« 遅ればせながら・・・ | トップページ | ありあわせで試してみる »

2009年9月24日 (木)

Forza3×3

本日から『東京ゲームショウ2009』が開幕ということで、

ゲーム情報サイトなどに最新の情報があがっていますね。

WiiやPSPの値下げなどありましたが、個人的には今回は

コレといった新情報や驚くべき発表はなかったように思います。

XBOXLIVEでも最新ムービーや体験版などがアップされていますが、

今回の一連の情報の中で、一番驚いたのはこれかもしれません。

『ForzaMotorsport3体験版』

2951e3f6db6e48daaae9049c67d8eb13

(タイトル画面を意識して、白背景で再度作成しました。)

もちろんペイントは出来ないのですが、レース部分も非常に興味がありますので、

早速ダウンロードしてプレイしました。

(体験版プレイ動画も上がっていたので参考までにペタリ。)

おお、メニュー画面が白ベースでオサレになってるねw

それにしても車内視点含めて、何気にグラフィックものすごくねえか、これ。

車には全く詳しくないのでリアルさについては細かい部分まで言及できませんが、

今作から導入された巻き戻し機能「リワインド」を初めとした

各種アシストのおかげで、レースゲームが下手な私でも、

ただ走らせているだけで非常に楽しいです。

体験版での極々一部のプレイですが、

「ペイント機能のおまけ」なんていったらバチがあたるくらいの

もの凄いレースゲームの片鱗を感じ取ることができました。

Forza3に関する詳しい仕様や変更点などは、

GameWatchのこちらの記事が詳しいですね。

気になるペイント機能については、大きな仕様変更はないようですが、

レイヤーが4倍の1000枚→4000枚ですか。

(これは「屋根と両サイドの1面に関して」のことを言っているのかな。

はっきりしませんが、まあ「大幅向上」といっているのでおそらくそうでしょう。)

レイヤー数増加は素直に歓迎したいところですが、整理しながら作らないと

あとで調整するときに苦労しそうですねw

あとは「バイナル」の概念もなかなか便利そうです。

「2」では車に貼り付ける様々なロゴや文字などは、それらを貼り付けた

いわゆる「素材カー」として、車ごとやりとりしていたわけですが、

それがロゴや文字ごとにビニールグループとしてのやりとりが出来るわけですね。

ちょうど車に貼るステッカーをやり取りできるようなイメージでしょうか。

あれこれと色々想像はふくらみますが、

細かい部分は実際触ってみないと何ともいえませんね。

気が付けが発売までもう1ヶ月。楽しみにしておきましょう。

ところで、上記のGameWatchの記事を見て、6画面はまあ無理にしても

3画面環境くらいは構築してみたいなあと本気で考え始めています。

一応360本体は2台所持、テレビとPCモニタがありますので、今の環境に

モニタ1台・本体1台・ソフト2本追加でプラス5万円というところでしょうか。

モニタと本体はともかく、ソフトも3本必要ってところがちょっと痛いですね。

金銭的には何とかならないこともないですが、

それよりも一番の問題は、設置する場所を何とかすることですw

奇跡的に部屋を片付けることが出来たら、

何とか実現させてみたいところですねw

|

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | ありあわせで試してみる »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

「ペイント機能のおまけ」のデモやってみました!おもしろそうですね。
3画面やるんですか!ニコ動で見ましたが、結構な広さでした。すごいですね、ゲーセンに置いてもおかしくないので、お金とれますよw
ペイントも3画面でできるんでしょうか?

今から、考えるだけでワクワクしますね。

投稿: 熱烈ファン | 2009年9月25日 (金) 03時15分

>熱烈ファンさん

ペイントが3画面でできれば嬉しいですけど、無いでしょうw
本当に3画面なんておっしゃるとおりまさにお家でゲーセンという
わくわくする夢の環境なわけですがw
液晶モニタも安くなりましたし、以前にくらべたら
だいぶ敷居は低くなったんじゃないかなと思います。

問題はやはり場所なんですが、
幸い今ゲームを設置している部屋の配置的に、
ちょっと片付ければ、サラウンド環境なども活かしつつ、
それほど大移動せずに設置できそうな感じなんですよね。

ただその「ちょっと片付ける」というのがかなり大変そうで…
でもぜひがんばって実現したいところです。

投稿: ンモー | 2009年9月25日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/46304529

この記事へのトラックバック一覧です: Forza3×3:

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | ありあわせで試してみる »