« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

2009年6月7日 - 2009年6月13日

2009年6月13日 (土)

だけど左下のロゴは動かない。

昨日こちらの安いデジタルフォトフレームをネットで衝動買いしてしまいました。

自分のForzaペイント画像を放り込んで、ランダムで再生したら

ちょっと面白いかなーと思ったので。

で、今日の午後商品が到着しましたー!

・・・っておいおいやけに早いなw

注文してから24時間たってないんですけど・・・まあよいよい。

で、さっそくペイント関係のフォルダを整理せずそのままSDカードに放り込んで

適当に再生してみました。

Photo

画像ファイルは3500枚以上あったんですが、ちゃんと認識してますね。

(3500枚といっても整理してないから重複してるのも結構ありますし、

吹き出しを加えただけみたいなものも含みますので実質はもうちょっと少ないです。

それでも結構な枚数ですけどw)

一緒に入っていた音声ファイルもBGMとして再生できるし、これはなかなか面白いわw

解像度がそれなり(480×284)なので、画質はもうひとつですが、

普段は簡易MP3プレイヤー&卓上カレンダー&目覚ましクロックとして利用できるし、

値段を考えればリモコン付きということも含めて上々でしょう。良い買い物でした。

しかし、ランダムで画像再生していると我ながらカオスだなあw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

おにぎり食べるのっ!

今日のランチは自然耕米のおむすびのお店へ。

Sa3c0178

定番の鮭おむすび・玄米塩おむすび・とろろこんぶと梅のおむすびに

具沢山おみそ汁です。

やっぱりおいしいお米を食べると元気になりますね。

おにぎりって言ってしまえばご飯をただ握って固めただけなのに

明らかにご飯をそのまま食べるのとは味が違うから不思議ですよね。

以前に961プロおにぎりを作ったのを記事にしたように、

自分でもあえてご飯をおにぎりにして食べることがよくあります。

前にテレビでおにぎり屋さんの特集をしていたときに

おにぎりをふっくら美味しく握るには、何度もぎゅうぎゅう握るのではなく、

手の上で軽くご飯をまとめたら、握るのは3回まで・・・と言っていました。

それ以来、そのやり方を意識して実践していますが、

確かにふっくらした美味しいおにぎりになる気がしますね。

よし、明日はおにぎり作ってみるか!

ちなみに私はおにぎりの具ではアッキーと同じく生たらこと

鮭にちょっと醤油をたらして入れたのが好きですね。

Da2bc9baa90e47dea5be37d1d859b057

『美希の分も作ればいいって思うな!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

SP風

今日も進捗報告的な何かです。

76baea477dca4efd934a41095fdb189b

『アイマスSP』のエンディングのひとコマを意識した一枚です。

ちょっと今までにないシャレた感じになっていると思いますがいかがでしょうか。

この画面分割には、レイヤーの重ね方にちょっとしたコツが必要なんですよね。

・・・といってもそんなたいしたことじゃないですけどw

今でもペイントをしていて色々な発見があって面白いです。

最近こうした途中の製作報告が多くて、実際の動画を見たときの驚きが

減るんじゃないかとお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが

今回の動画のキモのネタ部分はちゃんと隠しています。

まあ、こうしてちらちら画像を見せているのも、はっきりいって

ネタ振りの一部ですw

なんて小賢しいことをやってみたりもしていますが、

完成にはもう少しかかりそうですので気長にお待ち下さい。

続きを読む "SP風"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

タンなるきまぐれ

久しぶりに今日のランチのご紹介などを・・・

昨日の仁後ちゃんのブログの記事で『ねぎし』の定食でがっつり満腹ー

・・・というのが紹介されていましたが、それを見て牛タンが食べたくなったので、

たまにいく職場近くの牛タン定食ランチのお店へ足を運びました。

Sa3c0177_2

『牛タンとろろ定食』800円です。

(ランチのみ・ご飯とみそ汁はおかわり自由)

ランチはこの一品のみですが、夜は炭火焼の店なので、

牛タンもきちんと目の前で炭火で焼いたものが出てきます。

わさびが添えてあるもの個人的にGOOD!

小鉢の中身は毎回違うのですが、今回はナスの中華風煮びたしといえばいいのかな。

これもいいお味でした。

とろろを含めてご飯がすすむおかずがズラリといったところですが、

ちょっと食事の量をおさえているのでおかわりは我慢しました・・・くうぅ

まあ、これで800円なら大満足といったところでしょう。

さて、新作動画のほうなんですが・・・正直完成が全く見えません。

作業はチビチビしてるんですが、かなり難航してるといったところ。

今日も2時間ほど作業しましたが納得がいかず、今日の分は全ボツにしました。

あせる必要はないのかなと思いつつも、やっぱりあせってしまいます。

今週末には気分転換を含めて、『ののワ四コマ』を1本はさもうかと思っています。

こちらは気軽に作れるし、ネタのストックもあと5本くらいあるのですよw

あまり続けるのも良くないけど、喜んでくれるくれる人もいるし、

第3話から3週間あいてるから、まあいいかなと。

こんな感じで、もがいていますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

先を見越して・・・

今日も新作動画の進捗ですいません。

『秋月涼』ライブ衣装バージョンです。

B517234999774c509751a3545abd5cde

今回の876プロアイドルのペイントは、

私服バージョンの段階で、 レイヤーの乗せかえで着替えが出来るよう

中に簡単な裸のペイントを仕込んでおきました。

(もちろん誰にも見せませんけどね。フヒヒ・・・)

この手法のヒントは『ののワさんのDLC着せ替え』です。

それなりにいろんなものの積み重ねが次につながっているというわけですね。

【こまけえことの積み重ねが未来のお前を作るんだよ!】

自分で作った『ののワ流格言』の一節ですが、身にしみましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

おロゴはつらいよ

今日も新作動画のための素材をひとつ作りました。

『2ndVISION』のロゴです。

32ea79730cb34bc5aee4f42d9173f242

これで250レイヤーかかっています。

やっぱりロゴはある程度正確に作らなければならないので、

手間もレイヤーも結構かかってしまいますね。

まだいくつか作らなければならないものがあるので、平日も少しずつ作業して

ぼちぼち仕上げていきたいと思います。

また、昨日Twitter上でこちらの動画を見まして・・・

今日は仕事が終わった後、会社のPCでこんなものを作ってしまいました。

Excel

エクセルのオートシェイプの基本図形のみを組み合わせて作りました。

(製作時間は30分弱くらいです。あえて線関係は使いませんでした。)

ののワさんの顔がちょっと嫌な感じになっていますがw

面倒だったのであえて一発描きに近い形で修正しませんでした。

図形を重ね合わせて形や線を作っていくところは

Forzaペイントとほとんど手法が同じなので、割りと抵抗なく作ることが出来ましたね。

フリーに近い線が引けたり、図形に枠線が付けられたり、

またあらゆる文字を使用できるなどForzaペイントよりいい部分もありますけど、

基本的にあらゆる面でForzaペイントよりさらに面倒くさいですね。(当たり前かw)

今度はこれで何か動画作ろうかな

・・・なんてことは全く思ってませんので悪しからずw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

水着マフラー?

今日は久しぶりの晴れた日曜日。

連日の雨で若干湿り気味だった布団を

久しぶりにたっぷり干せてほくほく。

午前中お散歩をしていても気持ちよかったですね。少し暑かったですけどw

午後は風通しを良くした和室の畳の上で、たっぷりお昼寝をしてしまいました。

さて、某所で『水着マフラー』という言葉を何度か目にしたので

以下のものをサックリ作ってみました。(製作時間30分程度)

Photo

マフラーは以前のDLCペイントで作ってあったので、

スク水を着せてあげただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »