« スッと渡すものを | トップページ | ひとりでできぬもん »

2009年7月25日 (土)

面白ゲームグッズ紹介⑧

先日たまたま通販サイトで見つけた商品が今日届きました。

【韓国JOYTRON製】『Xconverter360』(こちらのショップで購入しました。)

Sa3c01230001

名前からお察しいただけると思いますが、

『PS系コントローラーをXBOX360コントローラーとして認識させる変換機』です。

『PS⇒360変換機』では、私も所持している『XFPS』が有名(?)だと思うんですが、

以前のこちらの記事でふれているように、「特定の同時押しが認識しない」という

欠点がありまして、(バージョンや個体差によるものかもしれませんが・・・)

そんな訳で、格闘ゲームでPSスティックを使うにも、

オラタンで自作PSツインスティックを使うにもまともに使えなかったんですよね。

さて、こちらの『Xconverter360』はどうなのでしょうか。

結論から言うと、今のところ全く問題なく使用できています。

『バーチャ5』のプラクティスでガチャガチャ動かしてみましたが

しばらく試した限りでは同時押しが認識されないということも一切なく、

入力遅延に関しても、個人的には全く気にならないレベルです。

当然アーケードスティックなどのデジタルコントローラーも認識。

自作PSツインスティックも問題なく動きました。

・・・というわけで、しばらくプレイしていなかったオラタンを

再びプレイし始めてしまいました。

(上級者のリプレイを見ると、オンラインに行くのは無理だと思ってしまいますがw)

ちょっと気になる点をあげるとすれば、コントローラーを認識させるために

『XFPS』と同様に360の有線コントローラーが必要となるのですが、

認識させた後はその有線コントローラーでの操作が不可になること。

そのため、デュアルショック系ならアナログボタンがいわゆる「しいたけボタン」の

かわりになるのですが、それがないスティックでこのしいたけボタンを使いたいときには

コンバーターの小さな「HOME(←PS3かよ)」ボタンを押さなければならず、

コンバーターのケーブルが短いので、その度に本体に近づかなければなりません。

(『XFPS』では認識後もPSスティックと有線コンの両方で操作ができるので、

有線コンのしいたけボタンを使用することができました。)

あとはLEDが赤色に光るのでちょっとダサいのと(なぜ緑にしなかったのか?)

韓国製なので、説明書がオールハングル語で、

説明がさっぱり分からないというところでしょうかw

まあ、この辺は図を見ながらちょっと試していけばわかるので問題ないですね。

Sa3c01240001

以上、値段の安さやコンパクトな大きさなども含めて、

「始めっからこういうの出してくれれば、360スティックとかXFPSとか

余計に買わなくてすんだのに!」と思えるようなグッズですね。

ただし、これらはあくまで私の個人的な感想なので、

もしかしたら欠陥や微妙な遅延などもあるかもしれませんし、

本体のアップデートなどで使用できなくなる可能性もありますので、

購入の際には自己責任で・・・と一応断っておきましょうか。

ちなみに私は、先ほどもう1個購入手続きしてしまいました。

・・・2個同時に使えるのかなw

|

« スッと渡すものを | トップページ | ひとりでできぬもん »

面白ゲームグッズ紹介」カテゴリの記事

コメント

これは面白そうですね、私も先ほど注文してみました。ちょっと試してみたいことがあるので。

韓国製といえば、先日発売された新型ゲーム機、Wizが手元にあります。本体が小さくて画面もキレイですが、本命のプロジェクトであるPandoraが控えているため、開発コミュニティに元気が無いのが残念です。

投稿: あこ | 2009年7月27日 (月) 01時07分

>あこさん

コメントありがとうございます。
「Wiz」については知りませんでした。
ちょっと調べてみたら「有機EL」と「タッチパネル」を採用した
個人製作アプリも動かせる携帯ゲーム機というところなのでしょうか。
価格も思ったほど高くないですね。
こういうマイナーハードには、ちょっと心が動かされますw

でも開発コミュニティに元気がないんですか。
ゲーム機はいくらスペックが良くてもやっぱり
「ソフトがないとただの箱」になってしまいますからね。

ゲーム好きとしては、今ゲーム業界自体に元気がないように
思えるのが非常に残念です。

投稿: ンモー | 2009年7月27日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/45738191

この記事へのトラックバック一覧です: 面白ゲームグッズ紹介⑧:

« スッと渡すものを | トップページ | ひとりでできぬもん »