« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日

2009年11月21日 (土)

LプラスLL

今日、家電量販店に立ち寄った際、本日発売の『DSi LL』が

特に並んだりせずに普通に買うことが出来たので、購入してきました。

とりあえず定番の『DSi』との大きさ比較画像などを。

Sa3c01840001

店頭で実物を見た際に、分かっていたのに思わず「でかっ!」と思ってしまいましたw

それほどにインパクトのある大きさです。

Sa3c0185

驚くことに、1画面がほぼPSone専用モニターを

ひと回り小さくしたくらいの大きさなんですよね。

こうして比較すると、大きいと思っていたPSPの画面が小さく見えます。

そして、この大画面でプレイするのにいいゲームはないかを物色して、

今更ながら、こちらのゲームを購入してしまいました。

Sa3c0186

これで私の彼女のあらゆる部分を大きくすることができます。フヒヒ。

『LL』はこの「大きい」ということがメリットであり、また携帯ゲームとしては

デメリットにもなりうるわけですが、私は大変気に入りました。

解像度に変化はないので、単純にドットの大きさが拡大されているわけですが、

思ったよりもグラフィックが荒くなったような感じはしないし、

この大画面化による迫力とプレイ感の向上は大きな魅力だと思います。

DSのバリエーションのひとつとしては、十分に「アリ」じゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

「描」と「猫」って似てるよね。

数年前に購入したままほとんど使わずにホコリをかぶっていた

こちらのものを何となく引っ張り出してみました。

『Wacom Intuos3』

Sa3c0181

比喩表現じゃなくて、本当にホコリがかぶってました。

うーん、もったいないw

本当に絵のスキルは人に見せるレベルじゃないので、

手描き動画作ろうとかそんなことは微塵も思っていないんですが、

絵を描くこと自体は基本的に嫌いじゃないんで、Twitterのアイコンくらいのものは

何か描いてみたいなーと思ったのです。

付属ソフトは『Adobe Photoshop Elements 5.0』『Corel Painter Essentials 3』

『Comic Studio Mini』などが付いてました。

確かこの辺のソフトの使い方を覚えるのが面倒で放り投げたんだよなあ・・・

来月半ばくらいまではちょっと色々忙しいのですが、

それを過ぎたらちょいと何か描けるように少しずつ準備していきたいと思います。

イラストが上手く描ける人は本当にあこがれます。

Forzaペイントも楽しいですが、今Forza2のアップロードが凍結しているように

やっぱり何かと制限がありますので、動画うんぬんは抜きにしても

デジタルお絵かきのスキルは身につけておいて損はないと思いますので、

ちょっと頑張って挑戦してみますか。

もちろんForzaペイントも継続して続けていきます。

自分が今、一番人に見せられる表現方法は間違いなくコレですからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

タイしたことなかった

今日のお昼はちょっと豪勢めに。

特におめでたいことがあったわけではないのですが、

オススメだったようなので、鯛の塩焼き定食を頂きました。

Sa3c01800001

うーん、ランチだからしょうがないのかもしれませんが、

明らかにあらかじめ焼いておいたのをちょっと温めただけだろという感じで、

身が固くなっちゃってましたね。味は結構美味しかったんですが。

もうひとつのオススメの寒ブリたたき丼のほうがよかったかなー。

思い切って奮発した食事がイマイチだったりすると、しょんぼりしちゃいますね。

でも、ランチ開拓は、サラリーマンのささやかな楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ケースBUYケース

みなさんはDSソフトを複数持ち歩くときに

どのようなケースに入れているでしょうか。

Sa3c01790001

右上は何かのソフトを買ったときにおまけでもらったソフトが2枚入るケース。

右下は100円ショップで売っていた表裏5枚ずつ+タッチペンが入るケース。

左下はフリスクガムの空箱に自分でDSロゴのシールを作って貼り付けた自作ケース。

(若干の余裕はありますが、ほぼぴったり10枚のDSソフトが入ります。)

そしてDSi本体はクラブニンテンドーのポイントでもらったケースに入れて。

・・・ずいぶん安くあげているなあw

まあ、どれでも持ち運ぶ分には全く困りはしないんですが、

何かもうちょっと気の効いたこじゃれたケースがないか探してみたい気も。

クラニンの景品のDSソフトケースはちょっと大きいし

デザイン的にも持ち歩くにはちょっと恥ずかしい感じなんだよなあ。

ちょっと量販店で気にして見てみましょうかね。

そういえばもうすぐ『DSi LL』が発売になります。

家プレイ用に買いたいなーと思っていますが・・・DS5台目・・・か。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

あつくるしいわ

しかし最近めっきり寒くなりましたね。

今日は雨も降ったので、一段と寒さが身にしみました。

そこで、ちょっと暑苦しい画像などを・・・

Nonowa

先日の動画の走りのアニメーション部分です。

裸なのに暑苦しい!ふしぎ!

【追記】

緊急新作動画!製作時間30分。ループ推奨です。

どうもすいませんでした。(棒読み・反省無し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

のの和さん

『豆大福・みかん・煎茶』

Sa3c01780001

帰宅して、こたつでほっと一息。

日本人に生まれてよかったと思えるひとときです。

【追記】

今日でとりあえず『1年間ブログ毎日更新』を達成できたようです。

記事の内容も含めて完全な自己満足ではありますが、

まあ何とか目標達成ということで。

これからも行ける所まで行ってみましょうかね。

何か新しいネタコーナーでも考えてみるかな。

最近Twitterでたまにやっている『エロ謎かけ』を・・・やめときましょうw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

Forza3動画第1弾・・・なのかこれw

新作動画が完成しました。

以前に製作した『ののワさんのGO MY WAY!』の進化版的なものです。

Forza3ペイントをあれこれ検証した結果、今までのように

クルマの屋根に絵を描いてスライド風に見せることは出来ないことがわかったので、

じゃあForza3を使って出来ることは何か、と考えて

真っ先に思いついたのがコレでした。

走行部分はロゴが入っていることからもわかるようにキャプチャではなく、

Forza3で追加されたリプレイムービーのアップロード機能を利用しています。

(720Pで拾ってきたのですが、そのままだと重すぎてとても編集できなかったので、

いったん640×480にサイズダウンしてから編集しました。)

リプレイでクルマに対するカメラ固定が出来るようになったおかげで

前作よりかなり精度の高いものが出来たのではないかと思います。

コマ数も3コマから6コマ(+2コマ)に増やしています。

でも、その分さすがに編集が大変でしたw

少し遅くなりましたが、Forza3を使った動画をとりあえず公開できたということで、

とりあえず、ほっとしています。

この動画の製作でいくつかつかめた事もありますので、

また何か面白いものが出来そうだったら色々試していこうかと思います。

【追記】

ニコニコ大百科に早速こんな俺得記事が出来ていました。

Forza3アニメーションとは (フォルツァスリーアニメーションとは)

以前ブログに書いた光源の問題にも触れていただいています。

まったくヒマなヤロですねw 本当にありがとうございます。

早速『ニコニコ大百科(俺)』にリンクを追加させていただきました。

動画のほうも程よく伸びていて嬉しい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »