« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日

2009年8月15日 (土)

お宝発見!?

今日、実家に荷物を片付けに行った際に、これを見つけました。

ファミコンディスクシステム用ソフト

『光GENJI ローラーパニック』

Sa3c0221

ディスクシステム用ですが、特製のCDサイズのケースに入っているという

珍しいソフトですね。なんで持ってるんだろw

Sa3c0133

特典(?)の相性占いカードも付いている美品です。

起動するかどうかは分かりませんけど・・・

一応、家には動作するツインファミコンがありますが、試すのはめんどくせw

でも久しぶりに、ディスクシステムの「カシャコン」という読み込み音を

聞いてみたい気もしますね。やらないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ゴールド6年生

今日はXBOX360のゲームを中心に、これまで購入して家に置いてあったけど

手を付けなかったゲーム(いわゆる積みゲー)や、今までちょっと気になっていたけど

購入には至らなかったゲームをいくつか買って来て、あれこれとプレイしていました。

Sa3c01320001

いずれもまだまださわりの部分のプレイにとどまっていますが、

この中で個人的に面白かったのは「デススマイルズ」と「バイオショック」

逆にちょっとダメだったのは「バイオ5」と「COD4」かなあ・・・

よくできてるとは思うんですが・・・。

最近、正直「ゲーム自体に飽きてるのかなあ」と思うことが少なからずありますが、

今回プレイした「デススマイルズ」のように、まだまだ夢中になれるゲームに

めぐり合うこともありますし、最近はオンライン環境の充実によって、

ゲーム自体はもちろん、ゲームを中心としたコミュニティを通じて

新たな面白い体験ができることも多くなりましたね。

(アイマスやForza2などはその典型的な例だと思います。)

趣味としては、ゲームは比較的安上がりな部類に入ると思いますが、

そのわりに驚くような先端の技術に触れることができるという側面もありますので、

まだしばらくは最新ゲームを追いかけていくことになると思います。

先日の360ファームウェアアップデートで、自分のゲーマーカードに

ゴールドメンバーシップの継続年数が記されるようになったのですが、

私のメインタグには『6』の数字が刻まれていました。

旧XBOXLIVEのベータテストに参加して、それ以降途切れることなく

ゴールドで継続してきたので、多分最長ということになると思います。

果たして、これがいつまで続くことになるのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

2で3を

『Forza3』のロゴをペイントしてみました。

Forza3logo

公式ページやパッケージ画像のロゴを参考にしたんですが、

E3あたりで公開されたロゴから少しデザインが変わっているんですね。

ちなみに資料として保存しておいた以前のロゴはこちら。

A391a173

実は最初ロゴが変更になっているのに気づかずに、

こちらのロゴで作り出してほぼ完成まで作ってしまいました。

そこで何気なく公式ページを見たところ、

「あれっ、デザイン変わってるやん」と気づいて、再度作り直しましたw

こうして比較してみると、新しい曲線を含むロゴの方が、

柔らかさがあってデザイン的に個人的にはいいですね。

Forza_2 

パッケージデザインも『2』に比べてオサレになっています。

発売までにはまだ間があり、ペイント関連の情報もまだほとんどありませんが、

発売が近くなったら、何か『Forza3』のCMっぽい動画も作ってみたいですね。

【おまけ】

昨日紹介した家の近くのグルメ缶自動販売機で

気になっていた『焼きりんご(280円)』を買ってみました。

Sa3c0131

イメージとしては桃の缶詰のシロップに、皮付き丸々一個分の

りんごをつけたイメージ。シロップの甘みとりんごの酸味が相まって

これはなかなか美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

地元の隠れ食堂

家からわずか徒歩1分程度の、普段は通らない道に

こんな自動販売機がありました。

(↓クリックで拡大します。)

Sa3c0218_2

おー、これほど種類の充実したグルメ缶(?)の自動販売機は

はじめて見たぞw

しかもこんなに身近にあるとは・・・

試しにつゆだくもつ煮込み(みそ味)を買ってみました。

Sa3c0130

「つゆだく」っていうかほぼつゆですw

味は・・・まあ思ったより美味しく食べられるなあという感じですかね。

もつがちょっと煮込みすぎでボロボロな感じですが、その他の具は

それなりに食感も残っていて、味もそれ程濃くないので、汁物感覚で頂けました。

ただ、値段的にも今後積極的に買おうとは思いませんね。

深夜に何か買うにしても、近くに各コンビニが4件あるし・・・

でも焼きりんごはちょっと気になるな。今度買ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

風と雲と雨と地震と私

今朝5時頃、静岡地方を中心に大きな地震がありましたが、

昨日記事にしたとおり、私は熱海のホテルにいました。

かつて経験のないくらい大きなゆれで、びっくりしてたまらず飛び起きたのですが、

幸いその場で特に目に付く被害はありませんでした。

同行者が仕事で9時くらいまでに都内へ帰らなければならなかったので、

鉄道の運行状況を鑑みて、地震の直後、朝食はキャンセルをして

即ホテルを出ることにしました。

台風の影響による暴風雨と雷の中、タクシーで熱海駅へ向かい、

鉄道の状況を確認すると、新幹線と上りの熱海~小田原間は不通であるものの、

小田原から先は動いているらしいとのこと。

そこで、即座にタクシーを捕まえて小田原へ向かいました。

小田原周辺は雨も割合落ち着いており、鉄道もJR・小田急とも

上りは通常運転とのこと。

小田急線に乗り、無事8時半くらいには新宿に着きました。

新宿はほぼ雨も上がっており、お仕事があるひともそれなりにいるようで

ちょうど通勤時間帯にぶつかったため、そこには日常の慌しい

通勤風景が広がっていました。

数時間前の熱海での地震+暴風雨+雷の惨状がまるで

夢の出来事であったかのような何事もない日常の風景に

連れを送り出した後、寝不足なこともあってドトールでしばし呆然としておりました。

ニュースなどを見る限りでは、地震の規模のわりに

人的な被害は少ないようなのが幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

こんばんわ、熱海春香です!

今週はお盆休み。今日は息抜きに熱海へ一泊旅行に来ています。

お目当ては美味しいお魚を食べて温泉でまったりです。

いきなり大雨の影響でロマンスカーが運休になるというトラブルがありましたが、

予定はあってないようなお気軽旅行なのでなんくるないさー。

途中の小田原でお昼を食べました。

魚屋さん直営のお店でさっそくお目当ての『お刺身定食』です。

Sa3c0205

美味しかったー!ごはんお代わりしちゃいました!てへぺろ☆

熱海には何度も来たことがあるので観光などは特にせず、

宿泊するホテルへ直行。

Sa3c0207

今回の宿泊先は、口コミによると以前リゾートマンションだったものを

ホテルに改装したところということで、泊まる部屋自体はあまりよくないのだけど、

その分、お料理が美味しいとの評判でしたが、さて・・・

Yusyoku

噂に違わぬ手の込んだ美味しいお料理の数々で、大変満足しました。

夕食後は温泉にゆっくりつかって疲れを取り、

今コーヒー牛乳を飲みながらまったりとこの記事を書いています。へけっ☆

明日は同行者の都合もあって、午前中早々に現地解散の予定。

台風接近で天気も悪そうなので、私も早々に帰宅するつもりです。

本当にただ食って温泉入って寝るだけの旅行なんですけど、

久しぶりに思いっきり命の洗濯、心の漂白ができました。

お天気だけがちょっと残念でしたね。

台風接近にともなう明日の電車の運行状況もちょっと気になるところです・・・

お、今日は何かいつもよりブログっぽい感じになったかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

七夕のバタバタ

地元の七夕祭りをのぞいてきました。

Sa3c0202

Sa3c0203

正直毎年それ程変わりばえがしないのと、基本的に人ごみが苦手なので、

さーっと見流して帰ってきましたw

あ、イイダコ丸ごと入りたこ焼き(6個500円)が美味しかったです。

あと、昨晩新作動画をあげました。

『受難』はののワさんと自分自身の両方にかけています。

前奏部分のダンスがおおよそ完成したところでトラブルに見舞われたため、

そこまでの部分の素材で何か面白いものができないかと考えて

再構成したものがこちらです。

かなり強引な感じではありますが、これはこれでまあアリなのではないかとw

あと、MS01~06の『L・O・B・M 』の前奏と「わをーん」「スッと立って」の部分の

比較などしていただくのにもよいのではないでしょうか。

『L・O・B・M 』は初聞きのときはあまりしっくりこなかったのですが、

今ではすっかり耳になじんでいい歌だと感じるようになりましたね。

今回の音声切り出しの際にも各バージョンを何十回と聞きましたが、

あらためて聞いていて楽しくなるいい歌だと感じます。

不満は『小鳥さんバージョン』が無い事くらいでしょうかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【報告】とりあえず、何とかなりそうです。【感謝】

先日のForza2プロフィール破壊トラブルに関しまして、

多くの方にご心配いただき、またご助言のコメント等もいただきまして、

本当にありがとうございました。

完全復旧に関しては、先方の対応待ちなので何ともいえないのですが、

どうやら望みは薄そうです。

ただし、今回改ざん扱いとなっているプロファイルデータ(ガレージ含む・移動不可)と

デザインデータやビニールグループデータ(移動可能)は別ファイルになっており、

メモリーユニットを使って試したところ、仮にプロファイルデータを削除して

新規にゲームを始めたとしても、残しておいたデザインデータと

ビニールグループデータを呼びだせることが確認できました。

ガレージにも素材カーがあるので、可能であれば完全復旧を望みたいところですが、

最悪でもカーデザインとビニールグループを残した状態から

復帰できるということで、とりあえず安心しました。

しばらくは今後使いそうな素材を作成しつつメールの対応を待ち、

ある程度の時期で見切りを付けて、新規プロファイルを作成したいと思います。

ちょうど1ヵ月後の小鳥さんの誕生祭に向けて何か動画を

公開できるように調整していきたいですね。

今回は突然のトラブルにちょっと混乱して、必要以上に騒ぎすぎてしまい、

みなさんに余計な心配をおかけしてしまったと反省しています。

今回の件でご心配いただいた方、ご助力いただいた方に対しまして、

改めてお礼を申し上げます。

・・・私は本当に幸せ者です。

このお礼は勝手ながら、今後も自分なりに頑張って面白い動画を

作り続けることでお返しできればと考えています。

でも、基本的に作るものは変わらず『お気軽ネタ動画』ですから、

あまり眉間にしわ寄せて必死になるのも逆に良くないと思いますので、

こちらも必要以上に気負わず、今までどおりのゆるーい感じでいきます。

宜しければ、今後もお気軽にお付き合いいただけると嬉しいです。

【8/12追記】

Turn10から返信メールが来ました。

「復旧させたからオークションで確認してくれ」という内容でしたが、

ゲーム自体が始められないんだよと・・・

よく考えたら、今の症状を外部から簡単に修正できるとは思えません。

多分もうプロファイル自体がぶっ壊れてるんだろうと思います。

一応その旨を、つたない英語で再返信はしておきました。

もう少しデータはこのまま保持しておくけど、もう完全復旧はダメだと思って

ビニールグループとデザインデータをコピーした

メモリーユニットの方の新規データの方で、素材作成を進めていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »