« とりかえしのつかないもの | トップページ | 余韻の余白 »

2009年8月23日 (日)

教えてア・ゲ・ル

気まぐれでこんな動画を作りました。

最初はキャプチャBOX『GV-MDVD3』を買ってみたので、

その画質テストを兼ねて軽い動画を作ろうと思っていたのですが・・・

結局土曜日ほぼ徹夜して今日のこの時間までかかってしまいました。

(キャプチャ自体は30分でしたが、字幕を考えて配置するのにかなり苦労したのと、

動画自体の時間が長かったので、エンコードするのにも時間がかかりました。)

先週の卓球Pのラジオで私の動画を紹介していただいたときに、

「ンモーPが実際どういう風にペイントしているのかを見てみたい」と言っていたのが

今回の動画を作ったきっかけです。

動画は事前に使う色の確認はしましたが、「おわり」の文字を前面に仕込んでからは

特にリハーサルなしの一発撮りです。

目標は20分以内だったんですが・・・さすがに無理でしたねw

さすがに約30分間、かなり集中しての作業だったので、結構疲れました。

まあ、あそこまでスムーズに作っていけたのは、

「ののワさん」は動画でも頻繁に使うこともあって、

おおよそのビニールパーツ構造を把握していたというのもあります。

普段新しいものを作るときは、あーでもないこーでもないとぐちゃぐちゃ言いながら

もっと時間をかけてダラダラと作っていますのでw

まあ、結構喜んで&驚いていただいてるようなので、作ってよかったですね。

キャプチャ画質の方もS端子+ノーパソにUSB接続での取り込みですが、

十分見られるレベルになってますね。

(今回の動画は、最初エンコードした時に容量オーバーしてしまったので、

ビットレートを普段の半分に落としています。)

今後は走行動画なども積極的にお見せしてもいいかもしれませんね。

今回、ちょっと新しい試みとして、きまぐれでこのような動画を出してみましたが、

自分でもいろいろ学習するところもあり、とても楽しかったです。

ただ・・・これのせいで製作中の動画がかなり遅れていますw

気持ちを切り替えて、頑張って遅れた分を取り戻さなければ・・・

|

« とりかえしのつかないもの | トップページ | 余韻の余白 »

ニコマス」カテゴリの記事

コメント

ついにベールが開かれましたね。
もう、食い入るように見ていました。

迷いがない筆(?)さばきに驚くしかありません。
今まで、作品を「ののワさんかわいい!」と簡単に見てましたが、
こんな、すばらしい技術で描かれていたとは。
現代美術の最先端を見れて感動しました。
これこそ芸術です。

また、披露してください

投稿: 熱烈ファン | 2009年8月24日 (月) 03時28分

>熱烈ファンさん

いつもコメントありがとうございます。

えーと、ほめ過ぎですw
・・・でもニヤニヤ

まー2年もやってればこれくらいは、ね。

これからもお気軽に見てくださいな。

投稿: ンモー | 2009年8月24日 (月) 22時34分

こういう動画はためになります。「第3世代の描き方」というのをどこかで聞きましたが...。
早速実践しようと思いましたが,不幸なことに箱○は持っていません(涙)。

さて,コメントにもありましたが,YouTube へのアップは過去作品も含めて考えておられるのでしょうか?
ちなみに,「ンモー」で検索したら,1件引っかかりましたw

つ http://www.youtube.com/watch?v=z7K51aUbheI

投稿: 島倉千代白鵬 | 2009年8月27日 (木) 20時16分

>島倉千代白鵬さん

コメントありがとうございます。
Forzaペイントに興味持っていただき嬉しいです。
『第○世代』の描き方というのはちょっと聞いたことはありますが、
正直よくわかりません。
たしか、第1世代が線画、第2世代がズラシ、
第3世代がグラデーション塗りだったと思いますが、
単純に後者が優れているというわけではないですし、
ほとんどの方はこれらを複合して描かれていると思います。

あと、Youtubeへのアップは特に考えていませんし
するほどのものではないと個人的には思っています。
でも、「ニコ動」に公開している以上
この「植田まさしde団結」のように勝手に転載される事に関しては
まあ仕方ないかなと思いますし、嬉しくないことではないとも思いますけど。

機会があったらForzaペイントチャレンジしてみてくださいね。

投稿: ンモー | 2009年8月27日 (木) 21時28分

お返事ありがとうございます。

Forzaペイントだけなら,とてつもない技術を持った人が数多くいます。
しかし,ンモーPさんの場合は
「複数の絵を使って動画(アニメーション)にする」(例:ののワさんの「乙女よ大志を抱け」)
というのが(私が見た限りでは)大げさかもしれませんが,世界唯一だと思います。
1本だけでも上げてみて世界の人達の反応を見るのはいかがでしょうか?

Forza3 がでたら,ハードも含めて購入を検討します。今は金がないので...。

投稿: 島倉千代白鵬 | 2009年8月27日 (木) 22時37分

>島倉千代白鵬さん
んー、そこまでご評価いただけるのは本当に嬉しいんですが、
やっぱりちょっと考えちゃいますね。
不特定多数の人に公開するということは、逆に相応のリスクを
伴うということもあるでしょうし。
あと正直、YouTubeはごくたまに見る程度なので、
アップロードの仕方などもあまりよくわかりません。

というわけで、作者としては
「ンモーPの動画が見られるのは『ニコ動』だけ」
ということにさせて下さい。ゴメンナサイ。

でも、今回のコメント自体は本当に嬉しかったですよ。
またお気軽にどうぞ。

投稿: ンモー | 2009年8月28日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/46011205

この記事へのトラックバック一覧です: 教えてア・ゲ・ル:

« とりかえしのつかないもの | トップページ | 余韻の余白 »