« 思考が停止する日 | トップページ | きれいなペイント »

2009年5月30日 (土)

くっきりはっきりと

今までは「所詮ネタ動画だから」ということもあって、

画質に関してはまったく考慮してなかったのですが、

ちょっと要望もあったので、色々調べつつ、画質アップを試みてみました。

手探りで適当にやった割にはかなり画質が上がりました。

・・・と言うか今までが手抜き過ぎだったということですね。

むー、もう少し早く試みるべきだったな・・・

今までは特に文句は出ていなかったし、正直結構面倒なんだけど、

こっちの方が良いのは確かですよね。

むうう・・・、今後はどうするか悩みどころです。

ご要望あれば考慮させていただきたいと思います。

|

« 思考が停止する日 | トップページ | きれいなペイント »

ニコマス」カテゴリの記事

コメント

ネタ動画でも2008投稿ランキングのような、文字ネタをやるなら解像度アップは効果的ですよ。文字がつぶれて読めないのはもったいないです。


画像が16:9だから、上下に黒帯を足さずに解像度を512x288で作ったり、MP4エンコードを導入すれば更に画質アップします。でもForza2でやる分にはFLVでも十分綺麗ですね

投稿: 72oP | 2009年5月31日 (日) 00時10分

くっきりはっきり、すばらしいです!

でも、エンコが面倒で、ンモーPのせっかくの創作意欲が落ちてしまうのが、心配です。正直、ご面倒ならそのままでも大丈夫です!いままで、「画質が悪い」とかコメありませんでしたし。わたしも気になりませんでした。

ただ、「ニコエンコ」が、ファイルをドラッグするだけで簡単エンコと聞きました。いかがでしょうか。

投稿: 熱烈ファン | 2009年5月31日 (日) 01時33分

個人的な試行錯誤に関して
ご意見いただき感謝です。

>72oP
アドバイスコメントありがとうございます。
解像度については流石の知識ですね
…って自分が知らなすぎるだけかw

とりあえず今回のやり方ならば何とかなりそうですし、
テスト動画の反応からもやったほうが喜んでいただけそうなので、
次からはちょっと時間がかかっても
このやり方でで行こうかと思います。
画質的にもこれで十分かと。

また何か不備やお気づきの点あったら
ご教授いただけると嬉しいです。

>熱烈ファンさん
コメントありがとうございます。
さすが私のファンだけあって(…スイマセン)
私のことを良く分かっていらっしゃる。
正直、めんどくさいですw
できればどんどん作って、どんどん見せたい。
でも最近ちょっと粗製乱造になりつつあったので、
ちょうど良い機会かもしれませんね。

「ニコエンコ」もちょっと調べてみます。

投稿: ンモー | 2009年5月31日 (日) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/45175908

この記事へのトラックバック一覧です: くっきりはっきりと:

« 思考が停止する日 | トップページ | きれいなペイント »