« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日

2009年8月 8日 (土)

気にしていないといったら嘘

こちらの動画が2万再生に到達していました。

一応『児玉清Pアイドル紹介』も2万再生以上いっているんですがw

Forza2ペイント関連動画では初めてです。

まあ『乙女よ大志を抱け!!』という公式曲と

『ののワさん』という人気キャラの力が大きいと思うんですが、

自分でも見ていて楽しくなる好きな動画なので

コメント等での反応なども含めて素直に嬉しいですね。

再生数アップは狙うものでも狙えるものでもないですが、

多くの人が見てくれたという評価の表れのひとつとして、

モチベーションの維持につながっているのは確かですね。

【高画質版】も作りましたので、良かったらご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

初期のForza2

今日TwitterのTLの中で、こちらの画像を目にしました。

1249099563493

色んな漫画家の方が描かれたうる星やつらの『ラムちゃん』なんですが、

これを見たとき、Forza2が発売して間もなく某『ペイント職人のスレ』で

突発的に開催されたこちらの祭りを思い出しました。

スレを見ているペイント職人たちが、やっつけラムちゃんペイント画像を

次々とあげていくという何とも奇妙な祭りでしたw

もう最終的には『髪の毛を緑にして角を生やせばなんでもアリ』という

感じになっていましたね。この辺の「手軽さ」が

この祭りの異様な盛り上がりの原因だったように思います。

もう2年以上前になるんですね・・・

えーと、私ももちろん参加しておりまして、3:50くらいの海原雄山ラムちゃんです。

今、別アカウントでForza2を最初から始めたのですが、

ミニクーパーを買うためにレースをしなければならないという感覚が

何故か妙に新鮮です。

(いや、本来はそういうゲームなんですけどねw)

『ラムちゃん祭り』と合わせて、Forza2が発売されて間もない頃を思い出して、

妙に懐かしい気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【連絡】Forza2ペイント業務一時縮小のお知らせ【お詫び】

8/7の深夜1:00頃、Forzaペイント作業中に本体がフリーズしてしまったので、

再起動をしたところ、タイトル画面での保存データ読み込みの際に

「このプロフィールは改ざんされています。」とのメッセージが出て、

ダッシュボードへと強制移動。ゲームを起動すること自体ができなくなりました。

続きを読む "【連絡】Forza2ペイント業務一時縮小のお知らせ【お詫び】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

おいしくてつよくなるけどたべてるとおそくなる

今日も帰宅後即動画製作開始。

製作のお供にこちらのおやつを用意しました。

『ビスコ アソートパック』

Sa3c0200

いちごみるく味大好きです。

今回の動画は一昨日あたりから、おそらくのべ6時間以上は

製作してると思うんですが、まだ10秒分くらいしかできていません。

軽くアニメさせているということで、そこそこの枚数を

描いているというのもあるんですが、それにしても進まねえなあw

そんなにぬるぬる動かすほどの枚数は描いてないんですけどねえ・・・

せいぜいちゃきちゃき動く程度だと思うんですが・・・やっぱアニメは大変ですね。

(それ以前にお絵かきツールに問題が・・・ってほっといてくださいw)

でも、その分そこそこ面白いものができそうな予感がします。

来週はまるまるお盆休みで、月曜から近場ですが旅行に出る予定ですので

遅くとも日曜日までに完成させてから出かけられるようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

動かすチカラ

ただいま少し動く動画(←重複表現ですねw)を製作中。

しんどいけど、一生懸命やった分だけいいものになるから面白いですね。

学生の頃、教科書の角にパラパラ漫画を描いていたのを思い出します。

今回のものは後に小鳥さん誕生祭動画の製作を控えているので、

短めの軽いネタ動画で、動くといっても全然たいしたものではないんですが、

ちょっと余裕ができたら事前に中割をきちんと書いて、

ちゃんと動いてみえるようなアニメーションも作ってみたいです。

今までの動画の中で一番ちゃんと動かしているといえるのは多分これですかね。

結構がんばってんじゃん。1年前の俺w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

12 Colors

「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」買ってきました。

Sa3c01290002

とりあえずPCと音楽プレイヤーに取り込み完了。

明日の通勤時にちゃんと聞かせていただこうと思います。

これで『MASTER SPECIAL』は完結ということになるかと思いますが、

これが揃ったところでやってみたいと思っていた小ネタがありますので、

いまちょっと作りだしています。

面白くならなかったらボツにするつもりですが、んーどうかなw

でも、新たな試みは明日の糧。躊躇せずいろいろやってみましょう。

完成目標は土曜日くらいかな。

最近作らなければならないもの、作りたいものが山積していて

何から手をつけたらいいやら・・・という状況が続いていたりするんですが、

まあ、ちょっとずつ、ぽちぽちとやっていくしかないですね。

しばらく外に出るものは控えめになるかもしれませんが、

頑張って、もがいてみますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

まるで反省していない・・・

【4コM@STER 2nd】の反省部屋動画が来ていました。

えーと、みなさん『反省』という言葉の意味が分かっているのでしょうか。

・・・私も含めてですがw

反省会というより、思いっきり『二次会』のノリですよねw

まあ、面白いのでよし。

しかしみなさんそれぞれに絵が上手いのはもちろん

とても個性的ですよねー。

こうしてみると、私はキャンパスがちょっと変わっていることをを除けば、

絵としてはまるで無個性であることを実感します。

ホントに『個性的な絵が描ける』というのはうらやましい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ツインをツインに

今日は午後からお天気が大きく崩れましたので、

午前中買出しから帰ったあとは、外に出ずにお家で少し工作をしていました。

『DC用ツインスティックのPS化』です。

Sa3c01280001_2

外見はいじっていないので、写真では全く分かりませんねw

でも中身はお見せするほどのものではない単純な「のっとり改造」です。

先日記事にしたように、PS⇒360の変換機が手に入ったので、

以前製作した画像上のPS化した『SSツインスティック』で

360のオラタンをやっていたのですが、セレクト(スペシャル)ボタンの位置が

ちょっと押しにくかったんですよね。

前にこれを製作した時、鉄板に穴を開ける技術も根性もなかったので、

仕方なくあの位置にしたんですが・・・

まあ、鉄板に穴を開けられないのは今も同じなので、

思い切ってDCツインスティックに犠牲になってもらうことにしました。

360版が出たのでDC版はもうそうそうやることもないでしょうし、

押入れの奥にDCツインスティックの予備がもう1台ありますしね。

360コントローラーをのっとって360専用にすることも考えましたが、

私にとっては微妙に難易度と失敗時のリスクが高いので妥協しました。

PS化の改造であれば難易度もリスクも低く、ある程度手馴れたものなので、

動作確認含めて3時間程度で仕上げることができました。

操作感も『下手の横好き』レベルには十分に快適です。

これでPS用のツインスティックが2台になったので、

PS2『OMG』の対戦もできますし、先日追加注文した『『Xconverter360』の

2台目も届きましたので、その気になればオラタンのシステムリンク対戦も

可能ですね。・・・今ではなかなかやれる相手がいませんけれど。

ちなみに『Xconverter360』の2台同時使用も問題なくできました。

ただし、認証のときにそれぞれに有線コントローラーが

つながっている必要があるので、有線コンも2台必要になります。

あと、試しにつないだ『ネジコン』は、ぴくりとも動きませんでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »