« 新連載 | トップページ | よきもの »

2009年5月11日 (月)

面白ゲームグッズ紹介⑥

ゲーム周辺機器の記事が好きだという方がいらっしゃったので、

久しぶりに面白(?)周辺機器の紹介です。

Sa3c00910001

ご存知セガが発売したアストロ筐体をそのまま切り取ったような

家庭用ジョイスティック『バーチャスティックプロ』です。

まさにセガだからこそ出すことができた周辺機器ですねw

本来はセガサターン用の周辺機器ですが、中身を入れ替えて

セレクトボタンを増設し、プレステ用にしてあります。

一昨日部屋を片づけていたときに久しぶりに引っ張りだしたのですが、

しばらく片づけを放り出して様々な格闘ゲームに没頭してしまいました。

(写真は『KOF2002UM』です。)

もはや定番となったRAP(リアルアーケードプロ)シリーズを含めて

各ハードごとにそこそこの数のジョイスティックを所持していますが、

『VSP』の長所は何といっても抜群の安定感と、レバーやボタンの操作感はもちろん

その形状からアーケード筐体そのままの雰囲気が味わえること。

短所はとにかくでかくて邪魔w

数年前に『A-stick』という同じようなコンセプトのジョイスティックが発表されたものの

結局お蔵入りになったなんてこともありましたが、

周辺機器マニアとしては、またこういう思い切った周辺機器が登場して欲しいですね。

|

« 新連載 | トップページ | よきもの »

面白ゲームグッズ紹介」カテゴリの記事

コメント

バーチャスティックプロ、懐かしいですね~
いつかはボタン交換くらいしようと思いつつ、そのままの状態で倉庫に眠ってますwサターン、DC時代はかなりお世話になりました。
海外では色々面白いスティックが出ているようで、国内流通の噂もあるとか。でも個人的には、360用のRAPEX(サンワボタンに交換済)とPS3用のRAP3SA(2台)で充分かなーと思ってます。PC用に流用できるのも楽でいいです。

投稿: あこ | 2009年5月12日 (火) 01時54分

>あこさん
コメントありがとうございます。
今は基本的にRAPで十分ですよね。
(普段使いには少し大きい気もしますが、
そこは安定感とメンテナンス性とのトレードオフで。)

スティックは中古で安かったりするとつい買っちゃうんで
うちにはおそらく20個以上のスティックが転がっているかと…
(RAP系だけで9個もある…邪魔でしょうがないわw)

RAP以前はよく某巨大掲示板の『ジョイスティック改造系』の
スレをのぞいて、DCスティックや鉄拳4スティックの
三和化などをしておりました。

WiiのVCでアーケードゲームが出てきてるんで、
時間があれば余っているRAPをWii用に改造したいと
思っているんですけどねー。

あ、道具にはいろいろこだわっていますが、
腕前は本当にヘボですw

投稿: ンモー | 2009年5月12日 (火) 18時28分

さっそっく新しいマニアな画像ありがとうございますw
これは存在自体しらなかったです。
最近スト4とバーチャロンをやってるせいかスティック関係をゲーセン
感覚にしたいという思いが強くなってきている今日この頃これがでたら
買っちゃいたくなりますねー 
バーチャロンのTWもはやく実現しましたの吉報を届けてほしいところ!

>>良かったらフレ登録投げて下さい。
ありがたいお言葉うれしいです!
けどそこはあえてLiveでお会いしたらださせていただきますw
フラグはやぶってこそ!その時はよろしくお願いします。

投稿: みてますよーっ | 2009年5月12日 (火) 22時51分

>みてますよーっさん
コメントありがとうございます。
360ツインスティックは…頭の中では組み立っててみるんですが、
実際やるとなるとかなり大変そうなのであまり期待しないでくださいw

Wii用のRAPは結構やる気になっているんですけどね。

スト4とバーチャロンなら私も今ちびちびやっているので
お会いできる可能性はありますね。
よし!積極的にオンライン対戦行ってみるか!

投稿: ンモー | 2009年5月13日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/44983805

この記事へのトラックバック一覧です: 面白ゲームグッズ紹介⑥:

« 新連載 | トップページ | よきもの »