきます。

でも、せっかくなので手前味噌で恐縮ですが、上半期と同様に便乗させて頂く形で、

『2009年下半期俺の動画1選』を選んでみたいと思います。

(2009年上半期は、自分にしかできない、自分らしい動画ということで、

藤子不二雄(A)deアイドルマスター』を選びました。)

自作のマイリストを眺めながらどれにするか考えてみたのですが、

候補をいくつかあげるとすれば・・・

まず、下半期一番力を入れて作り、マイリスト数も一番多かったコレ。

某ラジオでの卓球Pのコメントがきっかけで思いつきで作ってみたら、

思いのほか大きな反応を頂いたコレ。

真誕生日にタイトルオチで簡単にまとめようと思ったら、

構想が膨らんでしまい何とか期限内にと必死こいてまとめたコレ。

Forza3では今までのように屋根の上に絵を描いて見せることが難しいとわかり

色々と試行錯誤した上で、Forza3で作れるもののひとつとして作ったコレ。

軽いタイトルオチのつもりで作ったのに、思った以上に気に入ってくれた方が多く、

その後の「キミはメロディ」タイトル改変擬似M@Sシリーズを生み出して

最終的には他のPにまで軽く飛び火してしまったコレ。

・・・と、いずれもそれなりの反応を頂いた楽しい動画だと思うんですが、

正直どの動画自分の中ではある意味中途半端で、

若干消化不良の感が否めないんですよね。

そんな中で、再生数やマイリスト数はそんなに伸びてないんですが、

シンプルながらもネタの発想や見せ方が結構うまくまとめられたなーと思える

自分の中での満足度が高い動画が1つありました。

【Forza2マンガ】ののワさん四コマ劇場【第5幕】 『ののワさんと魔法の鏡』

「自分が頭の中に描いたものがきっちり作れた」という感じでしょうかね。

見た感じの絵は割とシンプルですが、実は細かいところで経験の積み重ねから

見に付けたForzaペイントならではのテクニック(と言ったら大げさかなw)を

結構使っていたりもします。

まあ見て頂いてる方にはそんな部分は気にして欲しくないので、

あえて説明はしませんけど・・・。

そんなわけで、ちょっと意外かもしれませんが、

この動画を『2009年下半期俺の動画1選』にしたいと思います。

今年もこのままかわらず動画は作っていくつもりですが、

目標として何かForza3でドーンとすごい動画が作れればいいなーと思っています。

もちろん細かい小ネタ的な動画、思いつきのやっつけ動画も

好きなので作りますけどね。

今ちょっとその試金石になるようなちょっと大がかりなものを用意しています。

(ホントは昨年末に出したかったんですけど・・・もうちょい時間を下さい。)

そんなこんなで今年も楽しげなことをチビチビとやっていきたいと思いますので、

お付き合いいただき、ともに楽しむことが出来れば嬉しいなあと思っております。

|

« カウントダウン・ンモー | トップページ | これは流行らない »

ニコマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/47207969

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年下半期俺の動画1選:

« カウントダウン・ンモー | トップページ | これは流行らない »