« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

2009年9月26日 (土)

凄い所にお邪魔しました

まずはこちらの動画を見て欲しいのです。

文句なしに面白くて、再現度も非常に高いすごい動画なんですが、

最後の方に何かちょろっとンモーっぽいのが出てきましたねw

以前に作成したこちらの動画を素材として提供させていただいてます。

ちょっと前にいろはPからこの動画の使用許可のお話をいただいたんですが、

こちらとしては、『いいけど、いいの?』という感じでしたねw

(それ以前に、よくこの動画のことをご存知いただいていたなあと。)

そのあと3日ほど前に完成版も見せていただいたのですが、

出てきたものがご覧の出来ですからね。

こんな凄い動画の中に素材として面白おかしく組み込んでいただいて、

これはもう嬉しくないわけないでしょう!

春香さんが車に乗っているところとか、

私なんぞには技術的にも、もうわけわからんという感じです。

以前に翼Pも私のペイントカーを動画の中で使ってくれましたが、

自分はペイントカーを作ることはできても、このように素材として動画の中に

組み込むようなことは絶対できませんので、本当に嬉しいことだと思います。

またこの動画には、制作方法は全く違えど一応同じ面白系の「ニコマス動画」を

作っているものとして、軽い嫉妬とともに非常に刺激を受けましたね。

『漫画パロディ』もまた作りたいし、アイデアもいくつかあるのですが、

まずはアレの第2部の方が先かなあ・・・w

まあ、こういったことにまたお声をかけていただけるように、

自分は自分の出来ることをコツコツやっていくことにしましょう。

いろはP、dodoP、製作お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ありあわせで試してみる

昨日の記事で、Forza3では3画面マルチディスプレイが出来たらいいな

・・・というお話をしましたが、本日配信されていたインサイドXBOXの

東京ゲームショウ2009スペシャルにて、Forza3を3画面で

車内視点で体験する映像を見て、やっぱいいなーと思ってしまいました。

ん・・・、とりあえず家には360本体2台とForza2が2本ある。

ということは、3画面は無理でも2画面マルチディスプレイはできるということだ!

というわけで、早速無理やりセンターと左で設置して試してみました。

Sa3c0144

うわーモニタの大きさ違いすぎてズレズレやーw

本当はもう少し小さいテレビがあるのですが、

そちらのほうはまわりに余裕がなかったので、仕方なくこうしてしまいました。

でも雰囲気は結構感じ取れましたね。やっぱりよいよいです。ほく

Sa3c0145

この環境ならば、小さいほうはライブモニタにしたほうがよさそうですね。

折角なので、今日はしばらくこの環境で車を走らせて見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

Forza3×3

本日から『東京ゲームショウ2009』が開幕ということで、

ゲーム情報サイトなどに最新の情報があがっていますね。

WiiやPSPの値下げなどありましたが、個人的には今回は

コレといった新情報や驚くべき発表はなかったように思います。

XBOXLIVEでも最新ムービーや体験版などがアップされていますが、

今回の一連の情報の中で、一番驚いたのはこれかもしれません。

『ForzaMotorsport3体験版』

2951e3f6db6e48daaae9049c67d8eb13

(タイトル画面を意識して、白背景で再度作成しました。)

もちろんペイントは出来ないのですが、レース部分も非常に興味がありますので、

早速ダウンロードしてプレイしました。

(体験版プレイ動画も上がっていたので参考までにペタリ。)

おお、メニュー画面が白ベースでオサレになってるねw

それにしても車内視点含めて、何気にグラフィックものすごくねえか、これ。

車には全く詳しくないのでリアルさについては細かい部分まで言及できませんが、

今作から導入された巻き戻し機能「リワインド」を初めとした

各種アシストのおかげで、レースゲームが下手な私でも、

ただ走らせているだけで非常に楽しいです。

体験版での極々一部のプレイですが、

「ペイント機能のおまけ」なんていったらバチがあたるくらいの

もの凄いレースゲームの片鱗を感じ取ることができました。

Forza3に関する詳しい仕様や変更点などは、

GameWatchのこちらの記事が詳しいですね。

気になるペイント機能については、大きな仕様変更はないようですが、

レイヤーが4倍の1000枚→4000枚ですか。

(これは「屋根と両サイドの1面に関して」のことを言っているのかな。

はっきりしませんが、まあ「大幅向上」といっているのでおそらくそうでしょう。)

レイヤー数増加は素直に歓迎したいところですが、整理しながら作らないと

あとで調整するときに苦労しそうですねw

あとは「バイナル」の概念もなかなか便利そうです。

「2」では車に貼り付ける様々なロゴや文字などは、それらを貼り付けた

いわゆる「素材カー」として、車ごとやりとりしていたわけですが、

それがロゴや文字ごとにビニールグループとしてのやりとりが出来るわけですね。

ちょうど車に貼るステッカーをやり取りできるようなイメージでしょうか。

あれこれと色々想像はふくらみますが、

細かい部分は実際触ってみないと何ともいえませんね。

気が付けが発売までもう1ヶ月。楽しみにしておきましょう。

ところで、上記のGameWatchの記事を見て、6画面はまあ無理にしても

3画面環境くらいは構築してみたいなあと本気で考え始めています。

一応360本体は2台所持、テレビとPCモニタがありますので、今の環境に

モニタ1台・本体1台・ソフト2本追加でプラス5万円というところでしょうか。

モニタと本体はともかく、ソフトも3本必要ってところがちょっと痛いですね。

金銭的には何とかならないこともないですが、

それよりも一番の問題は、設置する場所を何とかすることですw

奇跡的に部屋を片付けることが出来たら、

何とか実現させてみたいところですねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

遅ればせながら・・・

当ブログ5万アクセス突破記念動画です。

今回は正直、題材を余り上手く料理できなかった感があります。

内容的には面白い部分もあるとは思うんですが、

魅せ方としての芯というか核となる部分がない感じですね。

BGMも最後まで迷って、結局しっくり来ませんでした。

公開が遅れたことも含めて、色々反省ありです。

【追記】

誤字が見つかりました。「性⇒姓」ですよね。

修正したいところですけど、コメとマイリスいただいてるので、

作者コメでのお詫びにしておきました。

要追加反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

海のかほり

実家よりお土産で小名浜のうにの貝焼きをいただきました。

そこで、夕食は昨日作ったカレーをキャンセルして、

急遽漬け鉄火丼を用意して、うにの貝焼きにあわせていただきました。

さすがにカレーと一緒に食べるのはもったいない気がしましたのでw

Sa3c01430001

生うにとはまた一風違ってほくほく甘くて香ばしく、

磯の香りが口中に広がりますね。

大変美味しくいただきました。

新作動画のほうは、本日完成を目指していましたが、もうちょいという感じです。

絵の方はおおよそできましたが、後は合わせる音楽で悩み中。

上手くいけば今晩中。明日中には必ずアップします。

でも、余り面白くないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

製作難航中

今日は夕食にチキンカレーを作りました。

たっぷり作ったので連休中はカレー三昧ですね。

カレーはさっくりとできたのですが、肝心の動画を作る方は思ったよりはかどらず。

まだまだ完成が見えない状態です。

それほど枚数作る必要はないので、実作業としては

それほど時間はかからないのはずなのですが、

どうも動画としての流れが上手くまとまらなくて、

ペイント自体に手がつかない感じです。

さらっと仕上げるはずだったんだけどなあw

2c403465a0b04ef8a4e9edca13bebc2e

まあ、あせっても仕方ないので、ボチボチ仕上げていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

本気を出す前の日

今日はおよそ10日ぶりのお休みでした。

そして今日からカレンダー通りの4連休です。

午前中はお洗濯やら布団干しやらお掃除やら買い出しなどを片付けて、

午後はようやく届いた『ディアリースターズ』をプレイしたりお昼寝したりしていたら、

1日があっという間に終わってしまいました。

『ディアリースターズ』は、とりあえずクリアするまでは何とも言えませんが、

レッスンは作業的だし、オーディションは運の要素は強すぎてあまり面白くないけど、

ストーリーが気になって止め時がわからずズルズルと続けてしまうという感じですね。

動画製作もちょっとだけやりましたが、

まだ疲れが残っているのか、あまり筆がのりませんでした。

おかげ様で昨晩当ブログが5万アクセスを突破しましたが

9月始めに想定していた予定よりも2~3日早く、

記念に出そうと考えていた動画はまだほとんどできていません。

色々見込みが甘いのは毎度のことながら、本当に申し訳ありません。

明日から、本気出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »