« ちょっと奮発しました。 | トップページ | のの和さん »

2009年11月15日 (日)

Forza3動画第1弾・・・なのかこれw

新作動画が完成しました。

以前に製作した『ののワさんのGO MY WAY!』の進化版的なものです。

Forza3ペイントをあれこれ検証した結果、今までのように

クルマの屋根に絵を描いてスライド風に見せることは出来ないことがわかったので、

じゃあForza3を使って出来ることは何か、と考えて

真っ先に思いついたのがコレでした。

走行部分はロゴが入っていることからもわかるようにキャプチャではなく、

Forza3で追加されたリプレイムービーのアップロード機能を利用しています。

(720Pで拾ってきたのですが、そのままだと重すぎてとても編集できなかったので、

いったん640×480にサイズダウンしてから編集しました。)

リプレイでクルマに対するカメラ固定が出来るようになったおかげで

前作よりかなり精度の高いものが出来たのではないかと思います。

コマ数も3コマから6コマ(+2コマ)に増やしています。

でも、その分さすがに編集が大変でしたw

少し遅くなりましたが、Forza3を使った動画をとりあえず公開できたということで、

とりあえず、ほっとしています。

この動画の製作でいくつかつかめた事もありますので、

また何か面白いものが出来そうだったら色々試していこうかと思います。

【追記】

ニコニコ大百科に早速こんな俺得記事が出来ていました。

Forza3アニメーションとは (フォルツァスリーアニメーションとは)

以前ブログに書いた光源の問題にも触れていただいています。

まったくヒマなヤロですねw 本当にありがとうございます。

早速『ニコニコ大百科(俺)』にリンクを追加させていただきました。

動画のほうも程よく伸びていて嬉しい限りです。

|

« ちょっと奮発しました。 | トップページ | のの和さん »

ニコマス」カテゴリの記事

コメント

すごいです!こんな形でくるなんて。

なるほど、こんな方法があるんですね。
キレイに動いてました。感動です!

ののワさんが体を張って伝えようとしたメッセージ、
しかと心に刻みました。現代社会への警告だったんですねw

投稿: 熱烈ファン | 2009年11月16日 (月) 00時53分

>熱烈ファンさん

コメントありがとうございました。
色々試行錯誤とスクラップ&ビルドを繰り返した結果
このような形になりました。
あいだの十数秒のためにかなりの時間を費やしましたが、
みなさんに結構驚いて&喜んでくれたようなので報われた思いです。

何かと説教臭くなるのは年寄りの悪い癖ですねw

投稿: ンモー | 2009年11月16日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/46765220

この記事へのトラックバック一覧です: Forza3動画第1弾・・・なのかこれw:

« ちょっと奮発しました。 | トップページ | のの和さん »