« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年6月21日 - 2009年6月27日

2009年6月27日 (土)

面白ゲームグッズ紹介⑦

今日はせっかくのお休みなので、時間をたっぷりと使おうと、

5時くらいに起床して午前中散歩がてらブラブラとしていたら、

予想以上の気温の上昇に暑気あたりして具合が悪くなってしまい、

結局午後はぐったりとお昼寝をしてしまいました。

そんな中ふと立ち寄ったゲームショップで

こんなゲームグッズが売っていたので購入してきました。

Wii用リモコンツナイデント』(ゲームテック)

Sa3c0183

平たく言えば「PSコントローラーをWiiのクラシックコントローラーにする変換機」ですね。

・・・あれ?先日Wii用のリアルアーケードプロを自作したんだけど、

PS2用のRAPもすでに所持しているから、

これがあったら作らなくてもよかったんじゃね?

そんなわけで、PS2用のRAPをつないでみたら・・・動きませんでした。

一応対応コントローラーは「DUALSHOCK」と「同2」となっているので、

デジタルコントローラーはダメみたいですね。

というわけで、先日作ったWii用RAPは無駄になりませんでした。

まあ純粋に「DUALSHOCKがクラコンとして使える」という部分だけでも

十分魅力的だったりしますので、購入して良かったと思います。

簡単ながらご参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

2度目の挑戦

私が『ニコマスP』としてはじめて参加した企画の第2弾が告知されました。

詳しくは主催者である平良Pのブログの企画告知記事をご覧ください。

先日開催の告知がされたのを知り、今回も参加したいな~と思って

案を練っていたのですが、とりあえずモノになりそうな

ネタが3本ほど浮かんだので、参加表明をさせていただきました。

そのうち実際何本できるかは分かりませんが、

締め切りまでそこそこ時間はありますので、できる限り頑張ってみます。

ちなみに前回の動画はこちら。

こりゃ生半可なネタじゃ埋もれちまうぞって感じですよねw

前回の私のネタはちょっと分かりにくかったかなーとも思ったので、

今回はなるべくネタとしても分かりやすく、それでいてパッと見たときの

インパクトがあるネタを考えたつもりです。

あと、最近自前で『ののワさん四コマ劇場』をやっていますので、

今回はののワさんネタではありません。

企画自体は非常に楽しみにして良いと思いますが、

私の部分はあまり期待しないで下さいねw

何にしても、こうして他のPと並んで一つの企画に参加することは、

普段、他の動画と比較されにくい独りよがりな動画をチマチマと作っている私としては、

ちょっと怖い部分もある反面、非常に楽しみでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

豆コラボ

一昨日律ちゃん誕生日画像を作ったばかりですが

本日は新人アイドル『日高愛』さんの誕生日ということで

急遽こちらの画像を作成いたしました。

キャッチフレーズが『とつげき豆タンク!』ということで

豆つながりコラボの実現です。

Photo

・・・こんなもの作ってるから新作動画が進まないんだよなw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

スペシャルインタビュー

本日より「アイドルマスターディアリースターズ スペシャルインタビュー」が

「みんなのニンテンドーチャンネル」や「DSステーション」で配信されると知り、

早速Wiiからダウンロードしてみました。

Sa3c0110

内容に関しては、本当に軽いイントロダクションという感じですが、

DS実機上での絵の見え方やキャラクターの表情の変化や会話の雰囲気などに

とりあえず触れることができたということで、資料的な意味も含めて

短いながらもなかなか面白いものでした。

特に3人とも「ほおを赤らめて笑うところがカワイイ」という部分に気づいたので、

このあたりは製作中の動画にも取り入れて生かしたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

律ちゃん誕生日おめでとう!

本日6月23日は秋月律子さんの誕生日ということで、

動画は作れませんでしたが、今回もお祝い画像を作らせていただきました。

・・・何とか間に合いましたw

Photo_2

律子「涼の私服を借りてみたんだけど・・・ちょっと胸のところがきついわね。」

ののワ「腹のところがきついな。」

やよクリ「ブカブカです。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

もう1年か・・・

拙作『かりあげP』シリーズの第1話をアップしてから1年がたってしまいました。

第1話を公開したのが6月20日。

第2話を公開したのが6月21日。

第3話を公開したのが6月22日。

・・・えーっ本当かよw

まあこの頃は1話1分程度のものでしたけど、それにしてもよーやったわw

それからコツコツ作り続けて、14話+おまけ2本。

計算したら、全部見るとちょうど1時間くらいですね。

再生数やマイリスト数的にはそれほど伸びてはいないんですが、

冒頭の『御中!』のコメントが定番化していたり、

紹介系のブログでこのシリーズが面白いといってくださる方もいたりして

非常に嬉しく思っていますし、自分でも思い入れのあるシリーズです。

第2部『961プロ編』が完結してから、しばらく製作が滞っていますが、

わりと初期から構想をあたため続けている感動(?)の『最終話』は

必ず形にしたいと思っています。

この夏くらいにもう最終回を作ってしまおうかとも思っていましたが、

ちょっとDSの『876プロアイドル』とも絡ませてみたいなーとも思ったりして・・・

あと、高画質の総集編的なものも作りたいけど結構面倒そうだなー。

と、こんな感じで、先のシリーズ予定は今のところ全くの未定ですので、

こちらの勝手気ままなで本当に申し訳ないのですが、

次の『第15話』は気長にお待ちいただければ幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

思い立ったが休日

さて、先日購入した『ザ☆歌謡ジェネレーション』ですが、

午前中チビチビプレイしていてちょっとひらめいたので、

勢いでやっつけ動画を製作してしまいました。

製作時間2時間弱です。久しぶりのForzaペイントを使わない動画になりますね。

相変わらずキャプチャー環境が最悪なのでDSの直撮り画像はボロボロですが、

思ったより曲の雰囲気にあっている気がしますね。

『“Hello!!”』は聞くほどに良い歌だと感じます。

さて、実際の『アイマスDS』のライブ映像はどこまでのクオリティを

見せてくれるのでしょうかね。

期待しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »