« これおいしい!(ヤックン風に) | トップページ | ゲームギアーズ・オブ・ウォー »

2008年9月13日 (土)

9月12日はクイズの日?

最近はクイズ番組ブームの再来などといわれており、

ヘキサゴンやらIQサプリやらが人気なようですが、

あの大橋巨泉氏がこのようなことを言っておりました。

「今流行っているクイズ番組は、

『クイズ番組』ではなく、『クイズ形式のトーク番組』だ。

でも、オレはそれを否定することは出来ない。

なぜなら、「クイズダービー」や「HOWマッチ」で、タレントがクイズの回答をするという

形式を生み出したのがオレだからだ!」

・・・さすがというか何ちゅうか、本中華・・・

(おっと、歳がばれるぞ!)

というわけで、9月12日は「9・1・2(く・い・ず)」でクイズの日!

という宣伝文句で本日発売されたこちらのソフトを買ってきました。

『クイズマジックアカデミーDS』

Pa0_0000

ちょっと調べてみると、1月9日も「一休(1・9)さん」にかけて

「クイズ(とんち)の日」とされているようですね。

まあ、一休さん=クイズというのも、かなり間違っているような気がしますが・・・

というわけで、クイズゲームの話。

昔から、クイズゲームは大好きで、友達が数人集まると、

いつもクイズゲームで遊ぶのが定番でした。

古くは早押しボタンがついたファミコンの「史上最強のクイズ王決定戦」から、

PCエンジンの「クイズ殿様の野望」、メガドラの「パーティクイズメガQ」

PSの「謎王」「百万円クイズハンター」「アタック25」などなど、挙げればきりがありません。

(「アタック25」はこの「児玉清P」で素材に使ったPS2版よりも、

実写を使ったPS版のほうが好きだったりします。)

というわけで、評判の良い「マジックアカデミー」は、

アーケードの頃から気にはなっていたのですが、

ゲーセン自体に足を運ぶことが少なくなっていたため、結局プレイせず。

ひそかにDS版の発売を楽しみにしておりました。

これからプレイしまーす。

P.S.

この記事は12日の23時ごろ投稿したはずなのに、

何故かブログに反映されず、これまでがんばってきた

毎日連続投稿が途切れてしまいました。くやしい・・・

|

« これおいしい!(ヤックン風に) | トップページ | ゲームギアーズ・オブ・ウォー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、メカPと言います。
ブログを発見したので思わず書き込んでしまいました。
ンモーPの色々な無駄使いっぷりが好きで
いつも楽しませてもらっています。ありがとう!
また新作で「ンモーwww」と言えるのを
楽しみに待ってます!ではではー

投稿: メカ | 2008年9月13日 (土) 06時58分

メカPはじめまして。
いつも動画を見ていただき、また
ブログ初コメントいただきありがとうございます。
(書き込むのに勇気がいったと思います。感謝。)

「色々無駄遣い」は褒め言葉として受け取っておきますw
孤独なひとりジャンルPとしては、
こうしてコメントいただくことは
本当に励みになります。うれしいです。

これからも皆さんに楽しんでいただけるようなものを
作っていきたいと思いますので、
少しでも面白かったら、「ンモー」でも
「大好きチュッチュッ」でも何でも構いませんので、
コメントしていただけたら幸いです。

では。

投稿: ンモー | 2008年9月13日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78469/42457514

この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日はクイズの日?:

« これおいしい!(ヤックン風に) | トップページ | ゲームギアーズ・オブ・ウォー »