« 未知との遭遇 | トップページ | まるで反省していない・・・ »

2009年8月 2日 (日)

ツインをツインに

今日は午後からお天気が大きく崩れましたので、

午前中買出しから帰ったあとは、外に出ずにお家で少し工作をしていました。

『DC用ツインスティックのPS化』です。

Sa3c01280001_2

外見はいじっていないので、写真では全く分かりませんねw

でも中身はお見せするほどのものではない単純な「のっとり改造」です。

先日記事にしたように、PS⇒360の変換機が手に入ったので、

以前製作した画像上のPS化した『SSツインスティック』で

360のオラタンをやっていたのですが、セレクト(スペシャル)ボタンの位置が

ちょっと押しにくかったんですよね。

前にこれを製作した時、鉄板に穴を開ける技術も根性もなかったので、

仕方なくあの位置にしたんですが・・・

まあ、鉄板に穴を開けられないのは今も同じなので、

思い切ってDCツインスティックに犠牲になってもらうことにしました。

360版が出たのでDC版はもうそうそうやることもないでしょうし、

押入れの奥にDCツインスティックの予備がもう1台ありますしね。

360コントローラーをのっとって360専用にすることも考えましたが、

私にとっては微妙に難易度と失敗時のリスクが高いので妥協しました。

PS化の改造であれば難易度もリスクも低く、ある程度手馴れたものなので、

動作確認含めて3時間程度で仕上げることができました。

操作感も『下手の横好き』レベルには十分に快適です。

これでPS用のツインスティックが2台になったので、

PS2『OMG』の対戦もできますし、先日追加注文した『『Xconverter360』の

2台目も届きましたので、その気になればオラタンのシステムリンク対戦も

可能ですね。・・・今ではなかなかやれる相手がいませんけれど。

ちなみに『Xconverter360』の2台同時使用も問題なくできました。

ただし、認証のときにそれぞれに有線コントローラーが

つながっている必要があるので、有線コンも2台必要になります。

あと、試しにつないだ『ネジコン』は、ぴくりとも動きませんでしたw

|

« 未知との遭遇 | トップページ | まるで反省していない・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/45818809

この記事へのトラックバック一覧です: ツインをツインに:

« 未知との遭遇 | トップページ | まるで反省していない・・・ »