« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

2009年8月29日 (土)

菊地真誕生祭動画作りました。

今日8月23日は「菊地真」の誕生日ですね。

・・・というわけで誕生祭動画を作っちゃいました。

正直先週の時点では動画を作るつもりはなかったんですが、

水曜日あたりに「菊地真『自動車』」というタイトルオチの動画も面白そうだなーと

思いついて、そこから少しずつ構想が膨らんでこんな形になりました。

時間がないのであまり余計なことをせずに、最初の自転車こぎアニメ+走行動画の

2点に絞って製作したのですが、アニメで結構苦戦しましたw

足だけ動かしても、他が動いていないとすごく不自然に見えてしまうんですよね。

そこで前後に少しぶれるようにしてみたら、わりと良い感じになりました。

まだまだぎこちないですけどね。

あとは先日のトラブルでクレジットがすっからかんになってしまったので、

ビートルを買うためにレースをしてお金をためるのが大変でしたw

(いや、本来そういうゲームだから・・・と自己ツッコミ。)

まあ、何とか日付内にまとめあげることができたという点で、

今回は自分で自分を褒めてあげます。よくやった俺w

さあ、今晩は何かゲームしよう!

各所で「ドリクラ」が何かと話題ですが・・・ある種の「バカゲー」としては

ちょっと興味はありますけど、新品で買うほどではないですね・・・

【追記】

今回、真が私にしては珍しく、無駄にかわいくできたので

ピンナップ的な何かを作ってみました。

70d62d12ff6341b295e351b97e31fdd8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

愛す

最近頻繁に食べているアイスです。

Sa3c01350001

バニラもいいけど、ストロベリーがさっぱりしていて一番好きかな。

子供の頃は、これ(470ml)を器に取り分けて家族みんなで食べたものですが、

今はもう大人なので、このまま直にスプーンを突っ込んで食べちゃいます。

下手すると一度にこれ全部食べてしまいそうになりますね。

それでいつもおなかが痛くなっちゃうの

・・・って結局まだ子供か!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

処置なし

今日は製作中の画像を1枚載せて記事にしようと思ったのですが、

先日のペイント入門動画に「ペイントから抜けるときはきちんと保存しましょう」と

偉そうに書いておきながら、さっき保存しないで30分くらいの作業を

ふっとばしちゃいましたw

くぅ・・・我ながら、情けないです・・・

でも一度描いたところだから、10分でリカバリしたる!

・・・ということで、後で追記で一枚絵を載せます。

【8/28 1:00 追記】

とりあえず今日のところはこんな感じ。

488c0780cc8442909019ba59890b1ff7

・・・足元ははまだできていないのですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

必死で漕ぐよりも

今日の製作物です。

12d63debc8aa4d7993b38b53445afb73

3時間もかかりましたw

・・・

ちょっと最近気ばかりが焦ってしまって、色々うまくいっていません。

少し落ち着いてゆったり構えた方が、かえっていいかもしれませんね。

今後の製作予定を、ちょっと緩やかになる方向へ調整するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

不摂生せーいのよいよいよい

今日は会社の健康診断でした。

ここ数日、無駄な足掻きで食事を少し制限していたので、

今日のお昼はちょっと羽目を外しました。

Sa3c0225

神保町某店の黒豚餃子。ンマーイ!

でも、流石に9個はちょっと多かったなw

まあよいよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

余韻の余白

おかげさまで昨日アップした作成動画が程よく伸びていて嬉しいですね。

昨日の記事にもちょっと追記をしておきました。

というわけで、今日の記事は特に何もなしです。ごめんプー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

教えてア・ゲ・ル

気まぐれでこんな動画を作りました。

最初はキャプチャBOX『GV-MDVD3』を買ってみたので、

その画質テストを兼ねて軽い動画を作ろうと思っていたのですが・・・

結局土曜日ほぼ徹夜して今日のこの時間までかかってしまいました。

(キャプチャ自体は30分でしたが、字幕を考えて配置するのにかなり苦労したのと、

動画自体の時間が長かったので、エンコードするのにも時間がかかりました。)

先週の卓球Pのラジオで私の動画を紹介していただいたときに、

「ンモーPが実際どういう風にペイントしているのかを見てみたい」と言っていたのが

今回の動画を作ったきっかけです。

動画は事前に使う色の確認はしましたが、「おわり」の文字を前面に仕込んでからは

特にリハーサルなしの一発撮りです。

目標は20分以内だったんですが・・・さすがに無理でしたねw

さすがに約30分間、かなり集中しての作業だったので、結構疲れました。

まあ、あそこまでスムーズに作っていけたのは、

「ののワさん」は動画でも頻繁に使うこともあって、

おおよそのビニールパーツ構造を把握していたというのもあります。

普段新しいものを作るときは、あーでもないこーでもないとぐちゃぐちゃ言いながら

もっと時間をかけてダラダラと作っていますのでw

まあ、結構喜んで&驚いていただいてるようなので、作ってよかったですね。

キャプチャ画質の方もS端子+ノーパソにUSB接続での取り込みですが、

十分見られるレベルになってますね。

(今回の動画は、最初エンコードした時に容量オーバーしてしまったので、

ビットレートを普段の半分に落としています。)

今後は走行動画なども積極的にお見せしてもいいかもしれませんね。

今回、ちょっと新しい試みとして、きまぐれでこのような動画を出してみましたが、

自分でもいろいろ学習するところもあり、とても楽しかったです。

ただ・・・これのせいで製作中の動画がかなり遅れていますw

気持ちを切り替えて、頑張って遅れた分を取り戻さなければ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »