« Link Is Beautiful | トップページ | そんなものより俺のま(以下略) »

2009年4月29日 (水)

ロボと車は男の浪漫

2ヶ月ほど前の記事でも嬉しいニュースとして触れた

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』が

いよいよライブアーケードで本日配信されましたね。

Forzaペイントをしながら待ち構えて、17時少し前に配信開始の知らせを聞き、

ペイントを中断して早速ちゃちゃっとダウンロード。

しばらく遊んでみました。

以前にいくつかの方法を考えた操作の仕方は、

360用ツインスティックを自作(先日の記事の【その2】)とも思ったのですが、

材料は揃っているものの、時間と手間と技術的な問題により見送り。

海外製パッドでの操作(同【その3】)も試してみたのですが、

そこそこいけるもののやはりダッシュなどの操作を含めてしっくりこない。

結局、自作PS用ツインスティック+XFPS(同【その1】)で遊んでいます。

『ボタン同時押しのとき操作をちゃんと拾ってくれない』という欠点はあるのですが、

もともとオラタンに関しては本当に「下手の横好き」レベルというのもあって

実際に操作してみると『厳密にボタンをきっちり同時押しする』場面というのは

それほどないんですよね。

というわけで、たまに硬直して棒立ちになったりはするものの

これで割合普通に遊べています。

・・・っていうかやっぱり面白れえや。

(オンラインに行く勇気はまだありませんがね。)

でも、出来ればやっぱりちゃんと普通に操作したいなあ。

公式でツインスティック発売を検討している旨の発言があるようですが、

現実的に見れば・・・多分「なし」だろうなあという気がします。

もちろん本当に出てくれればそれはそれで嬉しいですし、

15000円くらいまでなら即買いですけどね。

と、いうわけでその辺の動向も見守りつつ、

やっぱり時間を見つけて『360用ツインスティック』作ろうかなあと考えております。

本日オラタン配信までせっせと進めていた

『○○deアイドルマスター』動画の製作の方は、

キャラのペイント(12人分)がおおよそ完成しました。

初期であれば、この画像を適当に並べて「ハイ!完成」だったのですが、

最近はそれでは作る方も、ご覧いただく方も物足りなくなっている(ですよねw)ので、

あとはストーリー的ネタ部分の作成をしていくわけですが

今回はそのネタ部分に無駄に力を入れていく予定ですので

完成までにはもう少しかかるかなーという気がします。

なかなか良い感じに出来上がってきてますので、もうしばらくお待ち下さい。

でわでわぁgame

|

« Link Is Beautiful | トップページ | そんなものより俺のま(以下略) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ンモーP新作キタ!
楽しみに待ってます
今度は小鳥さんの扱いどんなのだろう…

投稿: 翼P | 2009年4月30日 (木) 22時46分

>翼P
何故か俺のファンの人キタ!
いつも励ましと労いのコメントをいただきありがとうございます。

今回の題材は翼Pにとっては年代的におそらくご存じない
あるいは興味がないところになってしまうかもしれませんが、
まあ私のそんな部分は今回に始まったことではないので
ファンの方ならご承知置きいただいている所でしょうw

元ネタがニッチで知られていないなら、
元ネタに興味がわいて思わず手に取ってみたくなるような
面白いパロディ動画を作ればいいだけのこと。
簡単なことです。(簡単じゃねえってw)

今回の小鳥さんの扱いはあらゆる意味で
今まで以上に別格になっています。
一応ちゃんと理由があってのことなんですが、
また「贔屓」だの「優遇」だの言われちゃうんだろうなあw

というわけで、この動画が完成するまでは、
私の本当の意味でのGWが始まりませんので、
GWがなるべくたくさん取れるようがんばりますね。

投稿: ンモー | 2009年5月 1日 (金) 00時44分

新作期待しております。

>元ネタに興味がわいて思わず手に取ってみたくなるような面白いパロディ動画を作ればいいだけのこと。

私はンモーPのまんが道動画に感銘を受けてとりあえず松葉に行ってラーメン食べてきました。埼玉にまんが道が全巻揃っているマンガ喫茶があるそうなので、GW中に何とか読破したいと思います。

これからも頑張ってください!

投稿: とおりすがり | 2009年5月 3日 (日) 00時40分

>とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
本当に嬉しいです。

ちょっと今は詳しくはいえませんが、もしかしたら
今作っている動画は喜んでいただけるものに
なるかもしれません。
とはいえ、ま、あまり期待せずにw

製作は予定より少し遅れている感じですが
私なりに頑張って、まずは自分が
納得できるものを作るつもりです。
また感想聞かせてください。

投稿: ンモー | 2009年5月 3日 (日) 01時25分

新作を期待して実家から帰ってきてみたらとんでもないものがうpされてましたね・・・
マンガ喫茶のまんが道は結局愛蔵版の2巻が欠けてたので、腹をくくって買うことにします。(金よりも置き場所の問題で最近マンガをほとんど買ってないんです・・・)
満賀と変木さんがあれからどうなったのか気になって気になって仕方ないんです。。。

また充電したら読者の意表をつく動画作成期待しております!

投稿: 先日のとおりすがり | 2009年5月 9日 (土) 22時13分

>先日のとおりすがりさん
コメントありがとうございます。
びっくりしましたか?私もびっくりしていますw
先日のコメントで『まんが道動画』の話をふられたときには
実は内心すごいドキドキしていました。
今それのリメイク作ってるんだよ!とw
それで返信が「詳しくいえないけどゴニョゴニョ」
…となってしまったわけですw
元ネタへの思い入れが製作を引っ張ってくれた感がありますが
多くの方に受け入れていただいて嬉しく思っています。
「笑い」はある種の「裏切り」からおきるものだと
思っていますので、またいい意味で期待を裏切るもの
意表をつくものを作れるように頑張りますね。

私も漫画の置き場所には苦労していますw

投稿: ンモー | 2009年5月 9日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/44835623

この記事へのトラックバック一覧です: ロボと車は男の浪漫:

« Link Is Beautiful | トップページ | そんなものより俺のま(以下略) »