« 女性はちょっと斜に構えた方が綺麗に見える | トップページ | 見知らぬ、天井 »

2009年7月 3日 (金)

手前味噌企画!2009年上半期俺の動画1選

最近ネットラジオの方にもお邪魔している卓球Pの企画

2009年上半期ニコマス20選』が盛り上がっているようですね。

ただ、残念ながら私は20選を選べるほど他のPの動画を見ることができていないので、

他の方がどんな20選を選んでいるのか、また、たった20個しかない枠に

私の動画を選んじゃうような変な方がいないかどうかを確認するため、

(「2008年下半期」では私の動画を20選に入れた人が3人ほどいらっしゃいました。)

ちょっとドキドキしながらみなさんの選んだマイリスやブログを

拝見したいと思っていますw

そんなわけで他の方の動画は選べないのですが、自分の動画ならば

一応どんなものを作ったか知っているので(あたりまえだw)

上半期の『俺の動画1選』を選ぶとしたらどれになるのかなーと、ふと考えてみました。

(以下、自分語りが長々と続くので格納します。)

2009年上半期に投稿した「ンモーP」タグのついた動画は全部で23本。

そこそこ作っているように思えますが、高画質版が3本ありますし、

数時間で作った超やっつけものも数本ありますので、

まあ実質この半分くらいと思った方がいいでしょう。

そんな中で、自分で力を入れて作ったお気に入りのものや

見ていただいた方の反応が良かったものなど、

下半期の代表作といえる『俺の動画1選』の候補をあげるとしたら、

この4本になるかと思います。

----------

曲にティンと来て、週末の3日間で思いつくがままに勢いで作ったら、

今までにないくらいの桁違いのマイリスト数を叩きだしてびっくりした

ののワさんの『乙女よ大志を抱け!!』

構想が膨らみすぎた『961プロ編』を、何度も挫折しかけつつも

19分弱という長時間で何とかまとめ上げた(?)

かりあげP第14話『961プロ完結編』

初期ペイントのリメイクということで、昔から自分のペイントを見てくれている方への

サービス的な感じで作り出したのに、題材の魅力に引っ張られて思わぬ大作に。

題材がニッチゆえ一部の方に喜んでいただければいいかなーと思っていたら

今でも理由が分からない過去最大の反響をいただいた

『藤子不二雄(A)deアイドルマスター』

上半期の締めくくりとして製作したある意味原点回帰動画。

高画質化のやり方を(今さら)覚えたので、

とにかくひとつひとつのペイントや絵の切り替えなどを意識して丁寧に作りました。

キャラが植田まさし風なのを除けば、ネタ要素は薄めですが、

曲の力も手伝って、見ていて楽しくなる動画に仕上がったと自画自賛している

『植田まさしdeアイドルマスターDS“Hello!!”』

----------

この中からひとつ選ぶのはなかなか悩むところですが・・・

やはり自分が貫き通してきた(・・・というかこれしかできないんですがw)

「やっつけフォトスライド」というスタイルを多くの方に受け入れていただいたということで

『藤子不二雄(A)deアイドルマスター やっつけフォトスライド』を

「2009年上半期俺の動画1選」に選んでおきましょう。

はじめてコメント数が1000を超えたというのも嬉しかったですしね。

以前にも少し書きましたが、今年の始めごろには、もうForzaペイントを使った動画は

そろそろ飽きられてきたんじゃないかと勝手に思ったりしていたんですが、

「乙女よ大志を抱け!!」と、この動画がきっかけで、まだまだやり方しだいで

皆さんに楽しんでいただけるものを作れるのだと思えるようになりましたし。

これからも変わらず自分ができること、自分が面白いと思えるものを

今までと変わらず作り続けていくだけですが、それで作る側も見る側も

「ンモー、また(以下略)」と楽しいことになっていけばそれが最高・・・とw

下半期がどうなるかなんて今の時点では全く分かりませんが

とりあえず大きな目標としては小鳥さんの誕生日動画には

去年に引き続き、何かちょっといいものを作りたいです。

順調に行けば「ンモーP 」としての第100作にも届くはずですし。

あとは『Forza3』の発売と、果たしてそちら移行していけるかどうかというのも

気になるところですねw

・・・とまあ、そんな感じで下半期もがんばって

色々やっていきたいと思っていますので、

これからも宜しければ、ご贔屓の程、宜しくお願いいたします。

自分語りが過ぎました。以上。

|

« 女性はちょっと斜に構えた方が綺麗に見える | トップページ | 見知らぬ、天井 »

ニコマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/45527096

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌企画!2009年上半期俺の動画1選:

« 女性はちょっと斜に構えた方が綺麗に見える | トップページ | 見知らぬ、天井 »