« おいしくてつよくなるけどたべてるとおそくなる | トップページ | 初期のForza2 »

2009年8月 7日 (金)

【連絡】Forza2ペイント業務一時縮小のお知らせ【お詫び】

8/7の深夜1:00頃、Forzaペイント作業中に本体がフリーズしてしまったので、

再起動をしたところ、タイトル画面での保存データ読み込みの際に

「このプロフィールは改ざんされています。」とのメッセージが出て、

ダッシュボードへと強制移動。ゲームを起動すること自体ができなくなりました。

少し調べてみたところでは、プロフィールデータの保存中にフリーズすると、

このような症状になるという事例がいくつがネット上に上がっていましたが、

具体的な解決策は未だにわかりません。

とりあえずダメ元でMSにメール&電話とネットでの情報収集はしてみるつもりですが、

最悪全データリセットも覚悟しなければならないかもしれません。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら御一報いただけるとありがたいです。

新作も製作がのってきたところだったし、なによりお盆休みでたっぷり

ペイントができると思っていた矢先だったので、正直かなり落ち込んでいるのですが、

・・・まあ、成るようにしかなりませんね。

考えたくは無いですが、仮に全データが破棄になるような事態になったとしても、

動画製作自体をやめるつもりは全くないのですけど、

実際製作はかなり滞ることになると思います。

せめてForza3発売にもう少し近い時期だったら・・・などと、これ以上は

混乱して愚痴っぽいことばっかりになりそうなんでこの辺にしておきます。

いずれにしても今週中に作る予定だった動画や

その後の小鳥さん誕生祭動画あたりには確実に影響は出るだろうと思いますので、

私ごときの動画を楽しみにしていただいてる方へのお詫びも含めて

取り急ぎご報告までに。

【8/7 3:00 追記】

Forza公式ページのFAQに対応策がのっていましたので、

それにしたがって最低限の情報を簡単な英語でメールしてみました。

まだ安心はできないけど、とりあえずこれで最悪の状況は回避できると祈りたい。

必要以上にお騒がせしてすいませんでした。

でも、文面を見る限り、対応までにかなり時間がかかりそうな雰囲気ですね・・・

あと、落ち着いて考えると、別アカウントで0からペイントをすることならば

一応できるわけですから、完全に休業しなければならないわけでもないですね。

(よって、記事タイトルを「一時休業」から「一時縮小」に変更しました。)

規模は小さくなると思いますが、新作も作成できるかもしれません。

また進展がありましたらご報告いたします。

【8/7 12:00 追記】

さらにいくつか事例を調べてみると、オークション時にこのエラーが出る場合は

割合簡単に復旧できるらしいが、

タイトル画面からセーブデータ読み込みの際にこのエラーが出た場合は、

復旧できないケースもあるらしい。

・・・自分は後者。

対象のセーブデータを削除すれば、ガレージは空になるが

ペイントデータは残るとの情報もあるが・・・これを試すのは最終手段かな。

とりあえず今はメールの返信を待つしかないですね。

もし、今回の現象に関して、何らかの情報をお持ちの方がいらっしゃったら

引き続き、御一報いただけると嬉しいです。

|

« おいしくてつよくなるけどたべてるとおそくなる | トップページ | 初期のForza2 »

Forza2ペイント」カテゴリの記事

コメント

あらら、少し目を離していたら大変なことに……

プロフィール改竄自体は解決されることを前提とした話になりますが、
Forza2のセーブデータは固定サイズで、その中に所持している車のデータを含む構造のようです。
ビニールグループやセッティング、リプレイのデータは別ファイルで、メインのセーブデータを消して作り直しても読み込むことができるはずです。
空のMUをお持ちでしたら、一旦そちらにセーブデータを移して、ゲームを最初からやり直すと、ビニールグループは再利用ができますので、そこから復旧を目指すのが一番早いのではないでしょうか。

私のようなペイントカー収集がメインですと、車のデータが全部消えてしまうので大ダメージですが(昨年2月に330台集めていた第3ガレージがデータ破損により全滅しました)、ペイントをなさる方であれば、MU等にコピーしたり、サブタグにギフト等して(サブタグの方も一時手的にゴールドにする必要がありますが)、万が一の垢BAN、データ破損には対応できるのではないでしょうか。

信頼のおけるペインターさんがいれば、互いにペイントカーをギフトし合っておけば、こういう時に楽なんですけどね。私もロック付ではありますが、ンモーPさんのペイントカーは持っている方だと思いますので、過去のオークション出品車の画像等が必要になった時等には協力できることもあると思います。

Forza3でデータ管理部分も改善されていることを期待したいところですが、どうなりますやら。

投稿: あこ | 2009年8月 7日 (金) 13時13分

上記の書き込みは、セーブデータも道連れで破損していた場合の話ですので、データ自体が無事であればプロフィールの復旧で完全復活ということになるかと思います。
どちらにせよ、熱暴走等によるデータ書き込み時の不意のフリーズ(Forza2でよくあるデータ読み込み時のフリーズは比較的安全)が原因ですので、本体が不調だったり、暑い日の作業には充分な注意が必要になりますね。

投稿: あこ | 2009年8月 7日 (金) 13時21分

>あこさん
詳しくコメント本当にありがとうございます。
ビニールグループのセーブデータは別ファイルでしたか。
ガレージにももちろん素材カー的なものはありますが、
最悪ビニールグループと車のデザイン保存が生きていれば、
大きな問題にはならないと思います。
(もちろんベストは完全復活ですが・・・)

メモリーユニットも所持しているので、コピー等ちょっと試してみたいとも思いましたが、
復旧を依頼している今はあまり余計なことはしない方がいいかもしれませんね。

とりあえず今は対応をおとなしく待ってみようと思います。

フリーズはしょっちゅうだったので、ある意味慣れっこになってしまっていました。
逆に今まで良く持った、と思った方がいいのかなw
排熱はわりと気を使っているので、どちらかというと
いろんなものの保存のしすぎによる負担が
フリーズの要因としては大きかったのかもしれません。
(保存量が一定を超えるととたんにフリーズ地獄になってましたからw)

とにかく余計な御心配おかけしてすいませんでした。
進展がありましたらまたご報告いたしますので、
よかったらまたご相談させて下さい。

投稿: ンモー | 2009年8月 7日 (金) 18時34分

あこさんが書いているとおり、別のMUに車体のビニールデータ等はコピーできます。
移動しか出来ないのはプロファイルデータ(いわゆるガレージデータ)なので、それ以外をコピーしてオリジナルは保存しておくのが現状ではベストの方法でしょう。
コピーしたデータ+新規のガレージでビニールグループとデザインを保存したカーデータは呼び出せるはずです。
(ビニールグループは1ファイル、デザインは車種ごとの個別ファイルになっています)
数人のフレも同様にデータ飛びましたが、大体あきらめる羽目になったことも併せてお知らせしておきます。

投稿: 某うどんげ | 2009年8月 9日 (日) 15時06分

>某うどんげさん
コメントありがとうございます。
お気遣いいただき恐縮です。
先ほどMUにビニールグループとカーデザインデータを移して
現アカウントでMUから新規に開始したところ、
ビニールグループとカーデザインを呼び出して使用できることを確認しました。
完全復旧は望み薄とのことですが、
最悪でもこの状況から復帰できるならば
個人的には一安心といったところです。
(もちろんガレージの素材カーを失う損失は大きいのですが、
ペイントメインの私にとって、レース中心で楽しんでいる方よりは
ガレージリセットのダメージは少ないかもしれませんねw)

いずれにしてもしばらくは新規ペイントをちびちび作成しつつ、
あまり期待せずに対応メールの返信を待ってみようかと思います。

本当にありがとうございました。

投稿: ンモー | 2009年8月 9日 (日) 18時43分

はじめまして。
私も一昨日、Forza2が起動できなくなりました。
もちろん、改ざんやチートなどの不正行為はしてません。
この件について、Forzaのサポートに英文でメールしましたが、回答はありません。
XBoxLiveのサポートにもメールしてみましたが、どうやらあまり期待できないみたいですね。
全コースクリアまであともうちょっとだったのと、苦労してオークションで手に入れた車たちが失われてしまい、とても残念です。
これって、Forza3に移行させるMSの作戦か?とか思っちゃいますよね。

投稿: ふみちゃん | 2009年8月14日 (金) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/45856964

この記事へのトラックバック一覧です: 【連絡】Forza2ペイント業務一時縮小のお知らせ【お詫び】:

« おいしくてつよくなるけどたべてるとおそくなる | トップページ | 初期のForza2 »