« 小鳥短歌 4 | トップページ | 真ん中の棒など無い! »

2009年2月27日 (金)

過去作ピックアップ その4

今日は帰宅時に『ゲーマガ』と一緒にこちらの本を買ってきました。

Sa3c00560001

『文藝別冊 総特集 吉田戦車』

インタビュー・日記・有名作家による寄稿・キャラクター図鑑・作品紹介と、

吉田戦車ファンには充実の1冊です。

吉田戦車は本当に大好きな漫画家の1人。

まさに「この発想はなかった」の塊という感じの突き抜けた発想とセンスに、

それを表現する絵の上手さと言葉選びの巧みさ。

「伝染るんです。」の単行本の『意図的な乱丁・落丁』に衝撃を受けて虜になり、

それ以来、マンガはもちろん「吉田自転車」などのエッセイや

「エハイク」などの読み物なども含めて、今も作品をずっと追いかけています。

(サイン会に行って、直筆のサインももらいました。)

寿命が短いと言われるギャグマンガで、20年近く第一線で

活躍しているというのもすごいですよね。

私の動画のネタ部分にも、間の取り方とか、言葉遊びなどの部分で、

さりげなく影響がでているのかもしれません。

そんなわけで、初期にこんな動画も作りました。(ちょっと音が小さいです。)

今見ても、なかなかの出来だと思いますw

ちなみに、好きな吉田戦車の作品ベスト3をあげるとしたら、

悩むところですが・・・

1.ぷりぷり県  2.油断ちゃん  3.はまり道

というところかなー。

欠点は、単行本の値段が総じて高めという所でしょうかw

|

« 小鳥短歌 4 | トップページ | 真ん中の棒など無い! »

ニコマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/44193837

この記事へのトラックバック一覧です: 過去作ピックアップ その4:

« 小鳥短歌 4 | トップページ | 真ん中の棒など無い! »